WOMO

中部電力
Original

womo女子のリアルボイス2015【womo4月号特集】

womo世代は人生の中で大きく環境が変化することも多いお年頃。 あんなこと、こんなこと、みんなはどう思ってる?どうしてる? womo女子のリアルな声がいろいろと聞けました。

こんな女子に聞きました!

アンケートに協力してくれたのは、静岡県で暮らす女性。年齢は20〜30代が中心で、約8割が働いている。未・既婚の割合は半々。未婚で実家暮らしが全体の4割ほどを占めた。

恋愛・結婚のこと

女性の人生を大きく動かす、恋愛と結婚。幸せの価値観を決めるのは、あなた次第。

Q4 その他の声【web限定追加公開】

昔ちょっとよそ見した男性と一緒にいるところを、会社の先輩と鉢合わせ。とっても焦ったけど、平常心でへらへらごまかしたなぁ~っと / 会社飲み会ののち、先輩宅(男)にみんなで泊まることに。そこに合流していた先輩のお友達(男)と仲良くなり、みんなが寝ているところで・・・ / 学生時代の先生と不倫 / 今思うとばかなんだけど、何股もしたことがあった / 妻子持ちと付き合ってた / 「恋愛」ではないが断りきれず・・・ / 毎回未経験のふりをしている / 職場恋愛禁止の職場で付き合ってた / 成人式の同窓会で再会した元彼と寄りを戻してセックスしたが、初体験かどうか気にしていたので処女のふりをした(笑) / 友人の好きだった人とお付きあいした。友人を失った / 結婚していますが、12年間 恋仲のひとがいます / 職場で不倫  etc...

その他の声【web限定追加公開】

自分が仕事を辞めてほかのことをしたかったので / プロポーズを受けたから / おじいちゃんおばあちゃんになっても、一緒にいられそうだったから / この人なら今後何かあってもうまくやっていけそうと思えたから / 彼の生活状況を見て、支えたいと思ったから / 将来をともにしたいと思ったから / 今後の人生を共に歩んでいけそうだと思えたので / 彼の異動 / プロポーズに感動したから / 「この人なら自分を幸せにしてくれるだろう」という野生の勘。 / お互いの気持ちが同じで信頼できたから / 優しくて経済力もあり頼り甲斐がある人だったから / 一目惚れ / 周りが結婚し始めて、そろそろと感じたから / 同棲をするなら結婚した方がいいと思ったから  etc...

その他の声【web限定追加公開】

結婚することが目的にならないように。この人と一緒にいたいな、と自然に思えるようになったタイミングがベスト / 今出来ることを楽しみながら、いつ結婚しても困らないように準備をしておいて / 結婚していいことばかりではないので、そんなに焦ることない! それよりも、自分の価値観ってどこだろうとはっきりさせておけば、出会った時に「この人だ!」って思えるのでは? / 周りと比較しないこと / あせらずじっくり相手を選ぶべき / 焦っても良い結婚はできない / 相手をよく見て! / 焦ってするものじゃない! / 独身時代には独身時代の幸せがあるから、そこに目を向けるべき / ゆっくり探した方がいい / とにかく自分の幸せだけを願って! / 気付いていないだけで、すぐ近くにいる事もある!私がそうでした!笑 / いろいろな人と出会うこと♪ / 男は、星の数ほどいるのだから、あせる必要はない / 自分にあった人を見つけること、自分が無理をしなくても付き合える人が良い / いつかは必ず運命のパートナーに出会えるはず / 焦らず冷静に価値観の合う相手を見つけてください / 元気なときは、それなりに。なにより体調がすぐれない時にいかに寄りそって守ってくれるか!それは本当に重要です。ピンチのときこそ夫婦の信頼感が増します / この人と思える人が現れるまで、遊べばいいと思う / じっくり考えて…。焦らなくてもいい / 結婚してしまえば、結婚せずにずっと仕事をしていれば良かったと思う事も / 結婚したらできないこともたくさんあるから今は今しかできないことを十分にやるべし / 自分だけの貯金は隠し金として持っておくこと etc...

