WOMO

中部電力
vol.13 透明感が美しい、レジンのアクセサリー作り

vol.13 透明感が美しい、レジンのアクセサリー作り

前回のジャンボエンチョー×WOMO「DIY LABO」は香りも見た目も華やかなフレグランスジェルの製作に挑戦した。今回は、はじめてのアクセサリー作品をレジンで製作する。

DIYにチャレンジするメンバーを紹介

DIYにチャレンジするのはこちらの3人。


本企画では常連メンバー。自由な発想で楽しい作品をたくさん作ってきた。
レベルアップした腕で他のメンバーをサポート!


静岡に引っ越してきたばかり。静岡でいろいろなことにチャレンジしたい!と、DIYにも興味津々。


子育てに奮闘中の1児のママ。DIYでリフレッシュしつつ、子どもが喜ぶものを作りたい。

今回挑戦するのは「レジンのアクセサリー」

第13回目はレジンのアクセサリー作りにチャレンジする。
工程はシンプルだが、デザインやアレンジは無限大。
ピアスやバングル、リング、ヘアピンなどを製作することができる。

材料を揃えよう

今回DIYするのも「ホームアシスト清水駒越店」のDIY工房。

まずは文具コーナーで、レジンの着色に使用するアクリル絵の具を選ぶ。

ホームアシスト清水駒越店では、豊富なカラーのアクリル絵の具がずらり。

型を製作するためのワイヤーは、銅と真鍮(しんちゅう)の2種類から選ぶ。
銅は柔らかくアレンジがしやすく、真鍮は固くて丈夫なのが特徴だ。
型は最後に取り外しても取り外さなくても、どちらでもOK。取り外さない場合は、
ワイヤーの色で選んでみるのもよい。

そのほかの材料として、UVレジン、UVライト、アクセサリーのベースとなるピアスの金具やリング、バングルなども用意する。

材料が揃ったらDIY開始!


「今回はどんなテイストにしようかなぁ」


「う〜ん、自分の身につけるものだから悩む...!小ぶりなハート型のリングとかどうだろう?」


「私はやわらかい曲線のピアスにしようかな!」


「わぁ、素敵!ゆりさんに似合いそうだね」


「私は自分のオリジナルキャラクター、”ゆきだるまりな”の形でバングルに挑戦してみる!」

それぞれ決めた形に沿ってワイヤーを曲げていく。


「いろいろな太さの木の棒を使うと曲げやすいよ!」


「本当だ!力を入れなくても簡単に曲がるね!もっと細かいカーブは、ペンチを使うとうまくいったよ」


「私は、リングの土台づくりから!平らな接着面のパーツが乗るように透明なレジンでうめて、土台の底上げをしていくよ」


「う、腕がプルプルする〜(笑)」


「やった!イメージ通りの形になった!」


「わぁ!下書きの線ピッタリだね!」


「雪が溶ける様子をうまく表現できたかな〜」


「細かいところもうまく仕上がったね!すごい!」

型ができたら、マスキングテープの接着面に置き、レジンを乗せていく。


「透明感を出したいからあえて色は付けずに、金箔を散りばめてちょっとゴージャスに」

硬化させながらレジンを何層にも重ねていく。


「マスキングテープが中に入り込んじゃったよ〜(泣)
取れるかなぁ」


「う〜ん、削ればなんとかなりそうだ」

レジンに着色をする場合は、別の容器でレジンとアクリル絵の具を混ぜてから、型に乗せていく。


「かわいい色になった!コロンとした形にしたいから、重ね塗りしていくよ〜」

理想の丸みになるように、レジンを重ねていく。


「立体感が出てきた!仕上げに白い絵の具を乗せて、マーブル模様にしてみよう」

型を取り外すと、まるで宝石のよう。
ツルンとしていて美しい。


「かわいいんだけど、ハートのくぼみがなくなってしまった…」

やすりで削って、形を整える。


「雪が溶けそうな感じにしたいから、ベースは透明なレジンにして、上からに白く着色したレジンを乗せてみよう」


「パールの飾りとオーロラのラメを散りばめて、雪の輝きを表現したよ」


「う、美しい…!」

ワイヤーを筆代わりにして、目やボタンを描いていく。
まるで命を吹き込むような作業だ。


「三角の鼻をつけたら、”ゆきだるまりな”のできあがり!」


「今回も、3人それぞれの個性が出ていておもしろいね!」

チャーム部分ができあがったら、最後は取り付けの作業。

キリで穴を空けて…。

ピアスの金具を取り付ける。

リングの土台にハートのチャームを取り付ける。

バングルの土台にゆきだるまのチャームを取り付ける。

ついに、レジンアクセサリーの完成!

