WOMO

中部電力
Original

日本の朝は白いごはんとあったかいお味噌汁「和食朝ごはんのおかず」レシピ3選

やっぱり朝は白いごはん!忙しい朝におすすめの所要時間約10分レシピ3選。管理栄養士が教える、とびっきりのごはんのお供を紹介。手間も時間もかからない、でも栄養満点でごはんがすすむサブおかずで、充実した朝ごはんを。

おかひじきと桜エビの厚焼き卵

育ち盛りの子どもにおすすめ。静岡の名産を使ったカルシウムたっぷりのメニュー

所要時間15分、1人分187kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・卵…4個
A・塩…小さじ1/4
A・しょうゆ…小さじ1/2
A・だし汁…大さじ4
・おかひじき…100g
・桜えび…10g
・サラダ油…大さじ3


【つくりかた】
(1)鍋に湯を沸かし、おかひじきを20~30秒さっとゆでる。冷水に取り、ザルにあけ、水気を切る。
(2)ゆでたおかひじきは2cm幅に切る。
(3)ボウルに卵を割りほぐし、A、おかひじき、桜えびを加えて混ぜる。
(4)卵焼き器を熱して油をなじませ、余分な油はペーパータオルでふき取る。
(5)中火にして3の1/3の量を流し入れ、全体に均等に広げる。
(6)表面が固まりかけてきたら、卵焼き器の向こう端に菜箸を入れ、少しずつ折るように手前に巻く。
(7)手前まで巻いたら向こう側に寄せ、油を含ませたペーパータオルで卵焼き器を拭く。
(8)残りの卵液の半量を流し入れて、全体に均等に広げる。焼いた卵の下にも広げ、固まりかけたら手前に巻いていく。
(9)もう一度7の作業から繰り返し焼く。
(10)巻きすに取って形を整え、食べやすい大きさに切り、器に盛る。

厚揚げの塩昆布のせ

時間がない時の一品に。3工程でできる、お弁当のおかずにも使えるサブメニュー

所要時間10分、1人分106kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・塩昆布…15g
・厚揚げ…2枚
・たまねぎ…1/4個 


【つくりかた】
(1)厚揚げは食べやすい大きさに切り、耐熱皿に乗せる。
(2)厚揚げの上に、薄くスライスしたたまねぎと塩昆布を乗せる。
(3)ラップをかけて電子レンジ(600W)で5分くらい加熱する。

たまねぎとわかめのなめたけ和え

味付けはなめたけのみ。お野菜も摂れて、食感が楽しい1品。

所要時間5分、1人分29kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・新たまねぎ…1/2個
・紫たまねぎ…1/2個
・水菜…1/2株
・乾燥わかめ…大さじ1
・なめたけ…100g


【つくりかた】
(1)新たまねぎ、紫たまねぎは半分に切り、薄くスライスし、流水でよくもみ洗いして水けを切る。
(2)水菜は洗って根元を切り落とし、2cmくらいの長さにざく切りにする。
(3)乾燥わかめは水で戻し、きっちりしぼる。
(4)1~3となめたけを合わせて、器に盛る。

おやつにもお食事にも!ホットケーキミックスを使ったレシピ3選

更新日:2020/5/18

よみものシリーズ