womo

いいね 履歴

いいねされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

牛乳で美味しい!乳和食レシピ『さば泳ぐ、ミルクカレー』

ゴクゴク飲むと美味しい牛乳。実は、「コク味」や「旨味」がたっぷりで、料理でも大活躍するのを知っていますか? 中でも注目は、「和食×牛乳」。食材本来の味を損なわずに、食塩やだしを減らして美味しく和食が食べられるんです。今回は、今年の「牛乳料理コンクール」で最優秀に輝いたアイディアレシピをご紹介します!

《特別編》牛乳料理コンクール静岡大会 最優秀レシピを紹介!

石川結惟さん(18歳)考案

今秋開催された実技コンクールの様子


【材料(4人分)】
[バターライス]
米…………………2合
バター……………20g
枝豆………………80g
塩…………………1g
こしょう…少々

[ミルクカレー]
玉ねぎ……………1個
パプリカ(赤)…1個
コーン(缶詰)…120g
サラダ油…………小さじ2
にんにく…………1かけ
塩こしょう………少々
バター……………25g
薄力粉……………大さじ1+小さじ2
牛乳………………500ml
ブイヨン…………100ml(固形2個)
白ワイン…………大さじ1
ロリエ……………1枚
カレー粉…………大さじ2強
さば缶詰(水煮)…3缶

【作り方】
①米を研ぎ、適量の水とバターを入れて炊く。炊き上がったら、枝豆を加え、塩こしょうで味を整える。
②玉ねぎは粗くみじん切り、パプリカは1.5cm角に切る。にんにくは細かくみじん切りにする。
③フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを炒める。香りが出たら、玉ねぎ、パプリカ、コーンを入れて軽く炒め、塩こしょうをふる。
④鍋にバターを入れて火にかけ、溶けてきたら薄力粉を加え、ゴムベラで焦がさないようによく炒める。牛乳を少しずつ加え、泡だて器で混ぜ合わせる。
⑤④にブイヨン、白ワイン、ロリエを加え、とろみがつくまで煮る。最後にカレー粉を入れてよくなじませる。
⑥⑤に③とサバを入れ、弱火で加熱。塩こしょうで味を整える。
⑦ご飯は茶碗を使ってドーム型にして皿にのせ、カレーを盛り付けて完成。

【★ポイント】
・カレー風味にすることで、牛乳が苦手な人でも食欲をそそる一品に
・サバの缶詰は、「安価」「調理しやすい」「栄養豊富」といいことづくし

更新日:2019/11/25

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
みんなでエンジョイDIY
e-cocochi みんなでエンジョイDIY 静岡で人気のホームセンター「ジャンボエンチョー」とwomoがタッグを組み...