vol.17 【DIY LABO特別編】「SWEN 新富士Base」店内ツアー!
ジャンボエンチョー×WOMO「DIY LABO」特別編。(株)ジャンボエンチョーが運営するアウトドアショップ「SWEN 新富士Base」を、WOMO読者モデルがご案内!
「SWEN 新富士Base」とは?
エンチョーグループは静岡、愛知、神奈川に56店舗を展開している。
リフォームやDIY用品を扱うジャンボエンチョーだけでなく、アウトドグッズを扱う「SWEN(スウェン)」、雑貨を扱う「casa(カーサ)」、ペットグッズを扱う「Zoo Square(ズースクエア)」、土木・工具のプロ向けアイテムを扱う「Hard Stock(ハードストック)」など、ジャンルも多岐にわたる。
今回訪れたのは、富士市にあるアウトドアショップ「SWEN 新富士Base」。
結婚式場を改装したという、特徴的なつくりを活かした商品ディスプレイにも注目したい。約1万点のアウトドアグッズや、併設のサラダボウル専門店「SWEN SALADA WORKS」など、見どころ満載!
さっそく店内をツアー!
「SWEN 新富士Base」を案内してくれるのは、「DIYLABO」おなじみのメンバー3人。
「お店に入る前からワクワクが止まらないよ〜!」
螺旋階段がおしゃれなエントランスには、季節のアイテムやテーマ別のアイテムなど、「SWEN」スタッフのおすすめが並んでいる。
メインフロアは天井が高く、開放的な空間。
広いデッキの上には、実際に使うシーンが想像できるように、テントやチェア・テーブルなどが配置されている。
「このデッキ、もともと披露宴会場だったところかなぁ?アウトドアショップに変身するなんておもしろいね〜」
「家族3人でちょうど良さそうなテントがある!キャンプデビューしてみようかな」
「実際に中に入って広さを体感できるのがいいね!」
それぞれ気に入ったアイテムを紹介してもらった。
「このコンパクトな七輪が気になる!手軽に炭火で焼肉や焼き鳥ができる七輪がずっと欲しかったんだ〜」
「私は、携帯用のコーヒードリップバッグがいいな。お湯を入れればすぐにコーヒーができて、場所を問わずに使えるからアウトドアにもぴったり!」
「私はこのスキレット!アヒージョが好きだから、ずっと気になっていて。自宅でもキャンプでも使えるし、ちょっとしたお肉や野菜を焼くのにも使えそう」
メインフロアには雑貨だけでなく、人気のアウトドアブランド「Columbia(コロンビア)」や「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」、「patagonia(パタゴニア)」をはじめとした、さまざまなアパレルグッズがずらり。
「このワンピースかわいい。カジュアルなデザインで、アウトドアだけじゃなくて普段着でも着れそう!」
「これどうかな?キャンプはしたことないけど、服を選ぶとチャレンジしてみたくなるね!」
子ども服も充実しており、家族でショッピングを楽しむこともできる。
「気になったワンピース、試着してみちゃった!」
今人気の「PENDLETON(ペンドルトン)」のワンピースと「Columbia」のハットでコーディネート。
「すごく似合ってる!音楽フェスにいそうな感じ!」
「お〜!フェスの前に服やグッズをそろえに来るのもいいね」
繊維に虫を寄せつけない特殊加工を施し、野外で不快な虫から身を守る「防虫素材」の衣類コーナーも。アウトドアでも有能なアイテムとして人気を集めている。
アパレルグッズを見た後は、チェアやランタン、テントが並ぶエリアへ。
美しいステンドグラスが特徴的なこの建物、もともとはチャペルだったそう。
「わぁ〜素敵なハンモック!こんなの欲しかったんだ〜」
「バルコニーに置いて星空を眺めたい…」
アウトドア用のハンモックチェアは、自宅の庭に置いて楽しむ人も多い。
