WOMO

「掛川住宅公園」で夢のマイホームを叶えよう!季節のイベントと楽しむ、理想の住まい巡り

「掛川住宅公園」で夢のマイホームを叶えよう!季節のイベントと楽しむ、理想の住まい巡り

家族のお出かけにぴったりな「掛川住宅公園」。さまざまなハウスメーカーや工務店が出展しており、家づくりのヒントがたくさん詰まっている。季節ごとにイベントも開催され、大人も子どもも楽しむことができるのが魅力だ。これから開催される楽しいイベントや、周辺のおすすめスポットまでたっぷりとご紹介。

今回「掛川住宅公園」を訪れたのは、こんなご家族!

Aさんと4歳の息子さん

「子どもが幼稚園へ通い始めて数年。小学校入学を考えた時に、もう少し大きな家へ引っ越しても良いかもしれないと、これからの家について考えるようになりました。掛川住宅公園の親子向けのイベントには参加したことがあるけれど、家づくりの方はまだ行動できていなくて。理想のマイホームを叶えるために何をしたら良いのか教えて欲しいです」

マイホームのイメージが沸く!「掛川住宅公園」とは?

「掛川住宅公園」は、素敵なモデルハウスが立ち並ぶ住宅展示場だ。国道1号掛川バイパス 西郷ICから車で約3分と、交通のアクセスも抜群。住宅展示場と聞くとハードルが高いイメージもあるかもしれないが、ここは広々とした公園のような雰囲気のため、気軽に訪れることができる。

言うまでもなく、家選びに悩んだ時も心強い。一度に複数社見学することができるためメーカーの特徴や違いを比較しやすく、細かい質感や雰囲気などもこの目で見ることができるからこそ、理想の家のイメージが固まる。

理想のマイホームを叶えるために考えておくことは?

実際に住宅展示場に足を運ぶ際には、事前に情報収集をしておくとスムーズである。「どのモデルハウスを見学してみたいか」や、「家の中でこだわりのある箇所を把握する」など、家族でイメージをすり合わせてから見学に臨むと良い。

見学するモデルハウスの選び方は、「木造」と「鉄骨」どちらが理想か、また外観を見比べることで好みを見つけ、3社ほどに絞り込んでいく。条件を絞って自分に合った住宅会社を見つけていこう。

「掛川住宅公園」ではモデルハウスの見学だけでなく、縁日やハロウィン、クリスマスなど、子どもたちが楽しめる季節のイベントが開催されている。イベント目的だけの来場でももちろんOK!

2月はかわいい&美味しいイベントを多数開催

2024年2月10日(土)「キッズプリンセスパーティー」

かわいい馬車の「ふわふわプリンセススライダー」が登場!プリンセスコスチュームを着て記念撮影ができる「なりきりプリンセス」も。さらに、四つ葉のクローバーのかわいいブレスレットを作る「プリンセスアクセサリー作り」も同時開催。


開催日/2024年2月10日(土)
開催時間/10:30〜16:30


●なりきりプリンセス
※画像はイメージ
※カメラは持参を

●プリンセスアクセサリー作り
※1人1つ、1家族2つまで
※先着50名
※チケット制(モデルハウスを見学で、30分前より参加券を配布)



2024年2月11日(日)「チュロス&ポップコーンサービス」

約30㎝もある長いチュロスとポップコーンを食べて休憩しよう!

開催日/2024年2月11日(日)
各先着80名
※なくなり次第終了
※1家族2つまで
※チケット制(モデルハウスを見学で引換券を配布)


2024年2月11日(日)「マリオンクレープ」~スイーツサービス&クレープ作り~

日本クレープ業界のパイオニア「マリオンクレープ」が掛川住宅公園にやってくる!ジャパニーズクレープを自分なりのアレンジで作ってみよう。


開催日/2024年2月11日(日)
開催時間/10:30~16:30
※先着80名(1家族2つまで)
※チケット制(モデルハウスを見学で、30分前より参加券を配布)


2024年2月12日(月・祝)「バレンタインデー×バルーンランド」

●アトラクション バレンタインハートバルーンプールであそぼう!
ハートのバルーンがたくさん詰まったふわふわ遊具。中でバルーンが舞う様子は写真映えも抜群!
10:30~16:30(最終受付16:00)

●ワークショップ バルーンチョコカップづくり
カップの中にチョコを詰めてバルーンでデコレーション。バレンタインらしくハートのバルーンなどを使用。
①11:00~ ②13:00~ ③15:00~
※チケット制(モデルハウスを見学で、30分前より参加券を配布)
※各回先着10名

●グリーティング バレンタインバルーンアートプレゼント
チョコレートのようなバルーンアートを目の前で作ってプレゼント。
①10:30~ ②13:00~ ③15:00~
※各回先着25名

周辺のおすすめスポットをご紹介!

「掛川住宅公園」の周辺にも、子ども連れで楽しめるスポットがたくさんある。イベントやモデルハウス見学のついでに寄ってみては。

広大な自然の中でたくさん遊べる【つま恋リゾート 彩の郷】

広大な大自然に囲まれた、泊まる、食べる、温泉、遊ぶ、リゾート。2023年11月10日(金)~2024年6月30日(日)の期間は、春夏秋冬の彩りを、音楽と光で演出する「つま恋サウンドイルミネーション」を開催。今年はプロジェクションマッピングを一新し、「星屑の神秘」の物語の3D立体画像も楽しめる。


つま恋リゾート 彩の郷
所在地/掛川市満水2000
電話/0537-24-1111(代)
営業時間/9:00~18:00(年中無休)
※営業時間は施設によって異なる

つま恋リゾート彩の郷

子ども連れでも安心して過ごせる【Cafe fonte(カフェフォンテ)】

2023年7月、子育て真っただ中の現役のお母さんがオープンしたカフェ。子ども連れでも訪れやすいようにと、座敷席やキッズスペースを完備。子ども向けの絵本や乳幼児のオモチャもあるので、子どもたちも飽きることなく過ごせる。お店自慢の一品「日替わり定食」は男性でも満足できるボリューム感。当日のメニューはスタッフに問い合わせを。


Cafe fonte
所在地/掛川市上西郷2156−2
電話/0537-29-7686
営業時間/11:00〜16:00(L.O. 15:30)
定休日/金・土曜(不定休あり)

Cafe fonte

自分にぴったりな住宅会社が見つかる「掛川住宅公園」。いつか叶えたい理想の住まいを思い描きながら、気軽に見学に行ってみよう。

「掛川住宅公園」ホームページ

「掛川住宅公園」Instagram

ライター
WOMO編集部

このまちにはまだたくさんの可能性がある。WOMOはその可能性をひろげ、「こんな楽しみ方、あったんだ」という“再発見”を届けます。

更新日:2024/1/30

よみものシリーズ