その他の声【web限定追加公開】

年功序列 / 休みを取りにくい、不満を周りに言われないかビクビクしている / 環境 / 給料 / 仕事をさぼったりする人が多い。トイレや休憩で1時間行って帰ってこなかったり… / 周りの理解と、上司の状況把握力のなさ / 育児に対する制度が利用しづらい / 暇 / 全く希望しない部署へ異動になったこと / 上司が頼りない / 周りの社員のレベルが低い / 忙しすぎる。残業が多い / 経営者だけが潤う会社の体質で働いていても希望が持てない / スタッフ同士仲が悪い / 仕事のクオリティーが低い。そしてその自覚がない / 残業手当がない。 / 監視する立場の人間が自分の仕事せず見てくれない。ちゃんと管理できないのに“管理職”ぶらないでほしい / 仕事内容以外の事を話せる同僚がいない / ワンマン  etc...

その他の声【web限定追加公開】

上司に反抗してしまった / 金額を一桁間違えていた / 机の上で新聞を読んでいる上司にお茶を持ってった時に、手が滑って新聞の上に湯のみを倒してしまった / 取引先でズボンが破けた! / 出版関係に務めていて、クライアントの電話番号を間違えてしまった / 納付の額を一桁間違えた / 電話を間違えて切ってしまった / 打ち合わせをないがしろにしてイベントを強行した / 社有車での事故 / アパレルの販売員の頃、購入いただいた靴のサイズを左右バラバラに渡してしまった / 新米美容師だった時に不安そうにカットしていたらお客様が心配で泣いてしまった… / お客さんが作った提案書が突っ込みどころ満載だったので丁寧にすべてつっこんでいったら案件が白紙になった / 間違ったことを後輩に指導してしまったこと / 発注を間違えて無駄な在庫を作ってしまった / 先輩の電話を間違えて保留ボタンを押してしまった / お客様に、少々無理な事を言われて、我慢しきれずに、悔し涙を流したこと / 後輩の事を放っておいたら自分が怒られた

その他の声【web限定追加公開】

同期はいつでも見方だよ / 尊敬してる方から人を大切にするといつか返ってくると / 困ったときは、相談してくれたらなんとかするからって言葉が一番ほっとしたし、一人じゃないって思えた / 木を見て、森も見る / 上司からの「それでいいの」という言葉 / とてもお世話になった上司から。『頑張りすぎないように』 / 全部自分でやろうと思うな、もっと周りを頼れ / 苦手な上司に怒られた際、先輩から、「上司はいずれ変わるから」。 / 手続きの本質を考えて覚えなさいという課長のことば / 入社時に取引先の方に、もう学校ではないんだから誰かに教えてもらえるのを待っていてはだめとお叱りの言葉を頂き、自分の社会人としての甘さや仕事に対して主体性が足りなかったことに気付いた / 本から。遅すぎる決断はやらなかったのと同じ / ルールやフォーマットは気にするな。分かりやすいことが一番 / 北斗晶の言葉。10人いたら1人自分のことを好きだと言ってくれる人がいればいい。全員に好かれるだなんて傲慢なことだと思った / 先輩から。ある程度マニュアルを覚えたなら自分がやりやすいように進めればいい / 気を遣わなくてもいい、そのままの自分でいいからと社長にいわれたこと / 自分だけで抱えこまないで、皆んなに それが無理なら俺にふれ、と言ってくれたこと / 職場の上司からの言葉。最初は誰だってできなくて当たり前と言ってくれたこと / マネージャーから「負けるな!」と言われたとき / 上司から。「頑張ってるのみんな分かってるよ」 / 先輩から理論武装することの重要性を学んだ

人間関係のこと

人間関係の悩みもどんどん多様化するwomo世代。うまく付き合うコツを掴んでストレスを回避して。

職場関係で悩んだこと…【web限定追加公開】

仕事に対するやる気の違い / 先輩に虐げられている気がしたり、後輩に馬鹿にされているような気がしたり…悪口を誰かに言われているような気がしたり… / 完璧を求められて対応できずに嫌われたこと / いじめ / 日によって気分や態度がコロコロ変わる20代中盤のお年頃な女性社員たちの扱い方 / セクハラ / 上司のことを信用できなかった / お局のイビり / 服をチェックされる / 自分の企画に対して、真っ向から反対されたこと / 自分の異動希望だった所属へ配属された後輩への嫉妬 / 口ばかりで行動が伴わない人でイライラ / 相性が合わない / なにかあるとすぐ別部屋に呼ばれて説教 / 威圧的な態度 / 悪口ばかり言っている男女先輩。話を聞くだけで気分が暗くなった / 本当に気の利かない無神経な上司にいつも腹が立つ / 私だけお菓子を分けてくれない… / 昼休憩も取れないほど、あちこちから仕事を頼まれているのに上司はそれに気づいてくれない / やたら気分屋の女上司。機嫌がいい時はやたら愛想がよく、ちやほやしてくるが、一方イライラしていると怒鳴りつけてくる時も。あまりにも二重人格過ぎる態度 / 威張り腐っている。仕事でミスした時にもう今までの自分を全否定するような叱り方をされ、1日中イライラしてる / 女性の先輩が私に対してのみ当たりが強い / 正社員同士の派閥争いや、表面化での冷戦  etc...

