WOMO

中部電力
Original

働く女性の魅力に迫る「Woman's File」_ao warau トツカ エミコさんにインタビュー[1/3]

静岡の働く女性にインタビューし、その輝きの秘密に迫る「Woman's File」。womo2020年6月号掲載の女性を3回にわたりご紹介[第1回]

大好きなカフェと美味しい静岡野菜で みんなが楽しめる場づくりを

トツカ エミコさん

静岡市駿河区出身。音楽学校卒業後、東京で制作会社に就職し、紙媒体の制作全般に携わる。その後静岡に戻り、会社勤めの傍ら週末にお寺カフェを開催。次第に、不規則な生活になりがちな会社勤めに疑問を感じ退職、ファームステイに。市内の農場で静岡の野菜の美味しさに目覚め、2018年、念願のカフェをオープン。

トツカさんのお店「ao warau」の詳しい情報はこちら


自分が心地よくいられる念願のカフェをオープン

私が東京で暮らしていたのは、ちょうどカフェ文化が花開いた頃。カフェは単なる飲食を提供する場ではなく、カルチャーの発信地でもありました。私もそんなカフェにすっかりはまって、オンもオフもよく出かけましたね。一人でのんびりしたり、友人とおしゃべりしたり。とにかく、カフェの空間にいることが好きだったんです。インテリアやBGMが心地いい、居心地のいいカフェがお気に入りでした。
静岡に戻ってからは、会社勤めをしながら週末に大好きなお寺でお茶会イベント「お寺カフェ」を開催していました。「ao warau」は、そんなカフェ好きの私の思いと、美味しい静岡の野菜をみんなに知ってほしいという願いがかけ合わさった店。インテリアは完全に私の好みで、マット感が落ち着く空間に仕上げてあります。


トツカさんの“人生のターニングポイント”に迫る、インタビュー[2/3]の記事はコチラ

更新日:2020/5/28
コラムシリーズイメージ

Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Woman’s File』としてリニューアル!仕事もプライベートも自分のやり方でチャンスを掴み夢をカタチにした女性たちの体験談は、あなたが夢を実現するための原動力になるはず。

よみものシリーズ