vol.13 透明感が美しい、レジンのアクセサリー作り
前回のジャンボエンチョー×WOMO「DIY LABO」は香りも見た目も華やかなフレグランスジェルの製作に挑戦した。今回は、はじめてのアクセサリー作品をレジンで製作する。
DIYにチャレンジするメンバーを紹介
DIYにチャレンジするのはこちらの3人。
本企画では常連メンバー。自由な発想で楽しい作品をたくさん作ってきた。
レベルアップした腕で他のメンバーをサポート!
静岡に引っ越してきたばかり。静岡でいろいろなことにチャレンジしたい!と、DIYにも興味津々。
子育てに奮闘中の1児のママ。DIYでリフレッシュしつつ、子どもが喜ぶものを作りたい。
今回挑戦するのは「レジンのアクセサリー」
第13回目はレジンのアクセサリー作りにチャレンジする。
工程はシンプルだが、デザインやアレンジは無限大。
ピアスやバングル、リング、ヘアピンなどを製作することができる。
材料をそろえよう
今回DIYするのも「ホームアシスト清水駒越店」のDIY工房。
まずは文具コーナーで、レジンの着色に使用するアクリル絵の具を選ぶ。
ホームアシスト清水駒越店では、豊富なカラーのアクリル絵の具がずらり。
型を製作するためのワイヤーは、銅と真鍮(しんちゅう)の2種類から選ぶ。
銅は柔らかくアレンジがしやすく、真鍮は固くて丈夫なのが特徴だ。
型は最後に取り外しても取り外さなくても、どちらでもOK。取り外さない場合は、
ワイヤーの色で選んでみるのもよい。
そのほかの材料として、UVレジン、UVライト、アクセサリーのベースとなるピアスの金具やリング、バングルなども用意する。
材料がそろったらDIY開始!
「今回はどんなテイストにしようかなぁ」
「う〜ん、自分の身につけるものだから悩む...!小ぶりなハート型のリングとかどうだろう?」
「私はやわらかい曲線のピアスにしようかな!」
「わぁ、素敵!ゆりさんに似合いそうだね」
「私は自分のオリジナルキャラクター、”ゆきだるまりな”の形でバングルに挑戦してみる!」
それぞれ決めた形に沿ってワイヤーを曲げていく。
「いろいろな太さの木の棒を使うと曲げやすいよ!」
「本当だ!力を入れなくても簡単に曲がるね!もっと細かいカーブは、ペンチを使うとうまくいったよ」
「私は、リングの土台づくりから!平らな接着面のパーツが乗るように透明なレジンでうめて、土台の底上げをしていくよ」
「う、腕がプルプルする〜(笑)」
「やった!イメージ通りの形になった!」
「わぁ!下書きの線ピッタリだね!」
「雪が溶ける様子をうまく表現できたかな〜」
「細かいところもうまく仕上がったね!すごい!」
型ができたら、マスキングテープの接着面に置き、レジンを乗せていく。
「透明感を出したいからあえて色は付けずに、金箔を散りばめてちょっとゴージャスに」
硬化させながらレジンを何層にも重ねていく。
「マスキングテープが中に入り込んじゃったよ〜(泣)
取れるかなぁ」
「う〜ん、削ればなんとかなりそうだ」
レジンに着色をする場合は、別の容器でレジンとアクリル絵の具を混ぜてから、型に乗せていく。
「かわいい色になった!コロンとした形にしたいから、重ね塗りしていくよ〜」
理想の丸みになるように、レジンを重ねていく。
「立体感が出てきた!仕上げに白い絵の具を乗せて、マーブル模様にしてみよう」
型を取り外すと、まるで宝石のよう。
ツルンとしていて美しい。
「かわいいんだけど、ハートのくぼみがなくなってしまった…」
やすりで削って、形を整える。
「雪が溶けそうな感じにしたいから、ベースは透明なレジンにして、上からに白く着色したレジンを乗せてみよう」
「パールの飾りとオーロラのラメを散りばめて、雪の輝きを表現したよ」
「う、美しい…!」
ワイヤーを筆代わりにして、目やボタンを描いていく。
まるで命を吹き込むような作業だ。
「三角の鼻をつけたら、”ゆきだるまりな”のできあがり!」
「今回も、3人それぞれの個性が出ていておもしろいね!」
チャーム部分ができあがったら、最後は取り付けの作業。
キリで穴を空けて…。
ピアスの金具を取り付ける。
リングの土台にハートのチャームを取り付ける。
バングルの土台にゆきだるまのチャームを取り付ける。
ついに、レジンアクセサリーの完成!
個性あふれるかわいらしいレジンアクセサリーが完成した。
3人それぞれの感想をご紹介。
「今回初めてレジンのピアスを作りました。ネットでよくハンドメイドのレジンアクセサリーを見ていて興味はあったのですが、いざ自分で作ってみると、思ったより難しくて…。それでもなんとかできあがったピアスを見て、テンションが上がりました!お出かけにも付けていきたいと思います。コツは、一度に多くのレジンを流し入れず、小分けにして硬化させていくこと!」
「娘が2歳になって、何でも口にいれてしまう時期が終わり、そろそろアクセサリーをつけたいなと思っていたタイミングでのレジンアクセサリー作り!うれしかったです。
材料も簡単に用意でき、約2時間ほどで作れるのがいいですね。子どもと公園へ出かける時に付けて行きたいと思います。色も形も自由自在、自分の想像通りのアクセサリーを作れるので、自宅でもやってみたいなと思います」
「レジンのアクセサリーが好きで、中にお花が入っているものはすでに持っていたので、今回は違う雰囲気で作ろうと思いました。魚や夏らしい貝殻の形もいいなと思いましたが、少し難しいものに挑戦したくて、溶けたゆきだるまの形のバングルにしました。
ペンチで細かいカーブをつけていくのがとても難しかったですが、完成した時の達成感もひとしお。雪のキラキラした質感を、白色と透明のレジンとオーロラのラメで表現しました。想像よりもうまくできて大満足!将来、子どもができたらつけてあげたいな〜」
今回作ったレジンアクセサリーの詳しい作り方は、下記からチェック。
今回DIYを体験した店舗はこちら
今回DIY体験をしたのは、「ホームアシスト清水駒越店」。清水駒越店を含む全5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」では、さまざまな手工具や電動工具を自由に使うことができ、木材のカットサービスも対応。作り方のコツや工具の使い方を教えてくれるなど、DIYアドバイザーによるサポートもあって初心者にも安心だ。
住所/静岡市清水区駒越北町8-1
営業時間/9:30~20:00
TEL/0120-500-163
「DIY工房」イベント開催中
「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIY初心者・経験者問わず参加OK。DIYアドバイザーが講師だから、作り方のコツが聞けたり、わからない箇所の質問も自由にできる。1人で参加しても、作っている間に気づけばDIY仲間が増えているかも。内容はDIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べるのもポイント。まずは気になるイベントに参加してみよう!
エンチョーではDIY女子倶楽部会員も募集中!/DIY女子倶楽部
DIY女子倶楽部会員なら、会員証提示で木材の直線20カットが無料!そのほか、うれしい会員特典もいっぱい。詳しくは以下のページでチェックしてみよう。
こちらもチェック!
WOMO DIY LABO 「おうちにあったらいいな」と思うアイテムを自分で作ってみたい!そんなWOMOスタッフの声から「WOMO DIY LABO」が始動。経験もレベルもさまざまなメンバーが、『ジャンボエンチョー』DIYアドバイザーの教えでどんどんレベルアップしていく様子や、自分だけの作品を作っていく様子をお届け。