womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

愉しい 隠れ家。【NEWS by 河西新聞店】

美味しそうな香りに誘われて、新聞店脇の路地を奥へと…

海を見おろす高台にある、パンとコーヒーのお店

駿河湾を見おろす高台にある駐車場に車を置いて、人ひとりがやっと通り抜けられる路地へ。

新聞屋さんが販売するパンとコーヒーに興味を持ってやってきたのは由比。

開店直後の店内は香ばしい良い香りに満ちていた。
店主の河西さんが朝刊と一緒に自家焙煎のコーヒー豆の配達を始めたのは2015年のこと。

そして昨年末、奥さまが焼くパンと河西さんが淹れるコーヒーを販売する小さなショップをオープンさせた。

前庭の花壇に腰掛けて海を眺めながら飲むコーヒーの味は格別!
オーダーしたのは、オリジナルブレンド「結〜ゆい〜」。

「“ゆい”という地名は沿岸部に多いそうなんです。私の生まれ育った“由比”、お客様との“結びつき”など、いろいろな意味を込めた名前です」と河西さん。

近所の人も気軽に利用する店は、由比の素敵な風景に出会わせてくれる、とっておきのスポットだ。

開店前から並んで待つお客さんもいるそう

コーヒーの選定から焙煎、ドリップは河西健さんが一貫して行う。奥さまの千鶴さんが焼き上げるパンは、近所でも評判。

エスプレッソカップは食べられるクッキー生地。その名もエコプレッソ 626円

パンによって、静岡県産の小麦粉を使用

あんパンのあんは、宮内庁御用達のあんこ屋さんに特注するなど、素材にもこだわっている。


おすすめパンMENU

(左上)エスプレッソパン(チョコチップ)172円、(右上)こしあんパン194円、(右下)つぶあんパン183円、(左下)エスプレッソミルク183円

NEWS by 河西新聞店(ニュース バイ かわにししんぶんてん)

●静岡市清水区由比寺尾63/11:00〜16:00/日・月・火休み/P4台

予約・問い合わせはこちら

054-375-2507

その他の《愉しい 隠れ家。》はこちらから

特集TOPページに戻る

この記事をSNSでシェアする

連載から探す

ホール志水の『アナがあったらハマりたい』
ホール志水の『アナがあったらハマりたい』 県内外のお出かけスポット情報を、本筋を外しつつ私感たっぷりに、お届けしたりお届け...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
ゆとり最前線サツキの『快感フレーズは添えるだけ。』
ゆとり最前線サツキの『快感フレーズは添えるだけ。』 完全筆者主観の、心地いいと思った音楽と快感フレーズをご紹介。「わかるわ~」と共感...
ほしママ★の 『 おしゃれに おうちごはん♪ 』
ほしママ★の 『 おしゃれに おうちごはん♪ 』 womo編集部・ほしママ★が、美味しくて手軽にできる、おしゃれ&フォトジェニック...
つぶとこしの『コマ切れ東海道あるき旅』
つぶとこしの『コマ切れ東海道あるき旅』 文章担当の妻【こしあん】と写真担当の夫【つぶあん】。日頃まったく運動せず、極度の...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
womo編集長コラム
womo編集長コラム womoで取り上げた特集の制作裏話やテーマへの想い、最近気になるトピックまで。w...
“ウーモ”の会社
“ウーモ”の会社 womoをつくっている会社「しずおかオンライン」のなにげない日々をご紹介するコラ...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...
オクシズでひとやすみ
オクシズでひとやすみ まだ知られていないオクシズの魅力を大発掘!オクシズならではの心休まる食やお店を紹...