womo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

初心者でも簡単!糸で縫わないかわいいトートバッグをDIY

私にもできる♪貼るだけのシンプルトートバッグ

ミシンいらずの『帆布トートバッグ』

荷物が多い日のサブバッグやランチバッグにと、手頃なサイズのトートバッグはフレキシブルに使える優秀アイテム。かわいい色や柄の布を見つけたら自分でも作ってみたくなるけど、ミシンの準備がちょっと面倒で…。そこで、縫わずに布を留めることができる接着剤を使って、帆布のトートバッグをDIY。接着剤は布に伸ばしてアイロンで圧着するだけ。仕上げにステンシルを施せばオンリーワンのバッグのできあがり。基本のサイズで作り方を覚えたら、大きさやデザインを変えてバリエーションを増やしてみて。接着剤は1日ほど置けば、洗濯にも耐えられる強度になる。子どもの学用品の袋類やシュシュづくりなどに応用できるのも嬉しい。

使ったのはコレ


●ボンド 裁ほう上手 875円
●アイロン&スチーマー 3,280円
●ハートライ工業 プロクラフトはさみ 1,880円
●つるじょステンシルシート TR-2 1,400円
●布えのぐ 20ML ブラック 308円
●帆布生地、チャコペン、当て布、スポンジ、差し金

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

つくりかた

【1】バッグ本体の生地に印を付ける

50×35cmにカットした生地にのりしろを作る。図を参照にして、チャコペンで端から15mmのところに印付けをする。印付けをした部分を内側(本体裏面)に折り、アイロンを当て折り目を付けておく


【2】のり付け&圧着して袋を作る

のりしろAに「裁ほう上手」(接着剤)を塗布し、付属のへらで均等になるように伸ばす。


接着剤を伸ばしたら、折り目に沿って折り曲げ、アイロンで圧着する。同様に、のりしろBものり付けと圧着をして袋を作る。


★ポイント

接着剤は、布の切れ端の方へのばすと、切れ端のほつれも気にならず圧着されやすくなる。

【3】マチの部分に印を付ける

袋の底を三角に折り、先端から100mmのところに線を引く。三角の部分を線の内側に折り込む。




【4】マチののり付け&圧着

三角部分を内側に折り込んでへこんだところに、【2】の手順と同様に接着剤を塗布し圧着したらマチのできあがり。反対側も同様にマチを作る。



【5】持ち手と補強テープを作る

本体ができたら持ち手を作る。持ち手にする布の長辺に四つ折りなるよう折り目を付け(図面:い参照)、両端ののりしろ部分に接着剤を塗布し内側に折り込んで圧着、さらに内側に接着剤を塗布し、半分に折り曲げてアイロンで圧着する(図面:え参照)。同様の手順で補強のテープを作る(図面:う参照)。




【6】持ち手と補強テープを付けて完成

袋の合わせ部分から90mm、袋の口から30mmの内側に印付ける。印の角に合わせて持ち手を取り付ける。持ち手は重さがかかる箇所になるので、接着剤は少し多めに塗布しアイロンでしっかり圧着すること。この時、持ち手の布がねじれないように注意して。持ち手の取り付けができたら、補強のテープを貼りつけて完成。




★ポイント

補強テープは、下端が持ち手の下まで覆う位置になるように留める

ワンポイントアドバイス!

オリジナルのワンポイントをあしらって

無地の布なら、完成したバッグの前面に「布えのぐ」を使ってステンシルを施してみてはいかが?好きな文字やモチーフで、自分だけのトートバッグに仕上げてください。ステンシルに使う「布えのぐ」は、布に使ってもにじみにくく、乾いた後は生地を伸ばしても破れたり、崩れたりしにくいのが特徴です。

ミシンいらずの強い味方

布小物づくりに便利な「裁ほう上手」

「裁ほう上手」は、伸ばしてそのまま接着することも可能だが、アイロンを使って15秒程度押しつけるように圧着すると、より強力に、早く接着できる。縫わなくていいので、シュシュやポケットティッシュケースなどの小物を作るのにもおすすめ。


第26回エンチョーDIYグランプリ作品募集中!

「やってみようから始めよう! 作る! 楽しむ! DIY!」
26回目を迎える「DIYグランプリ」は、素材、テーマは自由。一般部門、ジュニア部門があるから家族でそれぞれオリジナル作品を作って応募するのもOK。
DIYグランプリは、賞金10万円(現金5万円、エンチョーお買物券5万円)。
今からじっくり制作して、DIYブランプリを目指そう!
◎応募締切 2019年10月31日(木)必着


第26回エンチョーDIYグランプリ 詳細はこちら

DIY工房 WEBでお申し込み受け付け中!

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができるから、DIY女子の間でも話題のスペースに。そんなDIY工房では、楽しいDIYイベントを随時開催中。詳しくはホームページのDIY工房バナーをクリックして。

DIY工房 WEB申込み

エンチョーとつながろう!

エンチョーでは大人気SNS「Instagram」にて、
DIYアイデアやおすすめ商品など楽しい情報をお届け中。ぜひフォローしてね!

Instagram

「DIY女子倶楽部」会員募集!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

更新日:2019/10/11

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...