womo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベント、合コン・婚活、スポーツジャンルとコラボしたイベントなどを実施。さまざまなジャンルの企業とコラボすることで、静岡の活性化につながるようチャレンジ中! ライター:womo編集部

Original

2018バレンタイン特別企画!womo×松坂屋静岡店×キャトルエピス×クレアテーブル豪華コラボショコラ

オリーブオイルを使ったバレンタイン限定ショコラづくり [vol.1 企画会議編]

スイーツ好き必見。2018年のバレンタインに向けて、胸が高鳴る特別な企画が始動。それは、松坂屋静岡店の食品バイヤー・菅谷さん、清水と富士で斬新なスイーツを作り続ける「キャトルエピス」の代表・藁科さん、オリーブオイル専門店「クレアテーブル」の代表・西村さん、そして私たちwomo編集部の4社がコラボして、本物のオリーブオイルを使った新感覚のチョコレートを作るという挑戦。そのショコラを、松坂屋静岡店で開かれるバレンタインのイベント・ショコラプロムナードの期間に数量限定で販売するというもの。 まずは秋が本格的に始まった10月初旬、キャトルエピス富士店にて第1回目の打ち合わせをスタート。それぞれの感性がマリアージュされて特別なコラボチョコができ上がるまでを徹底レポート!

《コラボチョコを作るのはこの方々》


富士市・静岡市「キャトルエピス」「アトリエショコラ」の経営 藁科 雅喜さん (写真中央右)

【プロフィール】キルフェボンでパティシエとして働いた後、キャトルエピス富士店をオープン。月に3日間だけ開催される、ライブ感あふれるデザートコースを味わえる「アトリエデセール」も好評。

【店紹介】ショーケースに並ぶのは、季節のフルーツをふんだんに使ったスイーツたち。カフェではコーヒーを飲みながらスイーツを味わうことができる。富士店では、20種類ほどのチョコレートを楽しめる専門スペース・アトリエショコラも開店。

キャトルエピス

株式会社クレアファーム 代表取締役社長 西村 やす子(写真中央左)

【プロフィール】4年前、静岡県をオリーブの新たな産地にするためクレアファーム設立。海外の先端技術を導入し県内各地で栽培を手掛け、高品質オリーブオイル作りに力を入れている。また静岡市内にあるオリーブオイル専門店『クレアテーブル』では、酸化や劣化していない本物のオリーブオイルの味や使い方を伝える。オリーブオイルソムリエの資格を持つ。

【店紹介】静岡市紺屋町のガーデンスクエアビルにある、世界各国からこだわりのオリーブオイルを集めた専門店。オリーブオイルをいかしたBeaty&Healthyな静岡らしいオリジナル商品も開発し、その美味しさが反響を呼んでいる。

クレアテーブル

松坂屋静岡店 営業部 食品担当バイヤー 菅谷 秀則 (写真右)

【プロフィール】松坂屋で様々な部門を経験した後、食品部門のバイヤーとなる。日々、県内外の名産品や話題になっている商品をチェックし、静岡に新しいグルメを紹介している。

【店紹介】2017年11月に85周年を迎える松坂屋静岡店。培ってきた伝統を活かしながら新しい感性の発信を続け、人々の「わくわく」を応援します。2018年1月24日(水)から「ショコラプロムナード」が開催。

松坂屋静岡店

読者代表・womo編集長 風間 千裕(写真左)

【プロフィール】2014年10月より編集長就任。フリーマガジン、ウェブサイト、イベントなどさまざまなメディアを通じて静岡女性の「出会いとキッカケ」を応援。今回は読者の代表として参加。

womo読者400名の声をもとに企画会議を開催!

