womo

いいね 履歴

いいねされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

家づくりのスペシャリストさん、教えて!憧れのマイホーム入門 Vol.2

いつかは建てたいマイホーム。「私はまだまだ…。」という人も、知識だけは頭に入れておいて損はないのでは。さまざまな家づくりの相談を受けてきたイエタテ相談カウンターの河村さんに、家づくりの進め方を教えてもらいました!

イエタテ相談カウンターアドバイザー/河村 沙央里さん

初めての家づくりを成功させるためには準備が必要です。少しずつ知識を身につけて、理想の家を実現しましょう!

イエタテ相談カウンター専任アドバイザーとして、日々お客様の相談に乗りながら、家づくりについての知識を深めている。2015年に宅地建物取引士、2018年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。


【STEP3】家の性能や特徴を知ろう!

必要な情報を効率よくゲット

家族の意見がある程度まとまったら、それを実現するにはどのような住宅性能や工法がいいのか、情報を集めましょう。

①インターネット
各社ホームページをはじめ、比較検討できる家づくりのポータルサイトやSNSなど。

②住宅雑誌・情報誌
最近建築された家の写真や間取りを豊富に掲載。家全体の雰囲気を掴みやすい。

③相談窓口・紹介所
「イエタテ相談カウンター」もその一つ。どの会社にお願いすべきかわからない時にも。

④モデルハウス・完成見学会
実際に建設された住宅で、写真を見ただけではわからない、住み心地を体感できる。

⑤知人の体験談
身近に家を建てた人がいれば、こだわったポイントや、反省点などを聞いてみよう。

住宅性能の知識を持とう

住宅性能とは「断熱性」「気密性」「省エネ性」をはじめ「耐震性」や「耐火性」、柱や土台などの「耐久性」などのこと。年々進化しているので、最新の情報をチェックして。

工法の特徴を知ろう

家の躯体(骨組み)をつくる方法のことを「工法」といいます。大きく分けると下の表のような種類があります。それぞれのメリット、デメリットを知り、好みの工法を選ぼう。

【STEP4】損しないためのお金の知識

家づくりにかかる費用とは?

住宅の広告には「坪単価○万円」と書かれているため、床面積に単価をかけた金額で家が持てると思っている人がいますが、これは大きな間違い。下の図のように、家づくりにかかる費用は大きく分けて3つあります。「本体工事費」は、前述の坪単価を表したもの。「別途工事費」は、外構や屋外の水道・ガスなどの工事費や必要なら地盤改良費など。状況に応じて発生するので、予想外の出費に驚くことも。諸経費」は、住宅ローンを組む際の手数料や地鎮祭・上棟式の費用、火災保険など。これに加え、土地か
ら買う場合には土地代がプラスされます。入居後には税金(不動産取得税、固定資産税、都市計画税)などもかかることを覚えておきましょう。

税金の特別措置

図1でも説明したように、家づくりの費用として考えておかなくてはいけない税金。しかし住宅取得を支援する様々な特例措置があるので、上手に活用しましょう。

●住宅ローン減税

住宅ローンを借り入れて住宅を取得する際、取得者の金利負担を図る制度。毎年末の住宅ローン残高又は住宅の取得対価のうちいずれか少ない方の金額の1%が10年間所得税の額から控除される。令和2年
12月31 日までに入居した場合は控除期間が3年延長される。

●すまい給付金

住宅取得者へ、収入に応じ最大50万円が給付される制度。前述の住宅ローン減税は所得税から控除する仕組みで、収入が低いほど効果が小さいため、こちらで補う。収入が一定以下であるなど、条件があります。

公的補助制度を賢く活用

国、都道府県、市区町村では、家づくりを支援するために各種の補助金制度を用意。利用するとしないとでは家づくりにかかる負担も変わってきます。各自治体のホームページなどで調べてみましょう。

お金の基礎知識が気軽に学ぶならオンラインセミナーがおすすめ!

1時間で家づくりの基本が学べるオンラインセミナー。会員登録などの面倒な手続き不要で、自宅から気軽に受講できる。小さなお子さんがいる方も気兼ねなくご参加を。見ているだけでもOKだし、チャットで質問も可能。

初めてのマイホーム まるわかりセミナー

家づくりの基本が学べる初心者向けセミナー。第1部は家づくりにはどんなお金がどのくらい必要か、住宅ローンの種類など。第2部は工務店とハウスメーカーの違いや住宅会社選びのポイントをレクチャー。


予約はこちら

Vol.1の記事はこちら

コラムで紹介した店舗

静岡市駿河区

イエタテ相談カウンター アピタ静岡店

新築・リフォームなど、イエタテが家づくりのパートナー探しをサポート

更新日:2020/7/22

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...