womo

【VAN-VEAL(ヴァンベール)静岡店】心もボディラインも整うと人気!アーユルヴェーダのリンパマッサージを体験レポート

【VAN-VEAL(ヴァンベール)静岡店】心もボディラインも整うと人気!アーユルヴェーダのリンパマッサージを体験レポート

最近寒くて外出もしないから太ってしまった。ダイエットしているけど全然結果が出ない!そんな方は『VAN-VEAL(ヴァンベール)静岡店』の「1か月集中本格スリムコース」で集中的にケアするのがおすすめ。アーユルヴェーダのオイルを使ったリンパマッサージは気持ちよく、かつラインを整えてくれる至福の施術。読者モデルの海野さんが実際に体験してみた。

『VAN-VEAL(ヴァンベール)静岡店』へ

image-41961-0

静岡の街中、紺屋町のビル4階にある『VAN-VEAL(ヴァンベール)静岡店』は、女性一人ひとりの″固有美″を大切にしているサロン。目指す美しさはそれぞれ。とにかく全身痩せたい!という方はもちろん、部分的に体型を整えたい方や体質改善したいという方もサポートし、その人一番の美しさを引き出してくれる。

今回紹介する「1か月集中本格スリムコース」は、痩せたい方、ボディラインを整えたい方向けのコース。知識豊富なスタッフが体の状態をチェックし、ゲストの目標にぴったりの1か月プランをオーダーメイドで作成してくれる。今回は実際にその初回分を体験。かかった時間は、カウンセリング・シャワー・お直しを含め、だいたい3時間ほど。

まずはじっくりカウンセリング&施術プランニング

image-41961-1

まずカウンセリングシートに、悩みやライフスタイルを記入。今回担当してくれるのは、協会認定の実力派エステティシャン、津島さん。じっくり話を聞いて体質や生活習慣をチェックし、なぜ痩せないのかを徹底追究。その結果を踏まえて施術をプランニングしてくれる。
「もともとすごく肩がこりやすいのと、むくみやすいのが悩みですね。それから最近太もものお肉が気になっているんです」と海野さん。
「肩こりやむくみには、アーユルヴェーダの施術がおすすめですよ」

image-41961-2

1か月間のプランで通う回数は、だいたい2~3回。施術金額は15種類のメニューから、合計約6万円分を目安に組み合わせる。回数や内容は、ゲストの希望を最優先しているそう。金額を抑えて何度も通いたい、回数は少なく一回でたっぷり時間をかけたい、など希望を聞いた上で、スタッフがゲストに提案してくれる。

今回はほとんどの方が選ぶという、人気の「アーユルヴェーダ リンパドレナージュ(ALD)」と、マシントリートメント「ドクタージェー(Dr.J)」の施術に決定。

image-41961-3

カウンセリング中には、デトックスウォーターを飲んで代謝をアップ。施術の前後に一本ずつ、ミネラルをたくさん含んだ「雪解けきれい水」をサービスしてくれる。施術中にたっぷり汗をかけば、デトックス効果も期待大!

着替え&採寸&体組成計をチェック

カウンセリングが終わったら、ガウンに着替え、メジャーでお腹周りを採寸。その後、体組成計で体脂肪率や基礎代謝率、体重、筋肉量などをチェック。数値になると、今の自分の体がどういう状態なのかがさらに明確に。その後、施術前後のラインの変化を確認してもらうため、全身を写真撮影。撮影が嫌な方は、撮影なしでも大丈夫。

【施術1】Dr.J(ドクタージェイ)約20分/1万6500円

image-41961-4

まずは「ドクタージェー(Dr.J)」というマシンで、海野さんが気になっているという太ももをケア。ころんとした形がかわいらしいこのマシンは、特殊な超音波で余分な脂肪に働きかける、キャビテーションと、熱を発生させることで代謝の促進をはかる、ラジオ波の施術が同時にできるスグレモノ。

image-41961-5
image-41961-6

固くなってしまった脂肪をじっくりとほぐし、セルライトもケアしていく。「じんわりと温かくて気持ちがいい」。セルライト化してしまった脂肪は、自力で落とすのはなかなか難しい。一度マシントリートメントで脂肪細胞を柔らかくして、道筋を作ってからアーユルヴェーダでリンパを流すと、より効果を感じられるのだそう。