個性あふれるかわいらしいレジンアクセサリーが完成した。
3人それぞれの感想をご紹介。


「今回初めてレジンのピアスを作りました。ネットでよくハンドメイドのレジンアクセサリーを見ていて興味はあったのですが、いざ自分で作ってみると、思ったより難しくて…。それでもなんとかできあがったピアスを見て、テンションが上がりました!お出かけにも付けていきたいと思います。コツは、一度に多くのレジンを流し入れず、小分けにして硬化させていくこと!」


「娘が2歳になって、何でも口にいれてしまう時期が終わり、そろそろアクセサリーをつけたいなと思っていたタイミングでのレジンアクセサリー作り!うれしかったです。
材料も簡単に用意でき、約2時間ほどで作れるのがいいですね。子どもと公園へ出かける時に付けて行きたいと思います。色も形も自由自在、自分の想像通りのアクセサリーを作れるので、自宅でもやってみたいなと思います」


「レジンのアクセサリーが好きで、中にお花が入っているものはすでに持っていたので、今回は違う雰囲気で作ろうと思いました。魚や夏らしい貝殻の形もいいなと思いましたが、少し難しいものに挑戦したくて、溶けたゆきだるまの形のバングルにしました。
ペンチで細かいカーブをつけていくのがとても難しかったですが、完成した時の達成感もひとしお。雪のキラキラした質感を、白色と透明のレジンとオーロラのラメで表現しました。想像よりもうまくできて大満足!将来、子どもができたらつけてあげたいな〜」

今回作ったレジンアクセサリーの詳しい作り方は、下記からチェック。

レジンアクセサリーの作り方

今回DIYを体験した店舗はこちら

今回DIY体験をしたのは、「ホームアシスト清水駒越店」。清水駒越店を含む全5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」では、さまざまな手工具や電動工具を自由に使うことができ、木材のカットサービスも対応。作り方のコツや工具の使い方を教えてくれるなど、DIYアドバイザーによるサポートもあって初心者にも安心だ。

住所/静岡県静岡市清水区駒越北町8-1
営業時間/9:30~20:00
TEL/0120-500-163

「DIY工房」イベント開催中

「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIY初心者・経験者問わず参加OK。DIYアドバイザーが講師だから、作り方のコツが聞けたり、わからない箇所の質問も自由にできる。1人で参加しても、作っている間に気づけばDIY仲間が増えているかも。内容はDIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べるのもポイント。まずは気になるイベントに参加してみよう!

「DIY工房」イベント情報

エンチョーではDIY女子倶楽部会員も募集中!/DIY女子倶楽部

DIY女子倶楽部会員なら、会員証提示で木材の直線20カットが無料!そのほか、うれしい会員特典もいっぱい。詳しくは以下のページでチェックしてみよう。

DIY女子倶楽部

こちらもチェック!

エンチョー公式YouTubeチャンネル

エンチョー店舗別SNS情報

紹介スポット

静岡市駿河区

ジャンボエンチョー

地域のお客様の快適な住まいと暮らしを全力でサポート!

更新日:2024/4/23
コラムシリーズイメージ

WOMO DIY LABO 「おうちにあったらいいな」と思うアイテムを自分で作ってみたい!そんなWOMOスタッフの声から「WOMO DIY LABO」が始動。経験もレベルもさまざまなメンバーが、『ジャンボエンチョー』DIYアドバイザーの教えでどんどんレベルアップしていく様子や、自分だけの作品を作っていく様子をお届け。

よみものシリーズ