womo

2泊3日のふらり北海道旅行へ 〜womoスタッフ徒然旅行記〜【1日目】

2泊3日のふらり北海道旅行へ 〜womoスタッフ徒然旅行記〜【1日目】

【FDA静岡〜札幌(千歳)線の運航開始!】 「あぁ、どこかに旅行に行きたい…」そんな “旅ロス” な私たちに嬉しいビッグニュースが舞い込んできた。2021年10月31日から、FDA(フジドリームエアラインズ)で静岡〜札幌(新千歳)線が開設。これは実に5年ぶりとなる運航再開で、これからはFDA便で1年を通して北海道へ行けるようになるというわけだ。これはもう、導かれているとしか思えない!ということで、womoスタッフがふらり2泊3日の北海道の旅へ行ってきた。

11:10 富士山静岡空港から北海道へ

image-41994-0

今日は何色? FDAの飛行機のカラーは楽しみのひとつ

そういえば富士山静岡空港に行くのも久しぶり。空港までの広々とした道って、視界を遮るものがなくて好き。そんなことを思いながらドライブをしていたら、あっという間に空港に着いてしまった。駐車場が空港から近くて、しかも無料スペースもあるなんて恵まれているかもしれないと思いつつ搭乗手続きへ。FDAのカラフルな飛行機が見えると、さらにテンションが上がっていくのが自分でもわかる。
さぁ、久しぶりの旅に出発だ。

image-41994-1

親切なFAさんに静岡茶をいただいて気分もほっこり


12:55 新千歳空港に到着。思いきり深呼吸

11時すぎに静岡を出て、13時前には約950kmも離れた北海道に着くなんて……! 新千歳空港を出た途端、思いきり新鮮な空気を吸い込んだ。「あぁ、私はもう北海道にいるんだ」そんな当たり前のことに感動しながら。さて、今日はレンタカーを借りて千歳市と札幌市を楽しむのだ。旅先の車中はなんだかいつもより気持ちが高まる。約50分ほどかけて最初の目的地、支笏湖へと向かった。

13:55 もはや海!? 雄大すぎる支笏湖が優しくお出迎え

image-41994-2

「支笏湖ってなんて読むの?」と疑問に思う静岡人は、きっと私だけではないはず。答えは「しこつこ」。日本最北の不凍湖として知られる支笏湖は、“支笏湖ブルー”と言われるほど透明度が高いことで有名。海のように広くて静かな湖、そしてその先に見えるのは雄大な山々。北海道の大自然が優しく出迎えてくれた。ただ当日はちょっと曇りだったので、青空だったらもっと支笏湖ブルーを感じられたと思うのだけれど(笑)。季節によってカヌーやダイビングなどのアクティビティもできるので、夏にはアウトドアも満喫できそう。

15:30 二条市場で食べて、食べて、食べまくる

image-41994-3

支笏湖を満喫した後は、約40km先にある今日一番のお楽しみスポット、札幌にある二条市場へ到着。ここは明治初期、石狩浜の漁師が魚を売り始めたことが開設のきっかけなんだとか。100年以上の歴史ある市場というだけあって、レトロな雰囲気なのも素敵。カニ、ホタテ、イクラなど北海道を代表する海の幸が店頭にずらりと並んでいて、見ているだけでもワクワクしてくる。

image-41994-4

軒を連ねている店舗の皆さんは本当に親切で、蟹の種類さえろくに知らない私にも丁寧に教えてくれる。「本間鮮魚店」で試食させてもらった蟹は身がキュッと引き締まっていてびっくり。空輸で新鮮なうちに送れるから、旅行が終わっても家で北海道の味を楽しめる。


image-41994-5

笑顔が素敵な本間鮮魚店のご夫婦。とてもフレンドリーに接してくれた


新二条市場という看板がある細い路地裏を入ると、その場でホタテやカキ、ホッケなどを焼いてくれる「藤田商店」を発見。ここはホタテやカキなど一品(350円~)から注文できてとてもリーズナブル。


image-41994-6

グツグツと身から煮汁が。ホタテのいい香りが漂い、思わず深呼吸

お店のスタッフさんと会話を楽しみながら、大ぶりのホタテを目の前で焼いてもらう。熱々の身をハフハフしながらいただくと、旨味が凝縮されていてぷりっぷり。一緒にビールを飲みたいところだけれど……それは次回のお楽しみ。


image-41994-7

大きな牡蠣をひとくちで頬張ると、旨味がジュワ〜

▼data
本間鮮魚店・藤田商店(二条市場内)
住/札幌市中央区南3条東1
営/二条市場に準ずる

本間鮮魚店・藤田商店


image-41994-8

脂の乗った北海道の海の幸がたっぷり。大満足の一品

新二条市場には新鮮な魚がたっぷりのった丼が食べられるお店も!


