WOMO

中部電力
Original

【第57回】カメラを止めるな! リモート大作戦!(2020年)

スタッフ・キャスト全員一度も会わず、自宅から出ず、完全リモートでつくる?!

筆者:こしあん
映画・海外ドラマ、Bリーグ、読書、お笑い、カメが大好き。
特技はイントロクイズ(80年・90年代ソング限定)。
怖がりのくせにホラーとミステリーが大好きで、生まれ変わったらFBI捜査官になりたい。
休日にどれだけ家にこもっていてもまったく苦にならない超インドア派。
ゆる~い解説で好きな映画を紹介していきます。

『カメラを止めるな! リモート大作戦!』(2020年)

低予算でほぼ無名の役者さんばかりの映画ながら、そのおもしろさがSNSを中心に話題を呼び、社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』。

そのスタッフ・キャストが再結集して新作を制作。しかも完全リモートで!!!

上田慎一郎監督が構想を発表してから、YouTubeで動画が配信されるまで、なんとたったの1か月。
今の状況だからこそのアイデアとスピード感、行動力が素晴らしい!

まさに『カメラを止めるな!』のセリフにあった「早い・安い・質はそこそこ」。
でも今はこれでいいんです!

作品の内容どうこうより、カメ止めチームみんなの想いや連帯感が羨ましいほどステキ。制作側だけでなく、観客側のファンも参加して、みんなで作っているところにジーンときます。
終盤、ちょっと泣きました……。
今は、こういうのが本当に沁みます。

この作品のなかでは「コロナ」という単語が一回も出てこないんです。そこがまたステキだと思いました。
みんなの不安を取り除き、笑顔にさせ、未来に目を向けている。
限られた状況のなかでも、アイデアひとつ、みんなの協力ひとつで、こんなことまでできる。無限に広がる可能性を感じさせてくれます。

映画好きで良かったなぁって思いました。そしてその好きな映画を守りたい。
そんな想いをこめて★5。たくさんの人に観てほしい作品です。

本家カメ止め同様、あたたかい気持ちに包まれました。

あと、監督の妻役のしゅはまはるみさんがすっごいキレイになっててビックリ!
しゅはまさんは20年以上前に、「ナオミよ~」で話題になったエステティックTBCのCMに出てた女優さん。エステに行ってナオミ・キャンベルになって帰ってくる役なんですけど、きっと今回もTBCに行ってきたんだと思います……笑

そんなふうに、役者さんたちの今をまた見ることができて、同窓会気分で盛り上がる。
なので、『カメラを止めるな!』をまだ観てない人は、ぜひそちらを観てからどうぞ。

笑って笑って泣いて笑って、パワーをもらえること間違いなしの作品です。

『カメラを止めるな!』は、AmazonPrime、Netflix、huluなどで配信されています。

AmazonPrime

Netflix

hulu

『カメラを止めるな! リモート大作戦!』は、YouTubeで公開されていて、30分弱でサクッと観れますので、ちょっと空いたおうち時間にぜひぜひ。

▼『カメラを止めるな! リモート大作戦!』


そのほかの映画コラムもチェック

『カメラを止めるな!』の感想コラムを読む

「womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』」そのほかのコラムを読む

更新日:2020/5/8
コラムシリーズイメージ

WOMOシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープな作品まで、密かな魅力いっぱいのシネマ迷宮へようこそ。出口はたくさんあります。

よみものシリーズ