家族関係で悩んだこと…【web限定追加公開】

価値観のずれ / 喧嘩しても仲直りできない・・・物に当たって怖い・・・ / 姉が病気になって、健康な自分へコンプレックスを感じるようになり関係が悪くなった / 金銭問題 / 母親と衝突してばかりの毎日。家で笑うことができなかった / 親の離婚 / 年賀状をもらうたび、結婚のことを書かれる。新年早々嫌な気分に / 親との同居、距離の取り方がうまくいかない / 同じ事を何度も言ってしつこいと感じてしまう / 労働時間が長く、賃金が低い仕事に対して転職を強く勧められる / 親戚が常に見た目、学歴や仕事や年収で張り合っているため、仲が悪い / 母親の性格とか行動がやけに嫌いで22歳くらいの時に一切口をきかなくなり、1年間くらい会話できなくなった / 祖父方の遺産相続 / 父親が不倫し、他の女にお金をつぎこんだ / 義理の妹が同居しているが、あまり家事をしてくれない / 姉妹ゲンカ / 自営業なので、親子関係ではなく、師弟関係になってしまう / 旦那の姉との相性 / 結婚して嫁いだ娘に対して、実父がいつまでもうるさく干渉する / 親の病気 / 一人暮らしをしていて、実家に暮らすことになった途端帰宅時間まで見られていた  etc...

その他の声【web限定追加公開】

話を陰でこそっと聞く友人 / 友達のことをアッシーに使っている友達がいる / 知り合ったばかりの友人から無理なことを頼まれたとき、あてにされ悲しくなりました / 私の親友が良い関係になった男性と、7月に日帰り旅行に。付き合っているかどうか、親友の中であやふやだったけれど、二人で出かける関係は続いていたのに、半年後、親友じゃない女性と、結婚式場に申込みしている現場を見てショックだった / 結婚前に彼の職業について悪く言われたこと / 裏切られた / 気の使えない人 / 急な音信不通。心配を通り越して私もスルー / 相手の迷惑を考えない / 我慢 / 八方美人の凄さ / 友人の恋人とこっそり付き合うこと / 催促してもメールを返信しない / 家族経営の店で、私よりも後から働き始めた息子に何でも優遇。ここじゃ、自分は成長出来ないと思った / 会社の机の中に飴を入れてあったが、上司が私の机を開けて食べているのを見た時 / 仲良さそうにして陰で悪口を言う / 最近、カステラをお客さまからもらい、あとでみんなの分を切り分けようとしていたのですが、その上司がカステラを切ってくれていました。すみませんでした切っていただいてと言ったところ、はい?私が食べたかっただけですから、と自分の分だけを切りお皿にとって食べた事です。一言、食べる?と聞いてくれてもいいのでは? / 中学の頃の友達の悪口大会 / 飲み会のあとに男女四人で私の下宿先に帰宅したとき、付き合ってない男女二人が夜中私のベッドの上で何度もキスをしていた。私の神聖なベッドが… / パートのおばさんに、流行っていた食品を買いすぎたのでいらないかと聞かれ、親切で譲ってくれるのかと思い頂いたら後からしっかりと代金を請求されたこと。べつに買うほど欲しくなかったので / 常識のないことはもう、会う気にもなれません / 友人を自分の恋愛を成就させるための駒に利用する / 職場いじめ / 新聞広告に付いているクーポンを朝の7時くらいに貰いに来る人がいる。朝はきつい / 女特有かもしれませんが、友人関係を築いていても、恋愛において自分が有利になるようにライバルをおとしめるのは、ありえないと思います。正直、人として疑う / 会社の先輩。頼んでもいないお菓子を勝手に買ってきて、私に渡しながら「はい!150円」とお金を請求してきた!!唖然とした / 今まで仲良くやっていた上司との関係が上手くいかなくなったとたん、後輩社員に対してのセクハラを訴え、その上司の地位を奪った女性社員がいた。自分の手を汚さず人をおとしめた / 話していた事が嘘だらけ / 内緒の話をひとに話すこと / 新社会人で就いた仕事場で いじめを受けました。人生初のいじめの経験でした / 出会ったばかりの人に新婚旅行先でのお使いを頼まれたこと。もちろん笑ってスルーしたけど激しくストレスを感じた / 上司の機嫌の悪い時に周りの従業員にあたった / 行きのタクシー台先払っといて!と言われ…帰りになったら『思ったより近かったし歩いて帰ろうよ』と言われ…割り勘にしなかった / 職場でお昼を食べる時に会話がない / 離婚まで追い込んだ後輩の裏切り。恩を仇で返された / 友達が友達の彼氏と隠れて付き合っていた。私の周りにそんな事をする子がいるなんて信じられませんでした。ルール違反した子とは、すぐに縁を切りました / キャバ嬢時代、友達が酔っ払って店に来てブス呼ばわりしてきたこと / 陰口 / 友達が私の名前でレストランの予約をしていて、当日ドタキャン。レストランから確認の電話が私に入ったけれど、全然知らなかった / 職場の上司からのセクハラ / 職場で男が女を殴る etc...

