WOMO

中部電力
Original

時短でおしゃれ。管理栄養士考案の「フレンチトースト」でおうちカフェしよう

実は時間も手間もかからないフレンチトーストのレシピ3選。パンは残りものの固くなったものでOK。忙しい朝や、料理初心者にもおすすめ。大きな皿に盛ってソーセージとサラダを添えれば、ワンプレートのカフェ風朝ごはんに。おしゃれな朝でハッピーな1日を始めよう。

フレンチトースト

まずは基本。定番スタンダードなレシピは、忙しい朝におすすめの所要時間10分

所要時間10分、1人分325kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・食パン(6枚切)…4枚
・卵…2個
・牛乳…100cc
・砂糖…大さじ2
・バニラエッセンス…少々
・バター…50g


【つくりかた】
(1)ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜる。さらに牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
(2)バットに1を流し入れ、食パンを浸す。ひっくり返して両面とも浸す。
(3)フライパンを熱してバターを溶かし、2のパンの両面を色よく、こんがりと焼く。

オレンジフレンチトースト

オレンジジュースの酸味が効いた、さっぱりとした風味

所要時間15分、1人分282kcal、塩分0g

【材料】
(4人分)
・食パン(6枚切り)…4枚
A・オレンジジュース…1/2カップ
A・牛乳…1/2カップ
A・砂糖…大さじ3
A・卵…2個
・バター…大さじ2


【つくりかた】
(1)バットなどにAを合わせて混ぜ、食パンの両面を浸す。
(2)フライパンにバターを溶かし、1のパンの両面を色よく、こんがりと焼く。

バナナフレンチトースト

砂糖の代わりにバナナで甘さをプラス

所要時間15分、1人分410kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・食パン…4枚
・卵…4個
・バナナ…1本
・牛乳…2カップ
・はちみつ…適量
・バター…40g


【つくりかた】
(1)卵を溶いたところに牛乳を入れて、よく混ぜる。
(2)パンは食べやすいサイズのサイコロ状に、バナナは細い輪切りにする。
(3)2を卵液に浸けて、耐熱皿に盛りつける。
(4)3の上にバターを乗せ、予熱しておいたオーブントースターで5分くらい焼く。
(5)パンに焦げ目がついたら取り出し、仕上げにはちみつをかける。

今晩のお酒のおともに「オシャレなおつまみ」レシピ3選

更新日:2020/5/18

よみものシリーズ