キャトルエピスのアートな空間に集結


この日集まった場所は、8月8日にオープンしたばかりという「キャトルエピス富士店」内にあるアトリエショコラ。アンティーク感あふれる店内には、横一列に並んだカウンターと開放的なオープンキッチンがあり、ライブ感を感じながらショコラを楽しめる。 会議のはじめに編集部が実施したwomo読者アンケートを3名に紹介。「womo読者のみなさんにバレンタインについて事前アンケートを行ったところ、400件を超える回答が集まりました!“美容にいいもの”、“たくさん食べても罪悪感がないもの”、”インスタに載せたくなるフォトジェニックな見た目”という女性らしい意見から、”静岡の名産を使って欲しい”という静岡らしい新感覚のチョコレートを食べみたいという声まで、とても参考になる意見が多かったです。」と編集長風間。数々のショコラを見てきたバイヤー菅谷さんも、これらの意見には驚き。「今回、藁科さんが作るショコラと西村さんが作るオリーブオイルの世界観が合わさって、どんな作品ができるのか楽しみです」。

本物のオリーブオイルを試食して香りと味の違いを実感


「丁寧に作られて、丁寧に管理されたオリーブオイルには、カカオの味と香りを引き出す力があるんです。海外や東京では、すでにチョコレートにオリーブオイルをかけて食べるというスタイルが流行っています。ただオリーブオイルにもさまざまな味や香りがあるので、今日はいくつか比較してもらおうと思って持ってきました」と西村さん。
テーブルに並んだのは3種類のオリーブオイル。1つは比較的マイルドで使いやすい味、もう1つはスパイシーな味と香りでちょっとクセのある味。そしてもう1つは、酸化が進んでしまったオリーブオイル。新鮮なオイルはスプーンでひと舐めしただけで、オリーブの香り、風味、辛味の違いは歴然。


ショコラとオリーブオイルの斬新な組み合わせを楽しむ


次は、藁科さんが試作してくれたショコラに、オリーブオイルをかけて試食をしてみることに。ビターチョコ、次はいちご入りの白いチョコ、さらに生チョコなど、それぞれに合うオリーブオイルをかけて相性の良さを確認。この企画を提案した松坂屋の菅谷さんも「特にビターなショコラとの相性が印象的ですね」と驚きを隠せない様子。 すでに藁科さんの頭の中には、オリーブオイルからインスピレーションされ、さまざまなイメージが膨らんでいるよう。「オリーブオイルをチョコレートに織り込んでみること以外にも、ボンボンショコラのようにオイルを閉じ込めるという形もいいかもしれませんね」。


バレンタインならではのキラキラ感も織り込んで


藁科さんからは、今回限定のパッケージの提案も。「バレンタインはチョコレート=“宝石”という感覚なので、見た目で“ときめく”かどうかも重要です。私が今日用意したのは、5つのチョコレートが入る小箱。真ん中はオリーブ色をしたハート型のチョコレートにして、パッケージにオリーブの葉と実を添えるのはどうでしょう?」そのアイデアを聞いて、思わずwomo編集部からも「可愛い!」と歓声が。「 ”パケ買い”という言葉の通り、見た目で思わず心を動かされる女性も多いですし、自分用にチョコレートを買うとなると特に見た目も重要ですよね。でもやっぱり、カロリーなども気になる……。」と編集部が心配をしていると、「良質なチョコレートにはポリフェノールが入っていますが、オリーブオイルにも美容成分がたっぷり入っているんですよ」と西村さん。オリーブオイルのピリッとした辛味は、まさに美容成分の宝庫という証なのだとか。それならバレンタインのときくらい、自分に甘くなってもいいでは?(笑)。


新しい発想が続々と・・・


藁科さんは、すでに新しい発想が浮かんでいる様子。「次回の打ち合わせは、10種類近くのショコラを作ってみますので、試食してみてください」と意欲的なコメント。西村さんからも、「今年の10月下旬には、日本平の農園で、初めて静岡産のオリーブの実が収穫できるんです。しぼりたてのフレッシュなオリーブオイルを味わえる時期なので、ぜひそれを使ってチョコレートを作っていただきたいです」という嬉しいコメントも。菅谷さんも、このコラボチョコレートを1/25から始まる「ショコラプロムナード」の柱にしようと考えている様子。