その他の声【web限定追加公開】

自分の心を広く / 相手をとにかく褒めまくる、悪いことは言わない / コミュニケーション / 協調性 / 礼儀 / 思いやり / 自分が楽しくなきゃ!って思って生きていくこと。つまらないと思ったら、自分が楽しめる工夫をその中でする! / 相手によって自分の態度や振る舞いを合わせ、どうにか自分の思い通りに動いてもらうこと!笑 / 感謝 / 困った時や落ち込んだ時に親身になって話を聞いてあげること / 我慢 / 忍耐力 / 受け入れること / 関わりを増やすこと。適度に正直であること / 相手のいいところを見つけること / 適度な距離感 / 相手に合せる 無になる / 「口は災いのもと」‥自分の意見を主張しすぎない! / 無理をしない / 笑顔 / 思ったことは全て口にしないで、一度考えてから伝える / 親しき中にも礼儀あり / 嫌な事があっても聞き流すこと / 真剣に向き合うこと / まめさ。コミュニケーションに手を抜かないこと / 素を出すこと / 人の話を良く聞く、笑顔を忘れない / 思っていることをちゃんと言葉に出す / あまり気にしないこと / 節度を守ること。親しき中にも礼儀あり。適度の距離感が大事 / その人の名前をたくさん呼ぶこと / 包み隠さずなんでも話すこと / 感情的にならず、日頃から笑顔を忘れないで接する / ありのままの自分をさらけ出す / 愛嬌 / 相手を愛すること etc...

自分自身のこと

“どんな自分になりたいか”を考え、自分自身をよく知ることが成長への第一歩。

(Q2) その他の声【web限定追加公開】

仕事をしたい / 心の不安 / 仕事に目的が感じられない / 不妊治療が成功するか / 肌荒れ / スキルアップ / 自分の時間が足りない / 再婚について・・・ / ダイエットが続かない / 体重増加 / 娘の離婚後の生活 / 遠距離恋愛なので結婚が全く決まらないこと / 妊娠。職場復帰 / 肌荒れ / お金がどんどん減っていく / 妊娠しにくい体質かもしれないということ / 結婚における親との確執 / 産休中の生活費! / 彼氏がいない / 家庭と仕事の両立 / 転職が成功するかどうか / 仕事を続けるか転職するか。どっちも正解だけど、どっちにも踏み出せない / 35歳までに結婚して出産することを夢見て頑張っているが本当に叶うのか / 教育費が高くなっていて、家計のやりくり / 子供がいないので周囲に期待されていること / 顔のシミ / 自営業なので 今後どういう方向で経営していくか / 気軽に会える友達がいない / 付き合って長いですが、結婚のタイミングがわからない / 二人目の育児への不安 / 子供の進学、引越での費用 / 不純な恋 etc...

