夏バテ対策!緑のお星さま「オクラ」レシピ3選
夏の食材オクラは薬効性の高い植物。夏バテのほか、便秘解消、動脈硬化予防、糖尿病の予防にも効果的あり。管理栄養士が教えるオクラのレシピで、七夕メニューをつくろう。今年の七夕は、星型のオクラで食卓をかわいく演出してみて。
オクラのトマトスープ
スープに浮かぶオクラが夕方の空のよう。ジュースを使ったかんたんスープ
所要時間15分、1人分51kcal、塩分1g
【材料】
(4人分)
・トマトジュース…800cc
・たまねぎ…1/2個
・オクラ…8本
【つくりかた】
(1)まな板にオクラを乗せて塩を振り、両手で4~5回転がす。たまねぎは薄切りにする。
(2)鍋に湯を沸かし、オクラを1分ゆで、小口切りにする。
(3)別の鍋にトマトジュース、たまねぎを入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にして2~3分煮る。
(4)オクラを加えてひと煮立ちしたら、器に盛る。
ネバネバぶっかけうどん
ネバネバで生活習慣病を予防。食欲のないときでも食べられるさっぱりうどん
所要時間15分、1人分299kcal、塩分3g
【材料】
(4人分)
・ゆでうどん…4玉
・長芋…200g
・オクラ…12本
・納豆…2パック
・大葉…4枚
A・3倍濃縮めんつゆ(市販)…大さじ6
A・水…大さじ6
【つくりかた】
(1)鍋に湯を沸かしておく。
(2)長芋は皮をむき、適当な大きさに切ったものをビニール袋に入れ、棒でたたき砕く。
(3)オクラはまな板に乗せて塩を振り、両手で4~5回転がす。鍋に湯を沸かし1分ゆで、小口切りにする。
(4)納豆は付属のたれと辛子を混ぜて和える。
(5)大葉は千切りにする。
(6)うどんを規定の時間でゆでる。ザルにあけ、水洗いをして水気をじゅうぶんに切る。
(7)器にうどん、オクラ、長芋、納豆の順に盛りつけ、上から混ぜたAをかける。最後に大葉を飾る。
オクラの梅肉和え
夏バテに効果大。腸の調子を整える最強タッグ!
所要時間10分、1人分32kcal、塩分1g
【材料】
(4人分)
・オクラ…2袋
・梅干し…2個
・塩…適宜
A・しょうゆ…小さじ1/2
A・みりん…小さじ1
・かつお節…適宜
【つくりかた】
(1)オクラは塩を振り、両手で軽くこすっておく。
(2)鍋に湯を沸かし、オクラを1分ゆで、冷水に取る。へたを取って薄い輪切りに切っておく。
(3)梅干しは種を取り、身をつぶしてAと合わせておく。
(4)ボウルに2と3を入れて和え、器に盛りつける。
(5)最後にかつお節をちらす。