活発になる秋こそ! 蚊取り線香ホルダーの作り方 初心者でもかんたんDIY
私にもできる♪おしゃれな蚊取り線香ホルダーの作り方
ころんとしたフォルムがかわいい!『蚊取り線香ホルダー』
強い日差しも和らいで、いよいよ秋本番。心地いい空気に包まれるアウトドアレジャーや、自宅の庭、ベランダで過ごす時間も増える季節の到来。そんな時に気になるのが「蚊」。30℃を超える真夏にはおとなしかった蚊も、気温が下がる秋は活発に活動するので、虫除け対策は万全にしたいところ。昔ながらの蚊取り線香は、子どもやペットと過ごす時にも比較的安全に使える。ちょっと差がつくホルダーを自分で作ってみよう。フックは吊り下げるのはもちろん、持ち運ぶ際にも持ちやすい。さらに、床やテーブルに直置きしても安定性があって安心。ステンレスボウルの大きさは、普段使いの蚊取り線香のサイズに合わせて変更して。
使ったのはコレ
●富士錦 パワー森林香 30牧 1,720円
●ソフトクッション クリアタイプ 278円
●ネットフック NF-5 828円
●ステン6角ナット M5 148円
●ステン丸ワッシャー 5×20×1.5 148円
●真中高ナット 5×20 158円
●ステン超低頭小ねじ 5×12 228円
●9段ステンレス用 コバルトステップドリル GTSS-312 1,380円
●ステンレス ボウル13cm 880円
●充電式インパクトドライバー、プラスドライバー、差し金、鉛筆等
※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。
【材料サイズ(見本)】
・ネットフック NF-5(ワッシャー・ナット付属) 1個
・ステン6角ナット M5 1個
・ステン丸ワッシャー 5×20×1.5 3個
・真中高ナット 5×20 2個
・ステン超低頭小ねじ 5×12 1個
・ステンレスボウル 13cm 1個
・ソフトクッション クリアタイプ 4個
つくりかた
【1】ステンレスボウルに墨付けをする
ステンレスボウルの裏側底面に、差し金を使い中心に墨付けをする。中心の出し方は、図を参照して。
【2】ステンレスボウルに穴をあける
ステンレスボウルの底の中心に、コバルトステップドリルを使って裏面から貫通穴をあける。次にボウルをひっくり返して、穴のあいた場所からステップドリルで5mmの大きさになるまで穴を広げていく。作業台に傷をつけないよう、ステンレスボウルの下に当て板を敷いてから行おう。
【3】パーツを取り付ける
穴あけができたら、写真の並びを参考に、下から・超低頭小ねじ、・ワッシャー、・ステンレスボウル、・高ナット2個、・ナット、・ワッシャー2個、・ワッシャー(ネットフックに付属)、・ナット(ネットフックに付属)の順で組み立てる。・のワッシャー2個の間には、蚊取り線香の厚み分だけ隙間をあけておく。最後に超低頭小ねじを締めて固定する。
【ポイント】
厚みのある蚊取り線香を使用する時は、・のナットを外してワッシャー間の隙間を調整しよう。
【4】ソフトクッションを付ける
パーツを取りつけたら、ボウルの底面にソフトクッションを4個貼り付け、蚊取り線香(パワー森林香)をワッシャーの間に挟んでセットする。
【5】蚊取り線香ホルダーの完成
ワンポイントアドバイス!
吊り下げるからアウトドアでも活躍
今回作った蚊取り線香ホルダーは、上部がフック(カラビナ)になっています。アウトドアでは、キャンプで使うランタンスタンドやハンギングチェーンに吊り下げて使うことができます。ステンレスの質感そのままもいいのですが、好みで塗装を施したりステッカーを貼ってカスタマイズしても楽しいですね。使用する際は、蚊取り線香をホルダーにセットした後で火を付けてください。
穴をきれいに仕上げるコツ!
軽くドリルを当ててギザギザを除去
穴あけの時に切り口にギザギザ(バリ)ができてしまったら、ドリルを軽く当てると取れる。あまり力を入れてドリルを当てると穴が広がってしまうので、注意しながら試してみて。
手ぶらでもOK! 気軽に手づくりができる「DIY工房」を利用して
ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができる。初心者や初めて使う道具の使い方が分からないときも安心の、DIYアドバイザーによるサポートもあり。カフェにいるような落ち着きのある空間は、DIY女子の間でも話題のスペースに。
「DIY工房」イベント開催中
そんな「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIYアドバイザーが講師だから、初心者からDIY経験者問わず参加OK。一人で参加しても、つくっている間に気づいたらDIY仲間に。内容は、DIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べる。まずは気になるイベントに参加してみよう!