ナイロン生地のものは軽くて汚れにも強く、長く使えるのがポイント。
ランタンのコーナーでは、定番のオイルランタンやガスランタンのほか、防災グッズとしても注目されているLEDランタンなどが豊富に並ぶ。
「やわらかい光で、いい雰囲気。LEDでも温かみが感じられるね」
LEDランタンは充電式のものが多く、省電力なのにとても明るい。サイズも小さめで持ち運びやすいのも人気の理由。
中庭には、約10種類のテントが並んでおり、実際に中に入って体験することができる。
「広くて気持ちがいいテントだね〜」
「これだけ広ければ大人数でも使えるね」
「楽しい!友人や家族とキャンプしたくなる〜!」
広い中庭を活かして定期的にイベントも開催される。
2024年6月1日(土)に開催された「SWEN FUJISAN マルシェ」では、地元 富士市のお店の出店やワークショップを行い、多くの人で賑わった。
次回は2024年9月22日(日・祝)にも開催予定。
お買い物を楽しんだ後は、併設のサラダボウル専門店「SWEN SALADA WORKS」で一息。
ここでは、静岡県産の野菜を使ったサラダボウルを楽しめる。季節ごとにさまざまな旬の野菜を味わえるので、ぜひ何度も訪れてみてほしい。
店内には大きな薪ストーブが。なんだかロッジに遊びにきたようで心がはずむ。
「PENDLETON」のクッションが敷かれたチェアに座って、アウトドア気分に。売り場にある商品を実際に使ってみることができるのもうれしい。
メニューは「生ハムのイタリアンボウル」「鶏ハムのサラダボウル」「エビ・アボのサラダボウル」「オールベジタブルのサラダボウル」「牛ローストのサラダボウル」の5種。季節ごとに限定メニューも登場する。
「お腹ペコペコ〜。私は『生ハムのイタリアンボウル』のスープセットにしたよ」
「野菜が体に染みわたる〜!私は期間限定メニューの『タコとエビのガーリックボウル』にしたよ。たくさんの豆やエビ、タコが入って食べ応えもあるね!ガーリックが効いていてスタミナもつきそう」
「いい表情するよね〜(笑)おいしそう!」
「アウトドアグッズがたくさんあって楽しかったね。カフェもあるから友人や家族とまたゆっくり来てみたいな!」
見どころたくさんで大満足の3人。
休日のお出かけは、ぜひ「SWEN 新富士Base」へ!
「SWEN 新富士Base」の詳細情報
SWEN 新富士Base
住所/富士市川成島705-1
営業時間/平日 11:00~19:30(カフェ〜16:00)、土・日曜、祝日 10:00~19:00(カフェ10:30〜17:00)
定休日/水曜
TEL/0545-65-6222
駐車場/あり55台
ジャンボエンチョーでは、「DIY工房」イベントを開催中
「DIY工房」では、楽しいDIYイベントを随時開催中。DIY初心者・経験者問わず参加OK。DIYアドバイザーが講師だから、作り方のコツが聞けたり、わからない箇所の質問も自由にできる。1人で参加しても、作っている間に気づけばDIY仲間が増えているかも。内容はDIYのほかガーデニングや網戸補修など幅広く、自分の目的に応じて選べるのもポイント。まずは気になるイベントに参加してみよう!
エンチョーではDIY女子倶楽部会員も募集中!/DIY女子倶楽部
DIY女子倶楽部会員なら、会員証提示で木材の直線20カットが無料!そのほかうれしい会員特典もいっぱい。詳しくは以下のページでチェックしてみよう。
こちらもチェック!
WOMO DIY LABO 「おうちにあったらいいな」と思うアイテムを自分で作ってみたい!そんなWOMOスタッフの声から「WOMO DIY LABO」が始動。経験もレベルもさまざまなメンバーが、『ジャンボエンチョー』DIYアドバイザーの教えでどんどんレベルアップしていく様子や、自分だけの作品を作っていく様子をお届け。