17:00 イサム・ノグチ設計、憧れの「モエレ沼公園」

image-41994-9

お腹が満たされた後は、ずっと行ってみたかった「モエレ沼公園」へ。
基本設計は、あの有名な彫刻家イサム・ノグチ。“全体をひとつの彫刻作品にする”というコンセプトで、23年もの歳月をかけて自然とアートが融合した美しい景観が完成したという。
一番見てみたかったのが、3階建てのガラスのピラミッド“HIDAMARI”。屋外の環境を反映する設計だから、青空や雪景色などの景色と一体になったかのような感覚が味わえるのが魅力。今日はあいにくの曇り空だけれど、その絶妙な空の色がかえって幻想的な写真になった気がする。

image-41994-10

▼data
モエレ沼公園
住/北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
営/7:00~22:00(入場ゲートは21時まで)
休/なし(各施設は休業日あり)
P/あり(無料)

モエレ沼公園


188.8ヘクタールもの広大な公園は、やっぱり北海道の広大な土地があるからこそ。次は桜がキレイな春に来て、一日中園内をのんびりしてみたい。


18:00 さっぽろテレビ塔で絶景のパノラマを堪能

image-41994-11

1日目の最後に立ち寄ったのは、札幌といえばここ「大通公園」。約4700本の木々に囲まれたオフィス街のオアシスで、芝生や噴水でのんびりくつろぐ人がたくさん。冬はさっぽろ雪まつり、夏はビアガーデンが開催されるそうだ。

image-41994-12

▼data
さっぽろテレビ塔
住/札幌市中央区大通西1丁目
営/10:00~20:00(最終入場は19:50)※時間短縮営業中
休/不定休
¥/大人(高校生以上)800円小学生・中学生400円

さっぽろテレビ塔


最後は大通公園のランドマーク的存在、「さっぽろテレビ塔」へ。札幌の美しい夜景を360度パノラマので目に焼き付けたら、今日のプランは終了。お昼すぎに北海道に着いたばかりなのに、半日だけで想像以上に満喫できた充実の1日目。明日はどんな素敵な場所が待っているのだろう。

富士山静岡空港から安心・安全の空の旅へ

富士山静岡空港では、季節のキャンペーンや、人気の静岡周遊フライトツアーなどを開催中。
旅に出たくなるこの時期、ホームページをチェックして旅行の計画を練ってみよう。

富士山静岡空港

航空券の購入は、FDA(フジドリームエアラインズ)のホームページをチェック。

FDA(フジドリームエアラインズ)

※富士山静岡空港ならびにFDA(フジドリームエアラインズ)では、安心して空港をご利用いただくために新型コロナウィルス感染症予防対策を行っています。

あなたの愛する北海道をシェアしよう。

HOKKAIDO LOVE!

北海道の素敵な思い出をシェアして、日本そして世界中のひとたちと交流してみよう。
キラキラした思い出が、だれかのワクワクする旅の計画に!
そしてまた北海道で会いましょう。

北海道の旅を安心・安全に楽しむために「新しい旅のスタイル」「黙食」、「黙浴」、「マスク着用」、「手洗い・手指消毒」、新しい生活様式に沿った旅先でのマナー「新しい旅のスタイル」。
「うつらない」「うつさない」を意識した新型コロナウイルス感染症の対策を正しく知って、
徹底して安心な北海道の旅をお楽しみください。

北海道観光PRキャラクターキュンちゃんから「新しい旅のスタイル」のお願い

https://www.visit-hokkaido.jp/newstyle/

image-41994-14

あなただけの北海道観光情報をLINEでお届け
今すぐ、LINEお友達登録を!

2泊3日のふらり北海道旅行へ 〜womoスタッフ徒然旅行記〜【2日目】はこちら

2泊3日のふらり北海道旅行へ 〜womoスタッフ徒然旅行記〜【3日目】はこちら

image-41994-15

「Good Day北海道」LINE公式アカウント

更新日:2022/2/17
正社員募集

よみものシリーズ