WOMO

中部電力
Original

今月の運勢は?算命学が導く開運占い<2021年2月>

月に1度の占いコラム! 今月から、静岡市にあるパサージュ鷹匠の人気鑑定士 HISOKA.さんに「算命学」による運勢をインタビュー。 静岡に住まうwomo読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授!

「算命学」とは?

中国発祥の運命学のひとつ。人間も“自然界の一部”という考えで、生年月日をもとに自然界のものに置き換えて宿命や役目を読み解く。60種類ある干支から自分の干支番号を算出し、自分の本質や宿命、時の流れとの相性を知ることで、その時々に適切な対処法を導き出していく。

干支番号の出し方

image-41429-0

①自分の生まれた年と月の交差するところの数字を調べる
②その数字に生まれた日の数字を足し、自分の干支番号を出す
※生まれた日を足した数字が61以上になった場合は60を引く
(例)65の場合…65-60=5、73の場合…73-60=13
③②で出した干支番号の1の位を表Bに当てはめ、自分の主星を出す

干支番号を確認


image-41429-1

相性の見方

image-41429-2

矢印の相生(そうしょう)とは助け合う関係、相剋(そうこく)とは刺激を受けたりコントロールをする関係を指す。 自然の流れに当てはめて考えてみると分かりやすい。

(例)
・木は火の勢いを強くする(相生)、
 木は土の栄養によって成長し、土は痩せていく(相剋)
・火が燃えた後、炭は土に返る(相生)、
 火は金属を溶かし、形を変える(相剋)


2021年2月の結果はこちら

樹木

image-41429-3

アクティブな月となります。仕事も忙しくなりそうですがパワーもあるので頑張りがききます。落ち着いて堅実にこなしていくといいでしょう。スポーツでエネルギーを発散するのもいいですよ。女性は異性運が高まります。41番は月の天中殺になります。


草花

image-41429-4

仕事での評価が高まりそうです。これまで努力してきたことが認められるかもしれません。今月は個人行動よりも集団行動を意識して組織の方針に従うようにしてください。何事も堅実に用心深く手堅くいくといいでしょう。42番は月の天中殺になります。


太陽

image-41429-5

人に親切にしたくなる時なので周りの人をサポートしてあげるといいですよ。人気運も高まっていますのであなたの行動が周りの人を魅了するかもしれません。おしゃれへの関心も高まりそう。魅力アップの時なので自信をもって輝いてください。43番は月の天中殺です。


灯火

image-41429-6

今月は焦ることなく小さな努力を積み重ねることが吉です。大きな夢やロマンを抱かずにその日その日できるだけのことをしていけばいいでしょう。家庭運が高まる時なので自宅でゆっくり過ごすと落ち着きそう。手先を使うような趣味も向いています。44番は月の天中殺です。


山岳

image-41429-7

目下と縁がある時なので子供や年下の友人とリラックスしたり、趣味を楽しむといいでしょう。本当はカラオケやおしゃべりを楽しんだりランチもしたい気分だけど、できないならできないで、目の前にあることでも楽しみを感じられるときですよ。探求心も高まります。45番は月の天中殺です。


大地

image-41429-8

カンがさえてちょっと神経質になるかもしれません。一人になる時間があると落ち着きます。表現したい気持ちが高まるので写真を撮ったり、絵を描いたりと一人でできるような趣味の世界を探求するのもいいですよ。神秘的なことにも興味が出そう。46番は月の天中殺です。


鋼鉄

image-41429-9

もともとたくましく強いタイプですが、今月は頑固さも出てきます。人を頼らない独立心も強くなり目標達成するようなことに関してはよさが出ます。ただ集団のペースに合わせようとする気持ちが希薄になりますからマイペースすぎる行動には注意も必要。47番は月の天中殺です。


宝石

image-41429-10

人間関係も仕事もうまくやっていけるとき。あれもこれも同時にこなしたり、何かをやりながらも他のことが気になったりすることも。心の変化が起こりやすい時なので周りの人を振り回したり、気まぐれな人と思われることもあるので注意してください。48番は月の天中殺です。


image-41429-11

好奇心や知識欲が旺盛になります。学びの時なので思い切って新しいことにもチャレンジするといいでしょう。目上からのサポートもあります。空想や創造、直観力も高まり、奇想天外な面白い発想も浮かんでくるかも。無理をしがちなので体調には注意が必要。49番は月の天中殺です。


image-41429-12

指導的な立場で力を発揮できる時です。もともと母性愛が強く面倒見がよい人、年下からも慕われます。キラキラ度がアップして魅力的になっていますので異性からの人気も期待できます。恋愛では尽くしすぎて相手をわがままにしないように注意が必要です。50番は月の天中殺です。


天中殺とは?

運勢のお休みといえる期間のことで、誰にでも12年間に2年間、12か月に2か月間、天中殺の期間がある。また、年と月の天中殺以外にも長い人生の中での大きな天中殺や、その人の宿命そのものによるものも。(詳しく知りたい方は個人鑑定を)

避けたほうが良いこと

天中殺の時に始めたことはのちに不安定になりやすいのが特徴。人生においての大きな転機となるようなことは避けたほうがよいとされる。 ○結婚 ○引っ越し ○家を建てる ○転職 ○起業 など

こんな風に過ごそう

天中殺の期間は、エネルギーを外に出すよりも蓄える時期と考え、受け身や現状維持で過ごすことがおすすめ。新しいことを始めたり、大きな決断をするよりも、次のチャンスを輝かせるためしっかりと充電と捉えて。

占ってくれたのは

image-41429-13

鑑定歴12年。静岡の占い館で活動後、2018年7月に「鑑定室HISOKA.」をオープン。 鑑定をはじめ、手相教室、現役占い師への手相講座指導、プロ鑑定士の育成なども行う。 手相、タロット、算命学での鑑定はこれまで5000人以上で、リピーターも多い。 一人ひとりの生き方に合ったアドバイスをすることで、開運、成功へと導いていく。

「鑑定室HISOKA.」ホームページ

占い結果をうまく活用しよう

良い結果でも、あまり良くない結果でも、最後はあなたの行動次第!
占いをうまく活用して、ライフスタイルを充実させて。

2021年の年間占いは下記のバナーからチェック!

更新日:2021/3/5
コラムシリーズイメージ

運が味方する 月1開運占い 静岡に住まうWOMO読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授

よみものシリーズ