【施術2】アーユルヴェーダ リンパドレナージュ(ALD)約60分/通常2万7500円

image-41961-7

まずは遠赤外線マットが仕込まれたベッドに横になり、全身を温めていく。体の表面だけでなく、中から温めることができるのでしっかりとオイルが浸透し、デトックス効果も期待できるのだそう。ベッドに敷かれているグレーのシートは、発汗を促すセラミックシート。全身にたっぷりとオイルを塗ったあと、全身をシートで密封してさらに発汗促進へ。

image-41961-8

その後はオールハンドのリンパマッサージ。まずは首から胸元、ワキにかけて流し、二の腕へ。その後ウエストはじっくりと100回以上流してくれる。悩みだった太ももは、容赦なく強い力でグイーッと。最後は背中をたっぷりと。全身くまなく流すことで、老廃物の排出も促し、施術後はむくみがスッキリ!「血行がよくなったのか、肩こりも軽くなったみたい!」

詰まっている部位は少し痛く感じることも。しかし何度か流しているうちに少しずつ慣れてきて「痛気持ちいい」感覚に。

image-41961-9

こちらのサロンのアーユルヴェーダがすごいのは、施術する体のパーツごとに効能の異なる4種類のオイルを使い分けること。パーツによって、脂肪の厚さや筋肉に入り込んでいるかなど、特徴が異なるので、それに合わせて調合したオイルを使用。ラベンダーやユーカリなどの精油が入っているものもあり、香りがよいので、施術中も癒される。

「1か月集中本格スリムコース」で選べるメニューは15種類。今回紹介した「アーユルヴェーダ リンパドレナージュ(ALD)」と、マシントリートメント「ドクタージェー(Dr.J)」以外のメニューはWebで確認を。

施術後はシャワーを浴びて再び採寸&カウンセリング

すべての施術が終わったら、施術前の体型と比較するための写真を撮影し、汗を流すためシャワールームへ。その後、もう一度体組成計に乗って体脂肪率などの数値をチェック。

着替え後、デトックスウォーターを飲みながら、ゆっくりとメイクを直し、その後カウンセリングへ。

施術後の数値的な結果と、セルライトの場所や脂肪の固さなど、エステティシャンが実際に体に触ってわかった内容をもとに、今の状態を見極めていく。施術前にプランニングしていた内容が体質や悩みに合っているかを再度確認し、次回の施術プランを提案してくれる。

すぐにウエストの数値が3~4cm減る方もいるし、体質によってはすぐには減らない方も。しかしそういう場合でも、なぜ減らなかったかの説明や、その結果を踏まえての次回施術を再度提案してくれる。

海野さんの感想は。「こんなにすぐ数値が減るなんてビックリ。施術後の結果をもとに、スタッフさんが今の体の状態や、痩せるためにはどういったケアが必要かをわかりやすく説明してくれたのがよかったです。施術のあとは、体が軽くなった感じがして、むくみもとれた気がします。施術後もずっと体がポカポカと温かく、心地よかったです」

「1か月集中本格スリムコース」は初回限定8800円

image-41961-10

今回紹介した、体質や悩みに合わせて通常6万円分のメニューが受けられるコースが今なら初回限定で8800円に!気になる方は、下記からチェックして。

メニューはこちら

取材・文:小長井真由子
モデル:海野文香
撮影:平岡あゆみ

紹介スポット

静岡市葵区

VAN-VEAL静岡店

専門的な技術を持つエステティシャンが多数在籍 オーダーメイドの施術で1か月後に理想のスタイルへ

更新日:2021/12/13

よみものシリーズ