WOMO

中部電力
Original

womoワインランチ会開催レポート

2016年11月20日(日)、読者のみなさんとワインランチ会を楽しみました。その様子をご紹介します♪

ワインのおいしい季節♪

womo11月号の特集のテーマとなった『 ワイン 』。
今回は、ワインをおさらいしましょう。
お昼からワインを楽しんじゃいましょう!

ということで、『womoワインランチ会』を開催しました♪

参加者は20名。
満員御礼、大盛況のイベントとなりました。

この日のためだけの特別なマリアージュ♪

この日のために料理のプロ、ワインのプロが、組み合わせを考え抜いた料理を出してくださいました。

ランチメニューは5種類、そしてワインは4種類を堪能しました。
とっても贅沢なひとときでした!

1. アミューズ:カリフラワーのムース  ワイン:プラジョル モーザック・ナチュール

2. オードブル:白身魚のカルパッチョ

ローラン・バルツ ピノ・ダルザス

3. スープ:ビーツとジャガイモのポタージュ

4. メイン:雲仙ポークのロースト  

ワイン:ドメーヌ・スーリエ ピノ メインのポークに合わせて。 ポークは白でも赤でも合うということで、今回は軽めの赤をご用意いただきました♪

5. デザート:栗のスフレグラッセ  ワイン:サブロネット ル・キャール・ドゥール・アンジュ・ヴァン 甘口ワインで、前の3本とはまた全く違う味! 飲んだ時、店内に「おいしい〜〜」と歓声が。

プロのバイヤーの門脇さんだから語れる話が面白い

当日は、ワイン専門店「ラ・ヴィンニュ」の門脇さんが、ワインの説明をしてくださいました。

直接フランスの生産者を訪ね、納得の商品だけを仕入れている門脇さん。

ひとつひとつのワインの味の特徴はもちろん、生産者の写真を見せながら、どんな方がどんな想いでワインを作っているのか、フランスの生活の様子など、時々冗談も交えながら、楽しく説明してくださいました。

そのお話を聞きながら飲むワインは、よりいっそう美味しいんですよ〜♪

ワインの品種や地方によってワインボトルの形が決まっていることや、ラベルのルールなど、知らないことがたくさんありました。

お家でのワインの保存方法や、美味しく飲む方法など、質問も飛び交っていましたよ!

参加者の声

参加者の方から、感想をいただきました!
一部を紹介させていただきます♪

基礎から少し踏み込んだ話を聞けて良かったです。普段なかなかお店で聞けない内容も、自然と講義に盛り込んでくださって、ワイン初心者の私もわかりやすかったです。
おいしい料理においしいワイン、なるほど〜と思う知識も学べて最高のイベントでした。
ワインは好きだったが、知識はゼロだったので、いろいろ教えてもらえて良かった。教えてもらいながら飲むと全然違った。
いろいろなワインをおいしい料理や解説と楽しむ事ができて楽しかったです。1人で参加しましたが、十分楽しめました。
ワインについて色々な知識を教えていただき、大変ありがたかったです。
生産者の方のお話もきけて、広がりがあって、一味ちがう楽しみが感じられた。

あっという間の2時間半!

今回、お一人での参加者も多かったのですが、美味しいワインと料理と楽しいお話で、どのテーブルでもわいわいと交流が生まれていました。

こういったこともイベントの良さですね♪

Le Comte(ル・コンテ)さんご紹介

パリのビストロをイメージした、居心地のよい駅南ビストロ「Le Comte」
シェフの武末さんは、東京や静岡のフランス料理店を経て独立。
その確かな腕に惚れ込み通うファンも多い。

今回の料理もとっっっても美味しかったです!
女子会、大切な人との食事、年上の方との食事など、ぜひご利用ください♪



店舗:Le Comte(ル・コンテ)
住所:静岡市駿河区南町 10-14オラシオン南町2
定休日:不定休
営業時間:11:30~13:00(L.O.)、17:30~23:00(L.O.)
 ※閉店時間は不定

womoグルメでもっと詳しく

ワイン専門店「ラ・ヴィンニュ」

ワイン輸入会社・株式会社イーストラインのゼネラルマネージャーでありバイヤー。自分の足で直接生産者を訪ね、納得のいく商品だけを仕入れている。
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー、利き酒師の資格も持つ。


お店で、ワインのことを教えながら選んでくださいます!
(全国に忙しく回られているそうですが、お店でお会いしたらチャンス!)
スタッフさんもみなさんとっても親切・丁寧です。

店内には、カウンターもあり、50ccからサクッとワインとおつまみとを堪能できちゃいます。
扱っているワインは自然派ワイン。次の日に二日酔いにならないのが嬉しい♪

お気に入りのワインをぜひラ・ヴィンニュで見つけてみて。


店舗:La Vigne(ラ・ヴィンニュ)静岡店
住所:静岡市葵区紺屋町17-2 稲盛パーキング本社ビル1F
定休日:元日
営業時間:月~土10:00~22:00、日祝11:00~20:00

womoグルメでもっと詳しく

更新日:2016/11/30

よみものシリーズ