WOMO

中部電力
Original

今晩のお酒のおともに「オシャレなおつまみ」レシピ3選

自炊、リモート飲み会など自宅でお酒を楽しむ機会が増えたあなたへ。管理栄養士考案のおつまみレシピ3選をお届け。料理初心者でもできる、手順の少ないかんたんレシピ。ビール、ワイン、日本酒など、どんなお酒にも合うので、今晩の晩酌につくってみて。

たこのバジル焼き

所要時間10分、必要器具は包丁とトースターのみ!低カロリーで見た目もきれいなかんたんイタリアン

所要時間10分、1人分182kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・ゆでだこ…400g
・塩、こしょう…少々
・オリーブ油…大さじ2
・バジルペースト…大さじ1


【つくりかた】
(1)たこは5mmの厚さに切り、塩、こしょう各少々をふって、オリーブ油を塗った耐熱容器に並べる。
(2)バジルペーストをたこに塗るように乗せて、オーブントースターで約5分焼く。

ピンチョス風 豚のしょうが焼き

串焼きで食べやすい、スタイリッシュなしょうが焼き

所要時間30分、1人分327kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・豚もも薄切り肉…480g
・ミニトマト…16個
・ピーマン…2個
・生姜…60g
・サラダ油…大さじ1/2
・酒…大さじ2

A・しょうゆ…大さじ1
A・酒…大さじ1
A・砂糖…小さじ1


【つくりかた】
(1)生姜はみじん切りにする。ミニトマトは洗ってへたを取る。ピーマンはへたを除き、縦に4等分したものを横に2等分する。
(2)まな板に豚肉を広げ、生姜を全体に振り、その上にトマトを置いて巻く。同様に合計16個巻く。
(3)竹串に2の巻いたもの、ピーマンを交互に2個ずつ刺す。
(4)フライパンに油をひき、中火で3を焼く。途中転がしながら全面に焼き色をつける。
(5)酒を加えて蓋をし、2分程度蒸し焼きにした後、強火にしてAをまわし入れる。転がしながら全体に味がなじむよう、Aが半量以下になるまで焼き、器に盛る。

うずらのカレーピクルス

いつものピクルスをカレー風味で。カラフルな彩りはおうちパーティ気分を演出

所要時間50分、1人分94kcal、塩分0g

【材料】
(4人分)
・うずらの卵…20個
・赤パプリカ…1/2個

A・カレー粉…小さじ1
A・酢…大さじ3
A・塩…小さじ1/3
A・水…1/2カップ


【つくりかた】
(1)鍋に卵がかぶるくらいの量の湯を沸かし、沸騰したらうずらの卵を入れて10分程度ゆでる。
(2)※1をゆでている間に行う。赤パプリカはひとくち大の乱切りにする。
(3)ゆであがった卵を冷水に取り、殻をむく。
(4)鍋にAを入れ火にかける。煮立ったら火を止め、3のうずらの卵、パプリカを入れる。
(5)粗熱をとった後、保存容器などに入れ替え、冷蔵庫で30分以上漬ける。

毎日のおやつにおすすめのかんたんお菓子レシピ3選

更新日:2020/5/18

よみものシリーズ