静岡の農園カフェ6選! 素材の美味しさを存分に味わおう[2/2]
温暖な気候に恵まれた静岡県にはさまざまなフルーツ農家があり、その美味しさを存分に味わえる農園カフェが人気。おなじみのいちごから、貴重で贅沢なメロン、初めて出会うような珍しいフルーツまで、素材そのものが持つ自然な甘みや酸味を堪能しよう。こちらの記事では、「なかじま園 農園カフェ」「名倉メロン農場 Fruit cafe NIJI」「れっどぱーる」の3件をご紹介。
静岡の農園カフェ④静岡市葵区「なかじま園 農園カフェ」
行列必至! いちごづくしの大人気カフェ
いちごたっぷりの多彩なスイーツが味わえる、いちご農園直営のカフェ。12月~6月の収穫時期には生のいちごを、7月~11月は冷凍いちごを使って、パフェやスイーツなどを提供。「贅沢ストロベリーパフェ」は、ストロベリーソース・アイス・ソフトクリームの層の上に、甘いいちごがたっぷりのる。暑い夏の時期は、冷凍いちごをそのまま削り、果肉たっぷりのいちごシロップと手作りの練乳をかけた「食べる!かき氷」(6/1~10月上旬 ※いちごがなくなり次第終了)が大好評。新食感が楽しい「シャリシャリ苺のソフトクリーム」は通年で提供される。
静岡の農園カフェ⑤袋井市「名倉メロン農場 Fruit cafe NIJI」
温室内のカフェで、芳醇な完熟メロンを贅沢に
高級マスクメロンの産地として名高い袋井市で、3代続く農場。育てたメロンのほとんどが県外に出荷されてしまうため、地元の人にも味わってもらいたいという思いで、敷地内にカフェをオープン。温室で育てた甘くておいしい完熟メロンを、一年を通して味わうことができる。シフォンケーキもシャーベットも入った「メロンづくしのパフェ」が人気。贅沢な気分でメロンをたくさん食べたい! という人は、カットメロン・シャーベット・ジュース・シフォンケーキまたはメロンパンがセットになった「メロンのフルコース」がおすすめ。
「名倉メロン農場 Fruit cafe NIJI」スポット情報はこちら
静岡の農園カフェ⑥富士宮市「れっどぱーる」
いちご摘みとスイーツも楽しめる紅ほっぺ農園
富士山を望むビニールハウスで、完熟紅ほっぺを育てる富士宮市の「れっどぱーる」。紅ほっぺは甘さと酸味のバランスが良く香りも豊か。1月中旬~5月上旬に楽しめるいちご摘み(要予約)は、60分食べ放題でフレッシュないちごを存分に味わえる。高設栽培なので収穫は立ったままラクラク。併設のカフェは通年で営業し、クラッシュいちごがアクセントの濃厚なドリンク「紅ほっぺジュース」のほか、ソフトクリームやパフェ、クレープなど、いちごをたっぷり使ったスイーツがそろう。おみやげには、甘さひかえめの手作りいちごジャムを。
紹介スポット
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。