初詣・森町【小國神社】&周辺おすすめスポット
womo編集部鈴木です。2021年の初詣は三が日を避け、ゆとりを持ってお出かけしたいですね。神様は逃げませんので……。状況を見ながら、お出かけの際は感染症対策を万全にして、新年の幸せを願い、新型コロナウイルスの終息を祈りましょう。初詣とあわせて、周辺のおすすめ立ち寄りスポットもご紹介します。
森町「遠江国一宮 小國神社」とおとうみのくにいちのみや おくにじんじゃ
縁結びの御神木も人気。森に囲まれた荘厳で神秘的な名社
神話にも登場する大己貴命(おおなむちのみこと)、「大国様」を祀る神社。厄除けや開運、夫婦円満などのご利益があります。
境内には凛とした清々しい空気が漂い、4月は桜、6月は花しょうぶ、11月は紅葉と、四季折々の風景に彩られます。
荘厳な社殿が放つ神々しさ、杉やヒノキの重厚さ、境内に流れ込む宮川の美しさが人々を魅了。
良いご縁を望む人は、参集殿裏手にある「ひょうの木」へ。樹齢700~800年といわれるひょうの木は、縁結びの御神木として注目されています。
これが縁結びの実。この木だけにいるというアブラムシが入り込み、膨れ上がった葉っぱ。この穴から鳴る「ヒョウ」という音が、男神が女神を呼ぶ際に使う笛の音に似ているのだとか。強風が吹いた後に見つけやすいので、ぜひ探してみて。
参拝後は隣接の「ことまち横丁」で、おだんごやわらび餅を楽しみながらひと休み。お茶の詰め放題も人気です。
※三が日の参拝はなるべく避け、マスクの着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保等、新型コロナウイルス感染症対策をしてお出かけください。
森町「自家焙煎珈琲屋 百珈」じかばいせんこーひーや もか
ゆるやかな時間が流れる古民家カフェで、ハンドドリップコーヒーを
築120年の古民家を改修した小さなコーヒー店。古民家ならではの梁や柱が目を引く店内は、クラシック音楽が流れる穏やかな空間。のんびりとした森町の自然に溶け込み、時を忘れてくつろげます。
厳選したコーヒー豆を使い、焙煎前と後にハンドピックで確認し、状態の良いものだけを残すそう。注文ごとに豆を挽き、お湯の温度を測り、一杯ずつていねいにハンドドリップで淹れてくれます。
カウンターに座って、ズラリと並ぶコーヒー豆やドリップの様子を見ているだけでワクワク。ふわりと広がるコーヒーの豊かな香りと、店主の真心が伝わる味わいにほっこり。
量り売りのコーヒー豆も購入でき、ドリップバッグにも対応してくれます。おうち用やちょっとした手土産にもいいですね。
森町「菓子司 中島屋」かしつかさ なかじまや
季節感と地元の素材を大切にした創意工夫あふれる和洋菓子店
森町で三代続く老舗和洋菓子店。趣ある和モダンな佇まいで、店内に入ると、あたたかい笑顔の店主と女将がお出迎え。和の精神を大切に、洋の素材や技法を取り入れた、創意工夫あふれるお菓子がそろいます。
一番人気の「Richクラウンメロンロール」は、地元森町産クラウンメロンを使った贅沢な逸品。メロンの果肉のほか、生地には果汁を練り込み、クリームにはメロンピューレを使用。まさにメロンづくしでリッチな気分!
ふかふかもっちり食感の「あんぱん饅頭」は、パンとまんじゅうのいいとこ取り、新感覚のお菓子です。粒あん、煎茶、栗、クリームのほか、季節限定の味も登場。ゴマの風味が香ばしく、日本茶にもコーヒーにも合いますよ。
そのほかの初詣の記事はこちら
初詣・熱海【來宮神社】&周辺おすすめスポット
初詣・静岡【久能山東照宮】&周辺おすすめスポット
紹介スポット
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。