womo

紅葉に囲まれた赤水の滝が幻想的にライトアップ!静岡の秘境、梅ケ島で大自然を満喫

紅葉に囲まれた赤水の滝が幻想的にライトアップ!静岡の秘境、梅ケ島で大自然を満喫

日増しに風が冷たくなり、赤や黄色に木々が彩られる季節の到来。紅葉を巡る旅は秋の醍醐味のひとつ。静岡市街から車で約1時間、自然豊かな梅ケ島にある『赤水の滝』では、今年も期間限定のライトアップイベントが始まった。ドライブの途中に立ち寄ったおすすめスポットも紹介!

静岡でチル旅。梅ケ島で自然に囲まれた上質な時間を

【チル】とは、「くつろぐ」「まったりと過ごす」という意味が込められている。
毎日が目まぐるしく過ぎていき、心も身体もお疲れのあなたへ。毎日頑張りすぎているあなたへ。
ゆったりとした梅ケ島の旅をご案内。

ヤマメを釣る、掴む、食べる。大自然に囲まれながら自然体験を - 魚魚の里 -

魚魚の里ヤマメ釣り

静岡駅から車で向かうこと45分、あたり一面が緑の山々の中、
子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえてくる。
『魚魚(とと)の里』では、ヤマメ釣りやつかみ取りができ、また獲った魚を塩焼きにして食べることができる。
梅ケ島の天然水を引いている池が3つあり、木々に囲まれていて、空気がきれいな中でBBQもできる。一言でいうと自然を体いっぱいに感じられるところなのだ。

底が見えるほど透き通った池にヤマメがゆったりと泳いでいる。
気さくなスタッフがやさしく教えてくれるので、釣り初心者の方でも楽しむことができる。
なかなか釣れなくても、慌てなくてもよい。
釣り竿に魚がかかるまで、落ち着いてゆっくりとした時間を感じることが今回のチル旅の目的でもある。
釣れた魚はその場で塩焼きに! なかなかできない体験だ。
焼き上がりを待つ時間には、遠くの山を見つめ、耳を澄ましてみよう。
さまざまな音や声が聞こえてくる。ゆったりと時が流れるのを感じていると、心まで澄んでいくようだ。

ヤマメの捌き方レクチャー
ヤマメの塩焼き

釣りをしたことがない人にとっては「自分で釣って、自分で食べる」
そんな体験をするだけで、少しだけ非日常を感じることができるだろう。
人目を気にせずに、ガブリとヤマメにかぶりつく。
焼き立ての香ばしいかおり。フワフワの身。
そんなたまらない体験をしよう。

ヤマメを食べる

日影沢親水園 魚魚の里の詳細はこちら

大自然に囲まれた癒し体験。『梅ケ島新田温泉 黄金の湯』も満喫 - 黄金の湯 -

黄金の湯

『魚魚(とと)の里』で遊んだあとは、近くにある温泉で癒やされよう。
梅ケ島温泉郷は、療養効果が高い泉質や、周囲の自然環境などが評価され “癒しの温泉地”として、国から「国民保養温泉地」に指定されている。その温泉を手軽に楽しめるのが、日帰り温泉施設の『黄金の湯』。無色透明でとろっとしているお湯は、美肌効果があると言われている。
露天風呂からの景色も最高で、緑の山々と晴天の空が見事なコントラスト。
「こんな贅沢があるだろうか…」と知り合いに思わず薦めたくなってしまうほど、最高の体験だ。
しっとりとした肌で心身ともにスッキリとした気分になり、
1日の疲れや、日頃の疲れが吹き飛んでしまうようだ。


梅ケ島温泉郷の入浴剤

また、梅ケ島温泉郷の温泉気分を自宅でも楽しめる入浴剤はお土産としても人気。

カフェ
とちおとめを使ったオリジナルジュース

お風呂上がりは、お食事処でお腹を満たす。
屋外にはカフェがあり(土日限定)、とちおとめを使ったオリジナルジュースが体に染み渡る。

梅ケ島新田温泉 黄金の湯の詳細はこちら

闇夜に浮かぶ雄大な景色。『赤水の滝』に圧倒される - 赤水の滝 -

日が沈み、辺りがぼんやりと暗くなってきたら
本日のメインでもあり、フィナーレでもある『赤水の滝』へ。

暗闇にライトアップされたもみじは、昼間に見ていた紅葉とはまた違った姿で表現されている。
とても幻想的な空間は見ている人の時をとめてしまうくらい素敵だ。迫力のある音が響きながらも、心地の良い音があなたの心を癒やしてくれる。

ゆっくりとただ眺めてもよし、写真映えする角度を探してもよし。
非日常感のある空間に佇めば、抱えている悩みが、滝とともに流れ去っていくように感じられる。
ライトアップ会場では、おしるこの提供を予定しているそう。

赤水の滝

赤水の滝 ライトアップイベントの詳細はこちら

オシャレなカフェやお買い物だけではなく、たまにはリラックスして自然に触れてみるのもよい。静岡ではチル旅ができるところがたくさんあるのだ。

紅葉がきれいな秋のシーズンに、まずは一度足を運んでみてはいかがだろうか。

ハンモックカフェ
ハンモックカフェでドリンクを飲む女性

梅ケ島温泉郷 赤水の滝ライトアップイベント

日時:2021/11/6(土)〜14(日)17:30〜19:30 ※荒天中止
住所:静岡市葵区梅ケ島
駐車場:あり
料金:無料

「赤水の滝ライトアップ」の問い合わせはこちら

(平日)梅ケ島地区センター 054-269-2002
(土日)梅ケ島観光案内所 090-6800-0322

梅ケ島日帰りモデルコース

■静岡市街
↓80分(紅葉を楽しみながらドライブ)
■魚魚(とと)の里:ヤマメ釣り
↓5分
■黄金の湯:温泉入浴
↓5分
■赤水の滝
↓70分
■静岡市街

※ライトアップ期間中(11/6(土)〜14(日))の土曜は『黄金の湯』の営業時間が20時まで延長
※詳細は各施設に問い合わせを

更新日:2021/10/29
正社員募集

よみものシリーズ