womo

いいね 履歴

いいねされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Original

家づくりのスペシャリストさん、教えて!憧れのマイホーム入門 Vol.1

いつかは建てたいマイホーム。「私はまだまだ…。」という人も、知識だけは頭に入れておいて損はないのでは。さまざまな家づくりの相談を受けてきたイエタテ相談カウンターの河村さんに、家づくりの進め方を教えてもらいました!

イエタテ相談カウンターアドバイザー/河村 沙央里さん

イエタテ相談カウンター専任アドバイザーとして、日々お客様の相談に乗りながら、家づくりについての知識を深めている。2015年に宅地建物取引士、2018年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。

初めての家づくりを成功させるためには準備が必要です。少しずつ知識を身につけて、理想の家を実現しましょう!


【STEP1】家づくりのスケジュールを知ろう!

建てると決めてから完成まで1年以上は見ておこう

家づくりは長い航海のようなもの。進めば進むほど後戻りが難しくなるので、初めに全体の大まかな流れをつかんでおくことが大切です。
家を建てるパートナーには、工務店、ハウスメーカー、設計事務所などがあり、それぞれスケジュールが異なります。下のスケジュールは、工務店に依頼して2階建ての標準的な木造住宅を建てる場合の目安。また工期の目安は木造2階建てが4か月以上、3階建ては5か月以上、鉄筋コンクリート造は6か月以上。土地の地盤が軟弱な場合は地盤改良が必要となり、その分余計に日数がかかります。どんなパートナーにお願いするか、また住宅の構造や規模によってもスケジュールが変わります。
いずれにせよ、家を建てると決めてから完成までは、少なくとも1年以上はかかると考えておくと良いでしょう。もし引っ越しの時期が決まっている場合は早めにパートナーに伝え、その日から逆算して作業を進めましょう。

家づくりの流れと支払いのタイミングを押さえて

家づくりには、やはりまとまった現金が必要。特に「工事代金」というのは材料費や人件費にあたるので、「ちょっと待って」というわけにはいきません。また土地を購入すれば購入時に費用を全額支払います。
もちろん、それらをすべて自己資金で賄うことは難しいため、多くの場合、住宅ローンを借りる金融機関で「つなぎ融資」を受けます。住宅ローンの融資は、一般的に家が完成して引き渡すときに実行されるので、その間の「つなぎ」というわけです。
いつどのような支払いが発生するか、大体のスケジュールを頭に入れ、計画的な支払いができるようにしましょう。

【STEP2】理想の家をイメージしてみよう!

どんな家でどんな暮らし?自由にイメージしてみよう

スケジュールを把握できたら、次はどのような暮らしをしたいのかを考えていきます。まずは予算や条件にとらわれず、自由にイメージを膨らませて。家づくりで最も楽しいのは、この時間かもしれません。しかしいざ考え始めようとすると、意外とイメージが浮かばないもの。「プロに相談すれば何とかなる」と思う人もいるかもしれませんが、他人任せは要注意。家づくりでは暮らし方のイメージがとても大切。土地を決め、建具を決め……家づくりは自分たちで決めことが大事です。イメージをしっかり持っていれば、判断にブレが生じることもなく、より良い方向に決めていくことができます。
最初のイメージはぼんやりしたもので大丈夫。家族一人ひとりの好みやこだわりを自由に口にしてみましょう。話し合ううちに、だんだん具体化されていきますよ。

今の住まいを振り返ると具体的なイメージが見えてくる

イメージする上でヒントになるのが、今の住まいについて日頃感じていること。水場が離れていて家事効率が悪い、収納スペースが狭いなど大きな問題から、スイッチの位置が不便といった小さな不満まで。駐車スペースは広くて便利など、気に行っている点も確認を。
長く快適な暮らしを送るには、将来についてイメージしておくのがおすすめ。子どもの進学や就職、親との同居、老後など、家族は少しずつ変化します。想定しておけば、リフォームが必要になった場合もスムーズです。
家族の話し合いで出た意見は、必ず紙に書き出して。項目別に整理すると家づくりに求めるものが見えてきます。判断に迷った時はこの原点に立ち返り、イメージを確認できます。

家づくりをはじめようと思ったら イエタテ相談カウンターへ!

イエタテ相談カウンターは、「womo」や住宅情報誌「イエタテ」を発行している出版社が運営する無料相談所。マイホームを夢見るあなたにぴったりの住宅会社を紹介してくれます。

【参加費無料・ワンドリンク付】出張!イエタテ相談カウンター in藤枝

7月はイエタテ相談カウンターがカフェで出張相談会を開催。お住いの近くだったら気軽に足を運んでみて!

7/4(土)、5(日)、18(土)、19(日)、21(火)
会場/Lufus(ルーファス)藤枝市小石川町1-7-34 B-WORLD館内
時間/13:00~16:00(90分~120分)予約制
完全予約制/ご予約はTELまたはWEBからどうぞ

更新日:2020/6/22

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...