womo

ブクマ 履歴

ブックマークされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューにはワケがある! ライター:womo編集部

Original

エスエスケイフーズの「SSKドレッシング」で作る簡単・時短レシピ3選

「ポンポンカチカチ~」のCMでおなじみの「SSKドレッシング」。 サラダにかけるのはもちろん、一品料理の味つけにも使えるって知っていた? これ一本で味がきまるから、すごくラクだと評判。 「今日は料理したくない」という日も、「もう一品欲しいな」という日も、このドレッシングがあれば、大人も子どもも喜ぶ味があっという間に食卓に。 料理が苦手なwomoライター小長井が、時短レシピを実践してみました!

「SSKドレッシング」ってどんなドレッシング?

静岡に本社がある「エスエスケイフーズ」がつくっているドレッシング。
ポンッとあいてカチッとしまる、「ポンカチキャップ」が使いやすいと人気!
地元静岡の素材を使った商品などもあり、風味豊かな種類が豊富。
しかもサラダにかけるだけではなく、調理にも使えるのがポイント!
今回は、中でもおすすめのレシピを3つご紹介。

SSKドレッシング 商品情報はこちら

今回使ったドレッシングはこの3つ

左から
「SSK 旨みベーコンと黒胡椒ドレッシング」
「SSK 焼津産かつお節香る和ドレッシング」
「SSK オリーブと旨みたまねぎドレッシング」
定番人気の3種類。

image-41579-0

まずは「SSK 旨みベーコンと黒胡椒ドレッシング」を使って作る「レンジでジャーマンポテト風」から。

image-41579-1

《材料》(1人分)
・じゃがいも…160g
・ソーセージ(ベーコンでもOK)…2本(40g) 
・玉ねぎ…40g
・SSK 旨みベーコンと黒胡椒ドレッシング…30g
・パセリ(刻み)…適量

《作り方》
① じゃがいもは皮をむき、厚さ5mm程の半月切りにする。ソーセージは厚さ5mm程の斜め切りにする。玉ねぎはくし切りにする。
② 耐熱容器にじゃがいもを入れてラップをし、レンジで600W・4分加熱する。

image-41579-2

③ ②にウィンナーと玉ねぎとSSKドレッシングを加え、更にレンジで600W・4分加熱し、さっと混ぜる。
④ ③を皿に盛り、刻みパセリをちらして完成。

image-41579-3

これはすごい!あっという間に手間暇かけたような料理が完成。
ドレッシングを電子レンジにかけることに少し不安があったけれど、仕上がりはお見事!
ベーコンの旨味とブラックペッパーがきいていて、コクがあり美味しい~♪

次は「SSK 焼津産かつお節香る和ドレッシング」を使った「葉生姜としらすの冷やっこ」。

image-41579-4

《材料》(3人分)
・豆腐…200g
・葉生姜…20g
・釜揚げしらす…20g
・ネギ…3g
・SSK 焼津産かつお節香る和ドレッシング…30g

《作り方》
① 豆腐は水切りしておく、葉生姜は斜め薄切りにし、ネギは小口切りにしておく。

image-41579-5

② お皿に豆腐、葉生姜、釜揚げしらす、SSKドレッシングの順に盛り付け最後に小口ネギを散らして完成。

image-41579-6

こちらは冷奴のアレンジメニュー。たっぷりの薬味に、かつお節香る和ドレッシングがよく合う。
いつもの冷奴がワンランクアップ!
シンプルながら深みのある味わいで、食べ応えもある。お酒のアテにも良さそう。

最後は「SSK オリーブと旨みたまねぎドレッシング」を使った「トマトとささみと大葉の冷製パスタ」

image-41579-7

《材料》(1人分)
・パスタ…80g
・鶏ササミ…1本(50g)
・トマト…中1個(50g)
・大葉…2枚(1g)
・SSK オリーブと旨みたまねぎドレッシング…50ml

《作り方》
① パスタを茹で冷水でしめ、水気を切る。
② ササミを茹で、水で冷やし、水気を拭いて細かく裂く。
③ トマトをざく切りにする。大葉を細かく刻む。

image-41579-8

④ ①、②、③、SSKドレッシングをボウルに入れてよく和え、皿に盛り付けて完成。

image-41579-9

こちらは、初夏から食べたい冷製パスタ。
酸味のあるさっぱりとした味わいで、刻み&すりおろし玉ねぎがとろりと麺にからまる。
オリーブオイルの感じが、まさにパスタソース。
彩りもきれいで、簡単なのにちゃんと料理を作った感が出るのがいい!
ササッと食べたい、一人ランチにもおすすめ。

ライターの感想

毎日料理する人にとって一番嬉しいのは、やはり簡単で、ラクしてできる時短料理。「SSKドレッシング」を使えば電子レンジ調理ですぐに一品が完成したり、パスタまで作れてしまうから、とても便利です!味付けに、醬油大さじ何杯で…砂糖は…とやるのではなく、これ一本だけ、というのは本当にラクでした。そして家族が好きな味ばかりだから、笑顔でたくさん食べてくれるのが何よりも嬉しい!今回使用したこの三本はうちに常備しておくことにします♪

image-41579-10

子どもが大好きな味!どれも良く食べました

今回紹介したドレッシングのほか、その他の味のドレッシングのレシピも公式HPで公開中。
簡単な時短レシピが多数掲載されているので、ぜひチェックして、お気に入りを見つけよう!

image-41579-11

SSKドレッシング 商品情報はこちら

コラムで紹介した店舗

静岡市葵区

エスエスケイフーズ

焼津に生産拠点を置く調味料メーカー『エスエスケイフーズ』

更新日:2021/3/30

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
トレンドまるわかり 速報プレス
トレンドまるわかり 速報プレス 新商品や新サービス、イベントなど、編集部に届いた静岡県内のプレスリリースを紹介。
みんなの声から本音を読み解く womo静岡総研
womo静岡総研 〜アンケートから読み解くみんなのリアル〜 仕事や恋愛、家事・育児、人間関係、マネープラン、人生設計 etc オン・オフをうまく切り替え...
運が味方する 月1開運占い
運が味方する 月1開運占い 静岡に住まうwomo読者に向けて、もっとポジティブに、もっと楽しく過ごすためのヒントを伝授
わたしの住まいみんなの暮らし
わたしの住まいみんなの暮らし 自分らしい理想の暮らしを実現し豊かな暮らしをしている人と、それを叶えた住まいを紹介する。
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...