WOMO

陸上から競輪へ。山口選手が描く未来と挑戦

陸上から競輪へ。山口選手が描く未来と挑戦

茨城県出身の山口選手。陸上競技に打ち込んだ学生時代を経て、現在は競輪選手として活躍中だ。彼女が競輪の世界に足を踏み入れたきっかけや日々のトレーニング、これからの目標について話を伺った。

ガールズケイリン選手 山口真未さん

茨城県出身。中学から陸上競技を始め、7種競技に挑戦。大学4年時の怪我をきっかけに競輪の世界へ転身し、現在は競輪選手として活躍中。趣味はスニーカー集めと温泉めぐり。

陸上で鍛えた基礎を活かし、競輪の世界へ

競輪の世界へ進むきっかけとなったのは、大学院時代に参加したタレント発掘トライアウト。陸上競技で培った基礎体力を活かし、自転車競技での適性が高いと評価されたことが転機となった。
「陸上でタイムを競うことに慣れていたので、ただ走るだけじゃなくて『もっと強くなりたい!』って気持ちがどんどん湧いてきて、それが競輪を目指す原動力になりました」と話す山口選手。レース種目をしたいという想いが芽生え、競輪選手を目指すことを決意した。

養成所に入るため伊豆市に移住し、競輪選手としての基盤を築く日々が始まった。競輪はスピードや体力だけでなく、レースを読み取る戦術力や自転車操作技術も求められる競技である。そのため、山口選手は「1本1本の練習を集中してやり切ること」をトレーニングのモットーとしている。
「自転車と一体化するイメージを持つことが大切」と語る山口選手は、自転車を操作する技術を高めるために、レースで反射的に対応する技術や、判断力を養う練習を中心に行っているのだそう。練習で培った、自身の得意とする「ダッシュ力」は、多くの観客を魅了している。

ルーキーシリーズで得た自信。どんな時も果敢に、そして柔軟に

これまでの競技人生で最も心に残っているのは、ルーキーシリーズ(新人戦)の決勝だ。山口選手は「自分の力を信じて思い切って挑んだ結果、大差で優勝することができた」と振り返る。このレースでは、同期の強豪選手たちを相手に走り切り、自分の成長を確信した瞬間だった。
また、今年の「パールカップ」では、強豪選手の果敢に逃げ切る姿に強い刺激を受けたという。

大きな挫折や大切な出会い、自分を信じて勝利した経験。
「これまでいろんなことがあったけど、流れに身を任せながら、自分なりに試行錯誤やチャレンジをして進んできた人生なんです」と話す山口選手からは、強い自信が感じられた。
どんなときも果敢に、そして柔軟に。そのしなやかな強さこそ、山口選手らしさなのである。

2024年11月22日、山口選手は同年12月12日〜14日のレースをもって現役引退の意向を表明した。
突然の発表のように思えたが、山口選手自身は養成所に入る前から「現役は2024年まで」と決めていたという。
引退後は、もともと目指していた「教職」の道へ。山口選手の新たなチャレンジをいつまでも応援したい。

取材日:2024年11月14日

山口選手のターニングポイント

【22歳】陸上選手時代に負った大怪我

大学4年時、アキレス腱を断裂する大怪我を負った。スポーツ人生を諦めかけたが、この経験が「身体が動く限り挑戦したい」という彼女の覚悟を固めるきっかけとなった。


【23歳】トライアウトで競輪と出会う

大学院進学後も陸上競技を続けていたが、参加したスポーツタレント発掘トライアウトで自転車競技の適性を発見。新しい競技に挑む決断をした。


【26歳】沼部さんとの出会い

現日本パラサイクリング連盟のヘッドコーチ沼部早紀子さんとの出会いが、山口選手を競輪選手として大きく成長させる。当時の彼女との練習によりタイムを伸ばし、強化選手に選ばれるなど大きく飛躍した。


山口選手から、WOMO読者にひとこと

「競輪はスピード感や緊張感を楽しむスポーツです。ぜひ競輪場で、走る音や選手の息づかいを体感してみてください! 静岡競輪場や伊東温泉競輪場は観客席とバンクが近く、選手たちの迫力を間近で楽しめます。ぜひお気に入りの選手を見つけて応援してください!」

今年は静岡開催!「KEIRINグランプリ2024シリーズ」を見にいこう!

「KEIRINグランプリ2024シリーズ」とは?

「KEIRINグランプリ2024シリーズ」は、毎年12月末に開催される競輪界最大のレースシリーズ。「ヤンググランプリ」「ガールズグランプリ」「KEIRINグランプリ」の3つのレースが開催され、今年の会場はなんと静岡競輪場!目の前で繰り広げられる熱い戦いを見逃せない。

2024年12月28日(土)開催「ヤンググランプリ」

開催当年から数えて2年以内にデビューし、いくつかの選考基準をクリアした男子選手9名のみが出場できるレース。

2024年12月29日(日)開催「ガールズグランプリ」

その年に優秀な成績を収めた女子競輪選手7名が出場する、ガールズケイリン界の最高峰ビッグレース。

2024年12月30日(月)開催「KEIRINグランプリ」

優勝賞金1億4千万円をかけた一発勝負のビッグレース。年6回開催のG1レースの優勝者及び獲得賞金上位者という、競輪選手約2200名の中のトップ9名に出場資格が与えられる、その年の「真の競輪王者決定戦」だ。

「KEIRINグランプリ2024シリーズ」開催概要

開催日/2024年12月28日(土)〜30日(月)
開門時間/9:30 ※開門時間は早まる場合あり
開催場所/静岡競輪場(静岡市駿河区小鹿2-9-1)
入場料/無料
駐車場/無料駐車場あり

「KEIRINグランプリ2024シリーズ」の詳細はこちら

※車券の購入は20歳から。競輪・オートレースは適度に楽しみましょう。
※競輪は売上金の一部で、ものづくり・スポーツ・社会福祉の増進など、社会に役立つさまざまな活動を支援しています。

ライター
本杉 まこ

静岡県出身のフリーランスのライター&エディター。よく食べよく笑うことが日々の糧。「案ずるより産むが易し」の精神で前のめりに活動中。

更新日:2024/12/5

よみものシリーズ