womo

家事にかかる時間の平均や内訳は?ママの家事事情をアンケート!

家事にかかる時間の平均や内訳は?ママの家事事情をアンケート!

子育て中は「子どものためにバランスの良い食事や快適な環境を作りたいけれど、時間をかけることができない」といった葛藤を抱えているママも多いのでは? そこで、家事にかけている時間や時短の工夫、時短サービスの利用状況などについてのアンケート調査を公開!

1日のうちで家事(料理・掃除・洗濯)にかけている時間は平均4.4時間

image-41622-0

1日のうちで家事にかけている平均時間を、妊娠中と出産後で比較すると、出産後のママの方が0.7時間ほど多くなる。出産後に増えた家族分の家事が増えるという事のほかに、離乳食作りや子どもが散らかした物を片付けるといった時間が増えていると推測できる。


ママの負担はパパの約3倍!

家事時間を比較すると、ママはパパの2.8倍の時間を家事に費やしているよう。家事別で見ると、料理が
3.8倍、掃除は1.8倍、洗濯は2.4倍という結果に!

出典:家事の時短に関する調査 (株式会社コズレ コズレ子育てマーケティング研究所)

約8割の人が家事にかける時間を短くしたい

image-41622-1

多くの人が家事の時間を短くしたいと考えていることから、それを解決するサービスや商品のニーズが高いと言える。工夫していることは、「料理の材料をまとめ買いする」「作り置きする」「レトルト・冷凍食品を取り入れる」などの声が多い。

時短に役立つサービスを利用したことがある人は約2割

image-41622-2

食材配達・家事サポートなど、家事の時短につながるサービスの利用経験を聞くと、「利用したことがある」と回答した人は少数派。家事の時短になるサービス利用についてはまだ普及の途上にあると言える。

時短サービスのうち、料理関連の利用度が一番高い

image-41622-3

料理の時短に役立つサービスのメリットは、「キットになっていてすぐに調理できる」「栄養バランスがとれる」「献立を考えなくて良い」など。デメリットは料理・掃除・洗濯ともに「お金がかかる」という声が多かった。

ママに便利な時短サービス

【ハウスクリーニング】ア・ジャストサービス|静岡市葵区宮前町

水回りやエアコンをキレイにして清潔&快適空間にチェンジ!

image-41622-4

「掃除代行を検討しているけど、どこに頼んでいいかわからない」「値段が心配」という人におすすめのハウスクリーニング専門店。普段手が届きにくい場所も、丁寧な掃除で見違えるほどに。

詳しくはこちら


【冷凍品専門店】KO mart FROZEN 草薙店|静岡市駿河区中吉田

冷凍庫にストックしておけばお店の味をすぐに自宅で楽しめる。

image-41622-5

「今日はご飯をつくるのが面倒だな」「来客があるけど料理に自信がない」など、さまざまなシーンで活躍。湯煎で食べられる発酵玄米ごはんは、栄養バランスが取れるすぐれもの。

詳しくはこちら

更新日:2021/4/16
正社員募集

よみものシリーズ