womo

そろそろ考えたい、自分自身のライフプランと、お金のこと。

そろそろ考えたい、自分自身のライフプランと、お金のこと。

「お金の心配をしないで、今も将来も安心して生活したい。でも、そのために何をしたらいいのかわからない」という人も多いのでは。「旅行の費用を貯めたい」「これからの家族の生活に合わせて」「老後の資金に」。貯蓄の目的は人それぞれ。だからこそ、自分に合ったお金との向き合い方を、きちんと知っておくことが大事。お金の不安や疑問に、ファイナンシャル・プランナーが答えてくれた。


お給料は変わらないけど、生活にかかる費用が高くなっていて不安…

image-42219-0

「最近は、買い物に行っても物の値段が上がっているし、電気やガスなどの光熱費も以前に比べて増えています。でもお給料は変わらないし、節約にも限度があって……このままだと生活ができなくなるんじゃないかと不安です」


今、自分に使うお金も大事にしたいし、将来の為のお金も必要…。この悩みを解消できる方法はあるのかな?

image-42219-1

「自分自身が仕事を頑張ったご褒美に、年に1回は旅行へ行きたいし、美容や美味しい食事も食べにいきたい。キャリアアップのために勉強もしたいと思って、少しずつ貯金をしているけど、ぜんぜん貯まらない…。何か良い方法はないかな?」


まずは、ライフプランや支出を見直して、将来に備えましょう!

image-42219-2

「エネルギー価格の上昇や、近の急激な円安により物価が上昇し、私たちの家計にも大きな打撃を与えていますよね。とはいえ、すぐに副業を始めるのも簡単ではないですし。『旅行や美容にもお金を使いたい』、『できたら結婚して子どもが欲しい』など、希望の生活をするには、どうしてもお金の悩みがついて回ります。まずは、自分のキャリアや、やりたいことなど、将来を思い描きながら今後のライフプランを考えてみましょう。」

「さらに、就労所得だけで充分だった一昔前とは違って、正しい知識をもってお金とつきあっていくことが必要な時代になりました。もちろん、きちんと働いて収入を得ることが大前提ですが、物価も上がっている今は、上手にふやすことも考えていきたいですね。」


聞きたかったお金のことはどこに相談したら良いの? 正しいお金の知識を身に付けるには?

image-42219-3

「お金の悩みはデリケートなことだから、どこに相談して良いかわからない……。」

例えば
●毎月の家計のやりくりに苦心している
●将来結婚をしたいけど、今の給料だけでやっていけるか不安
●資産運用に興味はあるけど、何からはじめたら良いのかわからない
など


お金にかかわる相談は、ファイナンシャル・プランナーに聞いてみよう

image-42219-4

「日本FP 協会静岡支部では家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度などのセミナーや相談会を毎月開催しています。ファイナンシャル・プランナーが、人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導くお手伝いをします。
もちろん、中立な立場で提案やアドバイスします。家計のホームドクター®のような存在ですね。」

『日本FP協会静岡支部』と『静岡県金融広報委員会』が共催して、ライフプランニングのセミナーを開催

11月26日(土)に開催される『FPの日®FPフォーラム&知るぽると静岡講演会2022』
「会計士が教える 若者のライフプランニング~コロナ後のマネー・家計・人生~」をテーマにセミナーを開催。
※「NISA」「iDeCo」について詳しく解説するミニセミナーもあり。

image-42219-5
今回の講演会は、事前予約制・参加無料で、誰でも参加OK!

気になるセミナーを予約して、お金に関するさまざまな疑問や不安を解消しよう。ファイナンシャル・プランナーによる個別相談もあるから、直接話ができるのも嬉しい。また、金融商品の勧誘が一切ないため安心して参加できる。 セミナーや個別相談はすべて参加無料(要予約)。定員が設けられているから、詳細をチェックして早めに予約しよう。


【FPの日®FPフォーラム&知るぽると静岡講演会2022】11月26(土)開催

日程/11月26日(土)開催
時間/13:30~17:00(受付13:00~)
会場/清水テルサ (静岡県静岡市清水区島崎町223)
参加費/無料(要予約)

◆メインセミナー 13:30~15:00

会計士が教える 若者のライフプランニング ~コロナ後のマネー・家計・人生~

image-42219-6

講師 /山田 真哉さん

◆参加無料/要予約(定員100名)
----- ----- ------ ----- ----- ----- 
講師の山田 真哉さんは、公認会計士・税理士、芸能文化税理士法人 会長、(株)ブシロード社外監査役 。著書『女子大生会計士の事件簿』(角川文庫他)は、シリーズ100万部、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(光文社)は160満部を突破するベストセラーに。YouTube「オタク会計士ch」は登録者数40万人を超える。


◆ミニセミナー① 15:10~16:00

はじめて学ぶ:NISA攻略ガイド~制度を理解し、メリット・デメリットを考える~

image-42219-7

講師 /市川貴博さん

◆参加無料/要予約(定員35名)
----- ----- ------ ----- ----- ----- 
講師の市川貴博さんは、生命保障、セカンドライフ、教育資金、住宅取得、資産運用など、講演や個別相談の幅は広い。「売り手側」ではなく「買い手側」の視点でライフプランを共に考えるFP。


◆ミニセミナー② 15:10~16:00

~今からコツコツ資産形成~自分で作る老後資金「i DeCo(イデコ)」って何?

image-42219-8

講師 /安藤絵理さん

◆参加無料/要予約(定員35名)
----- ----- ------ ----- ----- ----- 
講師の安藤絵理さんは、FPとして、多数の個人相談を受けるほか、治体や企業のセミナー講師、金融機関の研修講師、執筆活動など幅広く活動中。


◆相談会 16:10~17:00

くらしとお金の相談会(相談時間50分)

◆参加無料/要予約(定員8組)
----- ----- ------ ----- ----- ----- 
ファイナンシャル・プランナーが、「くらしとお金」について様々な疑問や不安に答えてくれる。個別で相談にのってくれるから、この機会にじっくり話をしてみよう。

【ご注意ください】
※相談会のお申込は1回(過去に日本FP協会の無料相談会に参加されたことの無い方)のみです。
※事前に相談内容を伺います。申し込み時に、≪相談内容詳細≫の欄に相談内容を入力してください。

\来場者プレゼント/

もれなく「くらしとお金のワークブック~FPと考える生活設計~」がもらえる。

image-42219-9

人生のイベントにかかるお金とその準備方法や、「わが家の場合」を書き込みながらチェックできるなど、充実した内容に。この機会に、ファイナンシャル・プランナーと一緒に使いながら、プランをたててみてはいかが。


■お申し込み受付期間/9月13日(火)~11月16日(水)

予約&詳細は日本FP協会支部ホームぺージから

■お問い合わせ

image-42219-10
日本FP協会 静岡支部 ホームページ

https://www.jafp.or.jp/shibu/shizuoka/

☎054-275-2205 10:00~16:00(土・日・祝日除く)


★日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(日本FP 協会)は、ファイナンシャル・プランニングの普及啓発とファイナンシャル・プランナーの養成などを通じて、国民生活の向上と日本経済の発展に貢献することを目的とした金融経済教育の分野で活動するNPO 法人であり、金融商品の勧誘や保険の営業などは一切ありません。

※「家計のホームドクター®」は. NPO法人日本FP協会の登録商標です.


image-42219-11
知るぽると(静岡県金融広報委員会)ホームページ

https://www.shiruporuto.jp/public/

知るぽると(静岡県金融広報委員会)では、個人のライフプランとその時代に合わせた情報提供をしています。

更新日:2022/12/2
正社員募集

よみものシリーズ