WOMO

中部電力
雨の日も、暑い日もクロスロードの夏のインドアビアガーデンでブッフェを楽しもう。

雨の日も、暑い日もクロスロードの夏のインドアビアガーデンでブッフェを楽しもう。

連日の暑さで、早くもバテ気味の人も多いのでは? そんな時は、仕事終わりに仲間を誘って、中島屋グランドホテルの『クロスロード』で開催中の“夏のインドアビアガーデン”へ。 クーラーの効いた快適な室内で、40種類以上の料理が並ぶブッフェや、期間限定のクラフトビール2種を含めた約60種類のアルコールが堪能できる。目の前で調理する様子を楽しめるライブキッチンにも注目。ホテルシェフが腕をふるうディナーブッフェを楽しんで、最高のご褒美時間を!

仕事帰りに寄りやすい好立地

JR静岡駅から徒歩5分、静岡市の繁華街にいながら落ち着いた空間が楽しめる『中島屋グランドホテル』。以前友人と宿泊した時に気になっていたレストラン『クロスロード』で、夏のインドアビアガーデンが始まると聞いて、仕事仲間を誘って行ってみることに。

前回は、女性2人でホテルに泊まって魅力をたっぷり堪能した。

前回のコラムはこちら

江川町通りのスクランブル交差点すぐ、オフィスからもアクセスが良い

この日は仕事仲間と納涼会を開くためにクロスロードに集結。江川町通り沿いのホテルの入り口から階段を降りると、そこにブッフェレストランがある。

遅れてきた同僚も合流!
3人で早速中に入ってみると、非日常感溢れる空間が広がる。レストランの内装は2019年にリニューアルされ、より明るくお洒落な雰囲気に生まれ変わった。

広々としたテーブルやソファ席もあり、のんびりくつろげる空間

明るい雰囲気ながらも落ち着いた空間は女子会やデートにもピッタリ。少人数から大人数まで対応でき、さらに最大20名までの個室もあるからさまざまな用途で利用できる。足の不自由な方や年配者、小さな子ども連れでの利用など、配席の相談にも乗ってくれるのがホテルレストランならではのホスピタリティだ。

ライブキッチンでできたてアツアツの料理を堪能

「頑張る貴女のご褒美レストラン」がコンセプトのクロスロードは、常時40種類以上のできたての料理を好きなだけいただけるブッフェ形式のレストラン。目の前で調理するライブキッチンは、シェフの料理を間近で見られる臨場感が人気。

「ブッフェは洋食、和食、中華、スイーツが40種類以上もあるんだって」
「何を食べるか迷うね」

クロスロードでは7月1日から「夏のインドアビアガーデン」を開催している。天候を気にせず、涼しいレストランの中で快適に過ごせるのが魅力だ。
ビールは生ビール2種に加え、期間限定で2種類のクラフトビールが登場。
ワインや焼酎、ウイスキー、リキュールなどもあり、お好みのドリンクを組み合わせてオリジナルのカクテルを作ることができる。
さらにお酒が飲めない人でも楽しめるようにと、ノンアルコールドリンクも豊富に用意。

「ライブキッチンもあるんだ!できたてが食べられるのはうれしいよね。」
「好きなものを取りに行こう!」

クロスロードの最大の魅力は、できたてアツアツの料理を楽しめること。一番人気は、熱い鉄板で焼き、その場で提供される牛ステーキだ。シェフが眼の前で切り分けてくれるから見ているだけでワクワクする。

シェフ
「切り置きをせず、熱くてやわらかいお肉が食べられるのはライブキッチンの醍醐味です。できたての温かい料理を存分に堪能してくださいね」

ピザはシェフが食材や季節に合わせて味を決めている。訪れるたびにソースや具材が変わるから、今日は何かなという楽しみも増えそうだ。

この日のパスタはプッタネスカ、レモンクリーム、しらすのアーリオオーリオの3種類。注文が入ってからグラナパダーノチーズと麺を絡め、その後選んだソースと混ぜ合わせて提供してくれる。

チーズの香りがふわっと広がって食欲をそそる

「3種類をみんなで食べ比べしよう」

季節野菜を使用した小鉢料理は、彩りも良くついつい手に取りたくなる盛り付け。この日は夏野菜が中心の前菜や和食、洋食や中華までずらりと並ぶ。

クロスロードの麻婆豆腐は、中島屋グランドホテルに入る本格四川料理店『静岡四川飯店』のもの。伝統の味を受け継ぐ料理人が作る芳醇で刺激的な味は、ファンも多い。

「四川飯店の麻婆豆腐がここで食べられるのは嬉しいよね」

料理がそろったら好きなアルコールを

ビールは全部で4種類。まろやかなうまみが特徴の「アサヒ生ビール マルエフ」。そこに夏のインドアビアガーデン限定で、芳ばしい香りと苦味が少なくやや甘味を感じる「アサヒ生ビール 黒生」、クラフトビール2種が加わった。

2種類のクラフトビールは「ジャズベリー」と「ブリックリンサマーエール」。ジャズベリーは、ラズベリーの心地よい酸味と爽やかな飲み口、鮮やかなルビー色の液色が特長のフルーツ―ビールタイプで女性に人気。明るく華やかな⾹りとスッキリとした後味のブルックリンサマーエールは夏にピッタリだ。

ビール以外にも、ワインや焼酎、ウイスキー、リキュールなど種類豊富。ノンアルコールも充実のラインアップで、炭酸水も設置されているから、いろいろと組み合わせてアレンジすることができる。アルコール60種類、ノンアルコール40種類と合わせると100種類以上のオリジナルドリンクが作れるというから驚きだ。

「オリジナルカクテルをその場で作れるのが楽しいね」
「静岡産和紅茶のハイボールを作ってみよう」

クロスロードおすすめの組み合わせはこちら。ぜひ参考にしてみて。
・シードル風(赤ワイン:アップルジュース:炭酸=1:1:1)
・シンフォニー(白ワイン:ピーチシロップ=4:1)
・和紅茶ハイボール(和紅茶を漬けたウィスキーのソーダ割り)

ソファ席で気のおける仲間とくつろいで

好きな料理とドリンクを思う存分に選んだら、席に戻って乾杯。
「牛ステーキは柔らかくジューシーでおいしい!」
「パスタはチーズの風味が濃厚」
「涼しい室内のビアガーデンでホテルレストランの味が食べられるなんて幸せだなぁ」

スウィーツメニューは季節メニューと定番メニューが常時8〜10種類並ぶ。中でも30年以上前から受け継がれる中島屋チーズケーキは、リピーターからも人気。秘伝のレシピで作られているそう。
季節メニューではグラスゼリーなどが登場。思わず写真に撮りたくなるようなスウィーツばかりだ。

最後にクロスロードのスタッフからメッセージをいただいた。

「お酒が好きな方はもちろん、ご家族連れから女子会まで幅広くご利用いただけます。美味しいお料理と豊富なドリンクをご用意してお待ちしております。特別な日や大切な人との食事にもぜひご利用ください」

この夏はクロスロードのインドアビアガーデンで特別な時間を過ごしてみては。

クロスロード

住所:静岡市葵区紺屋町3-10 中島屋ホテル内
営業時間:<ランチ> 11:30~14:30(最終入店13:30、L.O.14:00)※土・日曜日、祝日は90分制
<ディナー>月~木曜日17:30~20:30(最終入店19:30、L.O.20:00)※120分制、金~日曜日、祝日17:30~21:00(最終入店19:30、L.O.20:30)※120分制

『クロスロード』公式HPはこちら

インドアビアガーデンの予約はこちら

更新日:2023/8/9

よみものシリーズ