WOMO

中部電力
Original

海外旅行気分を楽しめる、夏バテ対策「エスニック料理」レシピ3選

管理栄養士が教えるプロレシピから、おすすめのエスニック料理3選。スパイスの効いたエスニック料理は、夏の暑さを乗りきるヒントがいっぱい。夏バテしないためにも、もりもり食べて元気に過ごそう。

トムヤム風スープヌードル

タイ料理の人気メニューが自宅で手軽に楽しめる。代謝もアップするスパイシーな麺

所要時間10分、1人分290kcal、塩分2g

【材料】
(4人分)
・トムヤムビーフン…320g(米麺の平たいもの)
・豚ひき肉…200g
・サラダ油…少々
・塩こしょう…適宜
・えび…8尾
・もやし…1袋
・香菜(パクチー)…1束
A・中華スープ…4カップ
A・トムヤムペースト…大さじ2
A・ナンプラー…適宜
A・みりん…少々

【つくりかた】
(1)えびは背わたを取る。鍋に湯を沸かし、麺を規定時間ゆでる。麺をゆでる時に、一緒にえびも入れて火を通しておく。
(2)フライパンを熱してサラダ油をひき、豚ひき肉を炒めて、塩こしょうで味をつける。火が通ったらもやしを入れて一緒に炒める。
(3)鍋にAを入れ、トムヤムスープをつくる。
(4)香菜は2cmくらいのざく切りにしておく。
(5)食べる直前に、3の鍋にゆでた麺を入れ温める。
(6)器に盛りつけ、2と4を上から乗せて、最後にえびを添えてできあがり。
★好みで鷹の爪を刻んだものをちらしてもOK

鶏肉とバジルのタイ風炒めご飯

日本では手に入りにくいガパオをスイートバジルで代用。バジルが香るさわやかごはん

所要時間15分、1人分630kcal、塩分3g

【材料】
(4人分)
・炊いたご飯…4杯分
・鶏ひき肉…320g
・パプリカ(赤)…1個
・バジル…50枚程度
・卵…4個
・サラダ油…大さじ1
A・マヨネーズ…大さじ4
A・オイスターソース…大さじ3
A・ナンプラー…小さじ2
A・酒…大さじ2
A・砂糖…小さじ2


【つくりかた】
(1)パプリカは2cmの長さの細切りにする。バジルは粗みじん切りにする。
(2)フライパンに油をひき、ひき肉を炒める。
(3)肉の色が変わったら、パプリカを加えて炒める。
(4)混ぜ合わせたAをまわし入れ、さっと炒めたら、バジルを加えてひと混ぜし、火を止める。
(5)別のフライパンで目玉焼きを焼く。
(6)器にご飯をよそい、4をかけ、上に目玉焼きを乗せる。

エビとアボカドのココナッツカレー

30分で本格カレー。アボカドは新陳代謝をよくし、疲れたお肌に効果的

所要時間30分、1人分740kcal、塩分2g

【材料】
(4人分)
・ブラックタイガー…24尾
A・塩…小さじ1/3
A・酒…大さじ1
・アボカド…1個
・レモン汁…小さじ1
・バター(アボカド用)…小さじ2
・オクラ…16本
・たまねぎ…1個
・セロリ(茎)…1/2本
・ニンニク…2片
B・バター…大さじ3
B・サラダ油…大さじ2
・小麦粉…大さじ2
・カレー粉…大さじ6
C・水…500cc
C・固形コンソメ…1個
C・ローリエ…1枚
・ココナッツミルク…200cc
・生クリーム…大さじ6
・炊いたご飯…4杯分

【つくりかた】
(1)ブラックタイガーは殻、背わたを除き、Aで下味をつける。
(2)たまねぎ、セロリ、ニンニクはみじん切りにする。
(3)フライパンにBを熱し、中火でたまねぎ、セロリ、ニンニクを5分程度炒めたら、小麦粉、カレー粉を加え、焦がさないようにさらに3分程度炒める。
(4)1のえびを加えて焼き、色が変わったら、Cを加えて煮る。沸騰したら弱火にして6~7分煮る。
※4を煮ている間に5~7を行う。
(5)オクラはまな板に乗せて塩を振り、両手で4~5回転がす。鍋に湯を沸かし1分ゆで、へたを除き斜めに半分に切る。
(6)アボカドは縦半分に割り、種を取り皮をむく。さらに縦半分に切り1cm幅に切ってレモン汁を振る。
(7)フライパンにバター小さじ2を熱し、中火でアボカドをさっと炒める。
(8)4に焼いたアボカドを加えて1分程度煮たら、ココナッツミルク、生クリーム、オクラを加えて、沸騰後2~3分煮込む。
(9)器にご飯をよそい、8をかける。

日本の朝は白いごはんとあったかいお味噌汁「和食朝ごはんのおかず」レシピ3選

更新日:2020/5/18

よみものシリーズ