womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

コラムシリーズイメージ

womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベント、合コン・婚活、スポーツジャンルとコラボしたイベントなどを実施。さまざまなジャンルの企業とコラボすることで、静岡の活性化につながるようチャレンジ中! ライター:womo編集部

Original

【marriトレ部特別企画】結婚相談所って実際どうなの?

素敵な結婚相手を見つけるにはどうしたらいいの!? 結婚を考えている皆さんを応援する「エンマレッジ」無料相談体験レポート!

なかなか出会いがない、恋人ができても長続きしない、結婚相談所はお金がかかりそうだし、抵抗がある…。でも素敵なパートナーを見つけて結婚したい! というmarriトレ部員たちの悩みや不安を払拭するために、womo編集部が結婚相談所「エンマレッジ」さんへカウンセリング体験へ行ってきました。

静岡の結婚相談所「エンマレッジ」

womoの誌面でもおなじみの、仲人 石上さん。年間1300組以上のお見合をプロデュースし、7日に1組成婚へと導いている。「本音で答えてくれる」「誰よりも頼りになる」と信頼も厚い。

こんにちは。エンマレッジ仲人の石上です。今日はよろしくお願いします。早速ですが、安間さんの今の状況や結婚観について伺います。まずは無料相談アンケートに分かる範囲で記入してください。

今回カウンセリングを体験するのは、

womo編集部 安間(あんま)。友だちや仕事仲間が結婚をし始め、少しあせり始めている。婚活パーティや合コンなどに参加しているが、コレといった出会いがない。相手に希望することは、年収600万円以上! 初めての結婚相談所に、緊張を隠しきれない様子・・・。

相談所のシステムについて説明

①無料相談アンケートに記入した内容や、その場での話は、本契約しなくても全て守秘義務を守るので安心。
②無料相談の所要時間は、約2時間。アンケートに記載した内容を見ながら、話を進めていく。
疑問などがあればここで解消しよう。※入会を選ぶと、1時間程度かけて今後の説明をしてくれる

エンマレッジのこだわり

「まずは、安間さんの希望を確認していきましょうね。」と、緊張している安間に笑顔で話す石上さん。
色々と話をしていくと、結婚に関する憧れや相手に対する要望(希望)がわかってくるけど、現実とかけ離れている時も多々あるみたい……、どうやら安間もしかり。

「しっかり現状を伝えて理解してもらってから、入会するかどうかの判断をしてもらっています。」
さらに、入会を決めたら、婚活用のモデル専門写真館でお見合写真を撮り掲載することを薦めているそう。
「適当に撮った写真ではその人の良さが伝わらないし、まずは写真を見て、会うか会わないかを選ぶのでなるべく選ばれるようにした方がいいと思います。せっかく相談所に入会してくださったので、たくさんの人と会うことをオススメしています。」

実際に相談に乗ってもらう安間

希望とする相手が…理想が高すぎて、第一希望と第二希望とでは、対象が倍も違い選べる人数に差があることが発覚! 「ちょっとショックです…(苦笑)。 自分自身のPRポイントとか、相手の親と同居するかどうかとか、考えたことなかったです。」

モニターを見ながら、安間は

実際にモニターを見ながら、相手の顔写真と望む条件(同居OKや、対象年齢、年収など)をチェック。どれを見ても、人柄が伝わってくるような、結婚を真剣に考えている雰囲気が伝わってくる写真に、「石上さんが先程話をしていたことがしっくりきますね。自己PRもしっかり書かれていますし、この人と会いたい! と思わせるには、自分のことも見つめ直さないと…。」 

誠実に、本音で向き合うエンマレッジでは

無料相談アンケートと入会説明時に、自己PRにつながる話をしっかりしてくれるから安心。心配ごとなどある場合も、包み隠さず話をしてOK! 真剣に結婚を考えているからこそ、正直に話をすることが大事だと教えてくれる。また、結婚相談所に来ることをネガティブに感じる人も多いようですが、実際には『幸せな結婚をすることで、その先の人生を豊かに充実させたい』と考えている人がほとんどです。仕事が忙しく出会いの時間を掛けられない人も多いので、有効に利用してOK!
そして、入会すると、心のこもった暖かいアドバイスを交えながら、幸せな出会い~結婚に向けて24時間のサポートあり。困ったときは、いつでも相談できるのが嬉しい。

体験してみて

石上さんと話をして、自分自身で想像していた理想の男性像が、結構曖昧なことに気づきました。とくに、対象年齢や年収など…。あと、結婚相談所って重くとらえていたけど、実際に登録されている方々の話や、成婚エピソードなどを聞くことで、心が軽くなりました! 自分自身もキラメキながら、また素敵な人との出会いも楽しみながら、結婚を目指していきたいと思いました。今回は体験だったので、聞けなかったこともありましたが、また時間を作って相談に行きたいと思います。(安間談)

エンマレッジのハッピーエピソード

入会される方ほとんどが、初めてここに来られた時のお顔や全体の雰囲気と、退会の時とは全く違っているそう。ハッピーエピソードを伺っていて印象深かったのが、“退会時には、お肌の艶感が2トーンアップ!”、“出会ってから1年以内の結婚でも、お互いのことを理解しているから、結婚した後も、仲良く幸せに過ごされていること”。今も、退会したご夫妻と年末年始の挨拶や、記念日ごとのお便りなどのお付合いがあると伺い、エンマレッジさんが信頼されていると改めて実感。そして今回の取材で、結婚してハッピーになるには“お付き合いの期間(長さ)ではないんだな”と気づきました。
ぜひ、素敵な人との出会いを考えている人や、そろそろ結婚したいと思いはじめた皆さんも、一歩踏み出してみてはいかが?

気になったらまずは無料相談!

やっぱり素敵な出会いをして結婚をしたい! と感じた人は、無料入会相談をオススメ。また、2か月間のトライアルもあるから、まずは気軽に問い合せを。

エンマレッジの無料入会相談はコチラから

https://enmarriage.com/sodan.php

エンマレッジのハッピーエピソードは、ブログからチェック!

https://enmarriages.eshizuoka.jp/

静岡の結婚相談所エンマレッジ

2019/6/17

この記事をSNSでシェアする