その他の声【web限定追加公開】

毎日イメトレをする / 結婚にむけて婚活! / 貯金 / 今まで億劫だったことも勇気を出して手を出してみること / 努力 / 妊活 / 女子力を磨いている / 海外赴任に帯同するため英語の勉強 / 学位を取得するために大学へ通学 / 資産運用 / レッスンに通っている / いつでも妊娠したいときにできるように、食事と運動に気を付ける / ファイナンシャルプランナー取得 / 料理のレパートリーを増やすこと / いい美術をたくさん見ること etc...

「幸せ」とは?その他の声【web限定追加公開】

自分に自信が持てること / 生活の充実 / 愛されること / 元気に暮らしている日常 / 家族みんなが楽しく普通に過ごしていること / 気心知れた人たちに囲まれて笑っている瞬間が一番落ち着くし幸せ / 毎日笑いが絶えないこと。喜怒哀楽の人生でも、振り返ったら笑えればそれでOK! / 誰かといるとき / 自分の時間があること / 大事な人や、大事な人の大事な人が幸せであること / 仕事も恋愛も遊びも楽しめてくること / 健康と必要とされていること / 何も起こらない日々 / 笑うから笑顔になること / たくさん子供を産んで、子供たちと海外旅行へいく / 落ち着いて過ごせること / 家族や友達がいてやりがいのある仕事をしていること / 家族の健康 / 自分の夢が叶うこと / 家から出て、幸せな家庭を築くこと / 家族が平凡ながらも笑いあえる毎日 / 県外まで夫婦でドライブ、ショッピング / 旦那様が横にいてくれること / 誰かに愛されている、必要とされていることを実感すること / 楽しさを感じる時 / 大好きな人の声を聴ける環境にいること / 愛すべき家族と、信頼できる仕事仲間 / ほっとできること、静かな時間、ゆるゆるした気持ち / 家族が笑っていること / 自分が信頼できるパートナーと愛情関係をはぐくむこと / 家族や恋人と仲良くくだらない話をしながらおうちでゆっくり美味しいものを食べる余裕のある生活 / 寝るとき / お金持ち / 結婚・妊娠・出産と家庭を築いていること / 自由気ままにしていること / 思い切り遊んでいるとき / 模索中 / だれかに必要とされるとき / 家族でのんびり休みの日を過ごすこと / 旦那と息子と笑ってのんびりしてるだけで幸せ / 毎日賑やかで濃い日々を送っている人 / 普通に結婚して家族をもつことだと思うけど、毎日穏やかに充実した時間をおくることとも大事 / 好きな人と結婚して子供を産むこと / 大切な人とお互いに大事に思いやれるちょうどいい距離感にいるとき。 / 娘の成長 / やりたい仕事、愛する人と過ごす時間、豊富なお金、健康な心身の全てが揃っている状態 / 美味しい物を食べているとき  etc...

まとめ

女性の幸せとは?自由と不安で揺れる世代

20~30代が中心のwomo女子は、様々な転機を迎え、選択や決断に悩み、漠然とした不安を抱えている。
特に恋愛と仕事の悩みが多く、結婚・出産後も働く女性が増えたとはいえ、“女性は家を守る”という古くからのイメージにより、婚期に焦り、働き続けることに不安を感じている様子。女性の生き方に選択肢が増えた現代だからこそ、「選択することの難しさ」という新たな悩みが浮上している。
全体的にも、「なんとなく」「一応」「とりあえず」という回答が目立ち、“流れに任せる”という生き方になりがち。具体的なイメージが見えてこないのは、忙しさなどを理由に、自分自身と向き合うことを後回しにしているからかも。
誰もがみんな本当は、「自分はこうしたい!」という思いを持っているはず。その思いをきちんと知ることが、次の一歩を踏み出すキッカケなのかもしれない。
女性の幸せとは、常に変化していくもの。正解を見つけるのではなく、自分が今幸せだと思うことに自信を持ち、前向きに過ごしてほしい。

womo総研では、毎月あなたの声を待っています!

次回のwomo総研は「10周年記念!womoにまつわるエピソードを教えて」

▼womo会員プレゼントアンケートに回答する

http://womo.jp/present/index/w/0

クチコミカフェでも投稿受付中!

▼クチコミカフェ「女子旅でオススメのスポットは?」を見る

http://womo.jp/cafe/contents?id=58

しずおかの街について、みなさんの声はこちら。「しずおかまちづくり座談会」

▼しずおかまち作り座談会を読む

http://womo.jp/campaign/wp/contents/静岡をこんな街にしたい!しずおかまちづくり座談会/

更新日:2015/10/28

よみものシリーズ