WOMO

中部電力
柚木の郷 女性限定イベントフォトレポート

柚木の郷 女性限定イベントフォトレポート

2023年7月12日(水)に東静岡 天然温泉「柚木の郷」で開催された女性限定イベントを、WOMO編集部がレポート!バラの替わり湯やさまざまなワークショップ、熱々のロウリュにおいしいグルメ…楽しいコンテンツが盛りだくさんの1日。

どんなイベント?

2023年7月12日東静岡 天然温泉「柚木の郷」で、女性限定イベントが開催されると聞き、WOMO編集部も現地へ向かった。

「柚木の郷」に到着すると、すでにたくさんの女性のお客さんでにぎわっており、なんとオープンしてすぐには入館の行列ができていたのだそう。

今回のイベントは、すべての女性が自分を愛おしく思える空間になるよう、当日は入館を女性に限定し、バラの替わり湯や女性にうれしいワークショップ、ヨガ体験、アウフグースなどを開催した。

たくさんの催し物の中からいくつか選び、WOMO編集部が体験したものは以下の4つ。

・トロッコサウナでホットヨガ体験
・プロ熱波師の熱波を体感!ど蒸アウフグース
・「お茶の日 望月」さんによるお茶の淹れ方ワークショップ
・「アロマのお店 bloom」さんによるアロマ作りワークショップ

それではさっそくフォトレポート開始!

入口の回廊には、この日のために用意された色とりどりの風鈴が。思わずうっとり

中に入ると、ワークショップや売店のコーナーがずらり。夏限定のひまわりの装飾もかわいい。館内には当日限定のバラのアロマが漂い、とてもいい香りに

さっそく館内着に着替えてはいチーズ!

トロッコサウナ「薬石熱香炉」でじんわり温まるホットヨガ体験

「柚木の郷」のトロッコサウナ「薬石熱香炉(やくせきねつこうろ)」。熱せられた麦飯石の煉瓦と溶岩石から発する遠赤外線で体の芯までポカポカに

ホットヨガの講師は、「柚木の郷」で毎週ヨガの体験講座を開いているAki(アキ)さん

ゆっくりストレッチしていくと、じんわりと体が温まってくる

目を閉じて深呼吸…

気持ちのいい汗をかいて、体も心もスッキリ!

プロの熱波を感じよう!ど蒸アウフグース

アウフグースとは、ロウリュ(熱した石に水をかけて蒸気を発生させること)によって発生した蒸気をタオルなどであおいで熱波を浴びてもらうサービスのこと。

この日はプロの熱波師 Ari(アリ)さんが来店。熱波を浴びるのは初めてというWOMO編集部、さてさてどうなる…

「ブンッ!!!!」

「ひゃ〜〜〜!!!!」熱波を浴び、大量の汗をかく2人

そのあと水風呂へゆっくりと浸かると、体に熱のベールをまとったような心地よい状態に

「これが“ととのう”ってことなのかな、気持ちいい〜」

休憩のあとは、2人とも爽快感のある表情に

特別に用意されたバラのお風呂でリッチな気分に

イベント限定のバラの替わり湯。香りもよく、色とりどりのバラに心がはずむ

ワークショップや売店もたくさん

ワークショップや売店もたくさん用意されていて、1日中楽しめる

「アロマのお店 bloom」さんのアロマ作りワークショップを体験。今の気分ににぴったりな香りが作れる

お好みの香りを数滴…自分だけのハンドクリームの完成!

お茶の淹れ方ワークショップ

さらに2人は、お茶の淹れ方を教えてもらえるワークショップを体験してみることに

講師は「お茶の日 望月」の茶育指導士 望月さん

湯冷しで少し冷ましたお湯を入れると、徐々に茶葉が開いていき、お茶のいい香りが漂う

「お茶は、いつも同じように淹れようとしなくてもいいんです。その日の気分や好みに合わせて変えてみるのが、日々お茶を楽しむコツなんですよ」と望月さん

最後の一滴までしっかりと抽出。ワークショップでは湯冷し(温度調整のため、お湯を一時的に入れておく器)などの茶器を使用したが、普段使っている器を湯冷しの代わりにしてもOK。

「おお〜香りと深みがあっておいしい!」「お茶を淹れるのって特別なことだと思っていたけど、おうちで気軽に楽しめるものなんだね」

「柚木の郷」に来たら味わいたい、絶品グルメ

サウナ後の一杯といえばやっぱり…

オロポで乾杯!!※オロポ=大塚製薬から販売されている「オロナミンC」と「ポカリスエット」を合わせた飲み物。サウナ好きから愛されている

女性に大人気の「めんたい餡かけ玉子とじのおうどん」は、明太とふんわりとしたたまごあんかけの相性が抜群!お風呂上がりにしみるおいしさ

夏にぴったりなのは、「釜揚げしらすぶっかけのおうどん」。しらすおろしと薬味をあわせて暑い日にもさっぱりと食べ進められる

「お風呂上がりってお腹減っちゃうよね、おいしい〜!」

「うどん以外のメニューもいっぱいあって迷っちゃった!」

デザートには、昔ながらのかき氷を

「なんだか懐かしい味…!嬉しいな」

「追いシロップ、無料でサービスしますよ〜〜!」「え!やった〜!!」

夜にほんのり灯る「柚木の郷」スタッフ手作り行燈(あんどん)

この日のために「柚木の郷」のスタッフが手作りで仕上げたという行燈(あんどん)。日が沈んだ頃、あかりが灯るとお客さんからは「わぁ…!」という感動の声があがった

訪れたお客さんは、帰る頃には「楽しかったね!」と、ぽかぽかとしたあたたかい笑顔につつまれていた。
サウナやアウフグース初体験の人も新たな「柚木の郷」の楽しみ方を知ることができ、ワークショップではそれぞれに発見がある素敵なイベントだった。
東静岡 天然温泉「柚木の郷」では、今後もさまざまなイベントが開催予定。まだまだ目が離せない!

東静岡 天然温泉「柚木の郷」ホームページ

東静岡 天然温泉「柚木の郷」Instagram

ライター
WOMO編集部 坂本

その人らしさやそこにある想い、空気感、手触りを大切に書いています。まちを歩いて、自分だけの“好き”を見つけることの楽しさを、文章を通して伝えられたら嬉しいです。

更新日:2023/8/21

よみものシリーズ