womo

いいね 履歴

いいねされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

夏バテ対策!緑のお星さま「オクラ」レシピ3選

夏の食材オクラは薬効性の高い植物。夏バテのほか、便秘解消、動脈硬化予防、糖尿病の予防にも効果的あり。管理栄養士が教えるオクラのレシピで、七夕メニューをつくろう。今年の七夕は、星型のオクラで食卓をかわいく演出してみて。

オクラのトマトスープ

スープに浮かぶオクラが夕方の空のよう。ジュースを使ったかんたんスープ

所要時間15分、1人分51kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・トマトジュース…800cc
・たまねぎ…1/2個
・オクラ…8本


【つくりかた】
(1)まな板にオクラを乗せて塩を振り、両手で4~5回転がす。たまねぎは薄切りにする。
(2)鍋に湯を沸かし、オクラを1分ゆで、小口切りにする。
(3)別の鍋にトマトジュース、たまねぎを入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にして2~3分煮る。
(4)オクラを加えてひと煮立ちしたら、器に盛る。

ネバネバぶっかけうどん

ネバネバで生活習慣病を予防。食欲のないときでも食べられるさっぱりうどん

所要時間15分、1人分299kcal、塩分3g

【材料】
(4人分)
・ゆでうどん…4玉
・長芋…200g
・オクラ…12本
・納豆…2パック
・大葉…4枚
A・3倍濃縮めんつゆ(市販)…大さじ6
A・水…大さじ6


【つくりかた】
(1)鍋に湯を沸かしておく。
(2)長芋は皮をむき、適当な大きさに切ったものをビニール袋に入れ、棒でたたき砕く。
(3)オクラはまな板に乗せて塩を振り、両手で4~5回転がす。鍋に湯を沸かし1分ゆで、小口切りにする。
(4)納豆は付属のたれと辛子を混ぜて和える。
(5)大葉は千切りにする。
(6)うどんを規定の時間でゆでる。ザルにあけ、水洗いをして水気をじゅうぶんに切る。
(7)器にうどん、オクラ、長芋、納豆の順に盛りつけ、上から混ぜたAをかける。最後に大葉を飾る。

オクラの梅肉和え

夏バテに効果大。腸の調子を整える最強タッグ!

所要時間10分、1人分32kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・オクラ…2袋
・梅干し…2個
・塩…適宜
A・しょうゆ…小さじ1/2
A・みりん…小さじ1
・かつお節…適宜


【つくりかた】
(1)オクラは塩を振り、両手で軽くこすっておく。
(2)鍋に湯を沸かし、オクラを1分ゆで、冷水に取る。へたを取って薄い輪切りに切っておく。
(3)梅干しは種を取り、身をつぶしてAと合わせておく。
(4)ボウルに2と3を入れて和え、器に盛りつける。
(5)最後にかつお節をちらす。

海外旅行気分を楽しめる、夏バテ対策「エスニック料理」レシピ3選

更新日:2020/5/18

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...