PR 歓送迎会シーズン! 大人はちゃんと“食べきり”してますか?

womo 仕事帰りや週末の新しい地元ライフに
静岡・浜松女子のクチコミサイト

編集部コラム

編集部コラムはwomo編集部が注目する静岡・浜松の地元情報を取材し記事やコラムにまとめたページです。
womo女子のみなさまにお伝えしたいおトクな情報、最新トレンド情報、イベントレポートなどをお届けします。
キャンペーンや期間限定情報もあるので見逃さないで。

Original

オシャレな木製のボードを作ろう!

【vol.5:木材でDIY】 私にもできる♪ テーブルに置いてオシャレ度アップ。 自分サイズのおうちカフェが完成!

今回は『木製のボード』

盛りつけるだけで料理が華やかに見える木製のボード。おうちごはんやお菓子だけでなく、チーズやフルーツ、生ハムなどを盛りつければパーティにも大活躍。作り方は木材をカットし、紙ヤスリをかけてコーティング…と3ステップで完成。木材には集成材と天然材があり、今回使用したのはサイズが豊富で扱いやすい集成材で、反りや収縮など木材特有の癖が少なく丈夫なのが特徴。対して、天然材の魅力は、クルミ、桜、メープルなど、樹木や部位によって異なる質感や自然な風合い。木材コーナーで好みを選んで。今回のように直線のカッティングにすれば、初心者でも簡単に楽しめる。木目を引き立てる着色剤はカラー豊富だから、お部屋の雰囲気に合わせて選べるのが嬉しい。仕上げは、ニスを塗って防水と光沢を。室内作業の時は必ず換気を忘れずにね。

使ったのはコレ!

メルクシパイン集成材(幅120×長さ910×厚さ15mm) 748円
紙ヤスリ(120番、240番、400番) 各30円
ポアーステイン(300ml) 各色1280円
水性ウレタンニス(300ml) 各色1580円

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

かんたん3ステップ

①木材カット

希望のサイズに墨付き(下書き)をし、線に沿ってノコギリでカットする。切り始めは細かく動かして切り込みを入れ、安定したら引く時に軽く力を入れると切りやすい。出た端材に紙ヤスリ(120番)を巻き付けて断面や角を擦る。

②着色

表面が滑らかな触り心地になったら、汚れやゴミを取り着色する。着色剤は容器のまま上下逆にして良く振り混ぜるのがポイント。重ね塗りすると色が濃くなるので、お好みで。乾いたら紙ヤスリ(240番)で木目に沿って軽く擦る。

③ニス塗り(仕上げ)

ヤスリがけで出た木の粉を取ったら、ニスを充分混ぜて原液のまま薄く塗る。しっかり乾いたら、紙ヤスリ(400番)で軽く擦る。再度ニスを薄く塗って乾いたら完成! その後は、お好きなデコレーションで楽しんで。

DIYアドバイザーより

今回オススメのニスは、食品衛生法に適合した安全性の高い低臭タイプだから食卓でも安心して使用できますよ。しっかり乾かしてから使用してくださいね。

木工室のお知らせ

綺麗に仕上げたい方は、エンチョーの木材カットサービスがオススメ。各店に設置している工作室で、直線1カット30円から加工してくれる。木材を購入すると無料で工作室が利用できるのも嬉しい。毎週木曜は、直線カットが無料に!※20カットまで

あなたもDIY女子になろう!

「DIY女子倶楽部」会員募集中!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

その他のDIYレシピ・DIY情報はコチラ

会員アイコン
写真
削除

この記事をSNSでシェア