11/27(月)womo限定「バレンタインショコラ」無料試食会を開催

今回のコラボショコラ制作を記念し、11/27(月)にwomo限定の試食会を開催!
当日はコラボショコラをはじめ、松坂屋静岡店で2018年1月24日(水)から開催されるバレンタインイベント「2018年ショコラプロムナード」で販売予定の注目のショコラの一部を、ひと足先に試食できるスペシャルなイベント。
さらにSNSやブログでの情報発信でお土産までもらえちゃう。
人数限定のこのプレミアムなイベントにさっそく応募しよう!

womoバレンタインショコラ試食会 概要

◆開催日時
11/27(月)
①13:00~14:30(受付12:40~)予定
②16:00~17:30(受付15:40~)予定
※1日2回開催

◆開催場所
Paul(ポール)
静岡市葵区鷹匠3-19-5(JR「静岡駅」より徒歩15分、静鉄「新静岡駅」より徒歩7分)
https://shizuoka.womo.jp/gourmet/shop/index/ID/513

◆参加費
0円
※開催場所まで交通費は自己負担

◆募集人数
①13:00回、②16:00回ともに15名ずつ

◆募集期間
2017年11月15日(水)23:59まで
※当選者の発表は11月17日(金)を予定しております

◆選考方法
下記応募条件を満たしている応募者の中よりwomo編集部が選考いたします。
当選者のみに参加の詳細についてご連絡いたします。
※選考の詳細につきましてはお答えできかねます

◆応募条件
・womo読者であること
・20歳以上の女性であること(当日はお酒やソフトドリンクのサービスがあります)
・名前、顔写真、当日の感想が公表できること(当日は誌面およびウェブサイトの取材が入ります。取材内容が掲載される場合がありますので予めご了承ください)
・公開のSNSやブログをもっており、当日の様子をアップできること(アップしてくれた方にお帰りの際お土産をお渡しします)

◆その他注意事項
・お子さまの同席も可能です。応募詳細にその旨をご記入ください。お子さま分のショコラやキッズスペース等はご用意しかねます。ご自身の管理でお願いいたします。
・人数限定のイベントとなります。やむを得ない理由を除くキャンセルや無断キャンセルは絶対におやめください。
・駐車場の用意はございません。また、お車でお越しの方にはお酒の提供はできません。

応募方法について

◆応募方法
下記の必要事項をもれなく記載の上、応募先メールアドレスまで送信をお願いします。

【応募先メールアドレス】
media@womo.jp

◆必要事項
件名:2018womoバレンタインショコラ試食会応募

本文:下記について必ず明記ください。
・氏名
・連絡可能な電話番号
・連絡可能なメールアドレス
・年齢
・職業
・参加希望時間 どちらかお選びください
 ①13:00~14:30 または ②16:00~17:30
・参加希望人数
・試食会当日の様子をアップできるSNSのアカウント(Instagram、Facebook、Twitter、ブログなど)
 ※非公開の場合は編集部が確認ができない場合がございますのでご注意ください
 ※参加を希望されるお友だち全員のアカウントもご紹介ください

◆応募〆切
2017年11月15日(水)23:59まで
※当選者の発表は11月17日(金)を予定しております

◆応募についての注意事項
・当選者のみに参加の詳細についてご連絡いたします。
・選考の詳細につきましてはお答えできかねます。
・申込時にいただいたメールまたはお電話にご連絡いたします。迷惑メール設定をされている方は@womo.jpを受信できるよう設定をお願いします。
※個人情報の取扱については、以下の(株)しずおかオンライン『プライバシーポリシー』をご確認ください
https://www.esz.co.jp/privacypolicy.html

womo会員登録はこちらから

更新日:2017/11/20

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...