WOMO

中部電力
Original

人気のタイ料理をアレンジ♪ 野菜たっぷり【和風ヤムウンセン(サラダ)】/ほしママレシピ ~おしゃれに おうちごはん ○第11回○

~ 手軽で美味しい“フォトジェニレシピ”をご紹介 ~ womo編集部・ほしママ★が、美味しくて手軽にできる、おしゃれ&フォトジェニックな「おうちごはん」のレシピをご紹介していきます♪


ジメジメ・ムシムシと不快指数も上がり気味な梅雨。
「気分が上がらない」、「食欲がわかない」といった声も聞こえてきます。
そこで今回は、野菜たっぷりでヘルシー!
タイ料理でも人気のサラダを食べやすく和風にアレンジした
『和風ヤムウンセンサラダ』をご紹介します♪


【???】 「ヤムウンセン」とは?

▲最近ブームになっているパクチー(コリアンダー)

人気タイ料理のひとつ「ヤムウンセン」。
「ヤム」は和えるという意味で、「ウンセン」は春雨のことです。
本場の「ヤムウンセン」には、
タイではおなじみのパクチーや、ナンプラーなどが使われます。
昨今盛り上がりを見せているパクチーブームの影響もあり、
好きな方も増えているようですが、
それが苦手…という声も未だに多く聞こえます。

そんなわけで、今回は
食べやすい和風テイストにアレンジ。

野菜を多く摂れてヘルシー、
春雨ののど越しも心地良いおかず系サラダ。
程よい酸味が食欲を促してくれるから、大人も子どももモリモリ食べられます。

オレンジ、緑、黄緑、紫、黄色、白……、
見ているだけで心が踊る彩り豊かな野菜のサラダで
テーブルが一気に華やかになりますよ。
『和風ヤムウンセン』、ぜひおためしください♪

【材料】 用意するものはコレ!

【和風ヤムウンセンサラダ】 材料=2~3人分=

【≪A≫具材】

●豚ひき肉 100g
●むきエビ(中・解凍) 6尾
●酒 大さじ1
●生姜 1片
●春雨 40g
★片栗粉大さじ1、塩小さじ1/2、酒大さじ1(ムキエビを洗うため)

【≪B≫具材:野菜】

●人参 3cm位
●大根(細め、先端の方) 3cm位
●きゅうり 6cm位
●紫玉ねぎ(小) 1/2個

【≪C≫ドレッシングの材料】 ※合わせて混ぜておく

●レモン汁(なければ酢) 大さじ2
●しょう油 大さじ2
●砂糖 小さじ1/2
●生姜搾り汁(古根をすりおろして絞る) 小さじ1/2
※辛いのが苦手なら半量に。
●ごま油 大さじ2
●一味唐辛子(またはラー油) 少々
※辛いのが苦手なら入れなくてもOK
●塩・こしょう 適量

【仕上げ・トッピング用】

●三つ葉(長さ2cm位に切る) 6~8本
●白炒りごま 小さじ1

【作り方】 『和風ヤムウンセンサラダ』を作ろう!

【下ごしらえ】

●ボウルにむきエビを入れ、片栗粉と塩を入れて揉みこみ、5分ほど置く。酒を加えて全体を混ぜ、水できれいに洗い流し、背ワタを取る。

【作り方】

【1】 水2Lを鍋に入れて火にかけ、≪A≫の豚ひき肉、むきエビ、酒、生姜を入れて茹でる。エビに火が通ったらザルに上げ、生姜をとりのぞいて、粗熱をとる。

【2】 春雨は商品の指示通りに茹でてザルにあげ、冷水で洗い、水を切っておく。

【3】 ≪B≫の野菜のうち、紫玉ねぎは繊維に沿って半月薄切りにし、皿などに広げてラップをかけ、15分ほど置く。残りの野菜は繊維に沿って長さ3cmの千切りにする。

【4】 【1】~【3】をボウルに入れて均一になるまで混ぜる。皿に盛り、トッピングの三つ葉をのせ、白炒りごまを指先でひねって少し潰しながらふりかける。

★食べる直前に、ドレッシングを好みの量かけて、混ぜ合わせてどうぞ。
※ドレッシングは若干多目の分量にしています。全て使用するとかなり濃い目の味付けになりますので、味を見て調整してください。また、レモン汁を素で代用する場合は少なめにして味を見ながら調整してください。

--

【美味しくなる コツ!】

★三つ葉をパクチーに、しょう油をナンプラーに変えて作れば本格的なタイ料理の味に近付きます。
★ひき肉とエビは塩こしょうで炒めてもOK(その場合はドレッシングの油を減らすのが◎)。
★ポン酢しょう油とごま油だけの即席ドレッシングでも美味。
★アレンジに♪ 相性の良い具材:万能ねぎ、水菜、トマト、キクラゲ、ナッツ(粗く刻む)など。


野菜もたっぷり摂れて、食べごたえも十分なおかず系サラダ。辛みを抑えているのでお子さんにも食べやすいレシピです。酸味で食も進みますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。


--

第1・3金曜日に更新

次回は7/15(金)更新です。

お楽しみに。

【ほかのレシピも見る】

冷製カッペリーニや簡単ガトーショコラなど、フォトジェニックなレシピがいっぱい! ほしママ★の 『 おしゃれに おうちごはん♪』全レシピはこちら♪

▼ほしママ★の 『 おしゃれに おうちごはん♪』全レシピはこちら

七夕に関する情報を大募集中!

「七夕に関する情報を教えて♪」。
もうすぐ七夕ですね~♪ お祭りやイベントなど
あなたの七夕おすすめ情報を投稿してね!
願い事も募集中(^p^)。

womoネット女子トーク

更新日:2016/7/19
コラムシリーズイメージ

ほしママ★の 『 おしゃれに おうちごはん♪ 』 WOMO編集部・ほしママ★が、美味しくて手軽にできる、おしゃれ&フォトジェニックな「おうちごはん」のレシピをご紹介していきます♪

よみものシリーズ