WOMO

中部電力
Original

パンケーキだけじゃない!ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピ3選

管理栄養士が教える、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピ。ホットケーキミックスを使うから、かんたんで失敗なし。具材やデコレーションを変えて、自分好みのバリエーションを楽しもう。

ハムとコーンの蒸しパン

ほんのり甘い生地とハム&コーンの相性がグッド

所要時間25分、1人分137kcal、塩分0g

【材料】
(直径8cmアルミ容器8個分)
・ホットケーキミックス…200g
・とうもろこし(缶詰)…70g
・ロースハム…3枚
A・卵…1個
A・牛乳…100cc
・サラダ油…大さじ1
・刻みパセリ…適宜


【つくりかた】
(1)蒸し器に水を入れて火にかけておく。
(2)ハムは1cm角に切る。
(3)Aをよく混ぜた中にホットケーキミックス、サラダ油を加えてさらによく混ぜる。
(4)3に、とうもろこし、ハムを加え混ぜる。
(5)アルミ容器に4の生地を8分目くらいまで流し入れ、上にパセリを散らす。
(6)蒸気のたっている蒸し器に5を入れ、中火で12~15分蒸す。
※竹串を刺して、なにもついてこなければ蒸し上がりの目安

アメリカンドック

お弁当のおかずに!ひとくちサイズのアメリカンドック

所要時間20分、1人分307kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・ホットケーキミックス…100g
・卵…1/2個
・牛乳…70cc
・小さめのウインナー…12本
・揚げ油…適宜
・トマトケチャップ…大さじ4


【つくりかた】
(1)ホットケーキミックスに卵、牛乳を加え、クリーム状になるまで混ぜる。
(2)ウインナーを縦にして爪楊枝を刺す。
(3)2のウインナーを1のタネにくぐらせ、170~180度に熱した揚げ油に入れる。3分程度、揚げ色がつくくらいまで、転がしながら揚げる。
(4)器に盛り、トマトケチャップを添える。

フルーツショートケーキ

フルーツ缶を使ってかんたんで豪華なホールケーキをつくろう

所要時間50分、1人分276kcal、塩分l0g

【材料】
(15cm丸型1個分)
・ホットケーキミックス…60g
・卵…2個
・砂糖…30g
・牛乳…50cc
・生クリーム…200g
・砂糖…大さじ2
・黄桃缶…2切れ
・白桃缶…2切れ
・キウイフルーツ…1個
・ブルーベリー…10粒
・ミント…少々


【つくりかた】
(1)オーブンは170度に予熱する。
(2)ボウルに卵と砂糖を入れて軽くほぐす。それを、湯せんにかけながら大きく混ぜ、人肌よりやや熱めに温めたら、ボウルを湯からはずす。
(3)2をミキサーの高速で撹拌し、生地を落とすとあとが残る程度に泡立てる。そこにホットケーキミックスをふるいながら加えて、さっくりと混ぜる。
(4)牛乳を人肌程度に温めてゴムベラにあてながら3に加え、むらなく混ぜる。
(5)型にバター(分量外)をぬって薄力粉(分量外)をふり、生地を流してオーブンで約25分焼く。
(6)竹串を刺してなにもついてこなければ焼き上がり。すぐに型からはずして冷ます。
(7)生地が完全に冷めたら横半分に切る。
(8)別のボウルに生クリームと砂糖を入れて氷水にあてながら七分立てにする。
(9)黄桃缶、白桃缶は4~5mmの厚さにスライスする。キウイフルーツは皮をむいて5mmくらいの厚さの半月切りにする。
(10)下の段の生地に生クリームをぬってフルーツを並べ、上段の生地をのせ、上部と側面にもたっぷりクリームをぬり、フルーツとミントを好みに飾る。

管理栄養士が教えるレシピ、他もチェック

管理栄養士が教えるレシピは他にも随時更新中!
季節に合わせて活用してみて。


▼夏バテ対策!緑のお星さま「オクラ」レシピ3選

コラムはこちらから

更新日:2020/7/1

よみものシリーズ