WOMO

中部電力
Original

「アース(明日)カレッジ」で地球のこと、みんなの未来のことを考える

「誰もがセンセイ、誰もがセイト。」をコンセプトに、みんなで、地球のこと、みんなの未来のことを考える地域の学校。「アース(明日)カレッジ2017」は、7月15・16日に開催されます。

子どもから大人まで楽しめる"地域の学校"

アース(明日)カレッジとは、子どもから大人まで、静岡県に在住する外国人や海外生活体験者、地域課題に取り組む方がそれぞれ「センセイ」となって講座を開講し、「セイト」としてその講座に参加するというもの。年齢や国籍を超えて多様な人々そのが一同に会し、みんなで地域のことや世界のことについて楽しく学ぶ場になっています。

アイセル21での開催は今年3年目を迎え、去年のセイトが、今年はセンセイやボランティアとして参加するなど、参加者の輪も広がっているとのこと。

今年はどんな講座が開講されるのでしょうか。
アースカレッジの魅力と今年開講されるいくつかの講座について取材してきました。

2日間で60講座!興味のある講座に参加できる。

イベントへの参加は無料。
(講座への参加は一部有料のものもあります。)

親子で楽しめる講座もたくさん!
魅力的な講座の中からいくつかピックアップしてご紹介します。

『静岡県産の素材で和ピクルスを』/こうのもの

酸味の優しいピクルスの簡単講座。ご家庭にある調味料でおいしいピクルスができます。アレンジレシピも教えます。

開講日:7月15日10:30〜11:30
参加費:1000円(要予約)
対象:中学生以上、親子

予約TEL(静岡県国際交流協会)

054-202-3411

『デコパージュでオリジナル作品を作ろう』/デコパージュえりこ with N

最近話題のデコパージュ。かわいいデザインの紙ナプキンを使って、バッグや雑貨、インテリアアイテムなど、身近なアイテムをキュート変身させることが出来ることを知ってますか?材料があれば簡単に作ることができます。何を変身させるかは当日までのお楽しみ。

開講日:7月15日10:30〜11:30
参加費:300円
対象:小学生、中学生以上、親子

『光る!スーパー土団子を作ろう!』/常葉大学理科専卒業生 鈴木数貴

土が光る?と驚いている方、ぜひ体験してみてください。小学生から大人まで夢中になって楽しむことができます。ぴかぴかの土団子ができると「おおっ!」と思わず声が出ること間違いなし!

開講日:7月15日10:30〜11:15、11:30〜12:15
参加費:200円
対象:小学生、中学生以上、親子

『こんなに簡単[出汁取り教室]』/次郎長屋

世界遺産の「和食」は日頃の食卓にあがる毎日の食事です。その基本が「出汁」!毎年北海道に出向き買い付ける昆布や鰹節の話を交え、出汁を作ります。試飲とお土産付き。

開講日:7月16日10:30〜11:30
参加費:500円(要予約)
対象:中学生以上、親子

予約TEL(静岡県国際交流協会)

054-202-3411

『ビブリオバトル』/村田友美

読書好きのみなさん!ビブリオバトルとは、絵本、児童書限定で、短い持ち時間の中で本を紹介し合い一番読みたくなった人に票を入れるバトルです。紹介する人はもちろん、本を知りたい人もぜひどうぞ。観覧はどなたでも自由です。
バトラー参加は要予約【持ち物:紹介する絵本・児童書】

開講日:7月16日14:00〜15:00
参加費:無料
対象:小学生、中学生以上、親子

バトラー参加TEL(静岡県国際交流協会)

054-202-3411

アース(明日)カレッジのためのスペシャル演舞!

『テコンドー特別演舞』/ミルメ・エクストリームテコンドーチーム

国内外で数々の公演を行い、数々の賞を受賞した「ミルメ・エクストリーム・テコンドーチーム」がアースカレッジ2017のために韓国から来日!

滅多に見ることのできない大迫力の演舞を、間近で見ることができるから見逃せない!

講座一覧

他にも、ゆかたの着付け、フラダンス体験、抹茶講座や、フィリピンやネパール、インドネシアなどさまざまな国の文化を学べる講座など、さまざまな講座が開講予定。

詳しくは下記のパンフレットにて確認できます。(PDF:10.9MB)

パンフレットを見る

アース(明日)カレッジ校長先生インタビュー

肥田進にインタビューしてきました。

校長の肥田進です。
アース(明日)カレッジとは、皆さんの周りにいる地域の方が先生になり、その熱い思いを参加者の皆さんに存分に語ってもらうというものです。
講師を引き受けてくださった人たちに話を聞くと、皆さんに共通していることがあります。それは、「私はこんなことを伝えたい!!」という」強い思いがあることです。みんな「熱男!熱子!」なんですね。その熱さに圧倒されるんです。こんな人たちが静岡にはいっぱいいるんだ!ということを皆さんにお知らせするのもアース(明日)カレッジの一つの使命だと考えています。
今年は全部で60講座、ぜひ会場までご来場ください。

イベント概要

期間:7月15日 土曜日~16日 日曜日
時間:10:30~17:15分(開場10:00)
場所:アイセル21(静岡市葵生涯学習センター)
住所:静岡市葵区東草深町3-18
参加費 無料 ※一部材料費がかかる講座があります。

お申し込み・お問い合わせ先

静岡県国際交流協会
住所:〒422-8067 静岡市駿河区南町14-1 水の森ビル2階
電話番号:054-202-3411
ファックス番号:054-202-0932

『まちぽスタンプ』アプリでスタンプラリーに参加しよう

当日は、会場にてモバイルスタンプラリーも同時開催されます。
2つ以上の講座を回ってスタンプゲットをすると、プレゼントがもらえます。
ぜひ参加してみよう!

「まちぽスタンプ」アプリって?

「まちぽスタンプ」アプリは、スマホで気軽にスタンプラリーが楽しめるiPhoneのアプリ。まち歩きや、新しいお店の発見ができるスタンプラリー、イベント会場で参加するスタンプラリーも、このアプリひとつで楽しめる♪
※iPhoneのみ(iOS8.1以降、2017年6月20日時点)

ダウンロードしてから会場へ行こう!

「まちぽスタンプ」アプリをダウンロードする

更新日:2022/1/11

よみものシリーズ