womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

【シズオカ×カンヌウィーク2018でデビュー】女性が考えた女性のための静岡・新クラフトビール「ジーンクラフト」

5/19(土)・5/20(日)に開催されるシズオカ×カンヌウィーク2018。その清水会場にてお披露目されることになった、女性のための新しいクラフトビール「Jiiin Craft」(ジーンクラフト)。女性の心をくすぐるその正体とは? シズオカ×カンヌウィーク2018のイベント情報とともにご紹介。

Jiiin Craft(ジーンクラフト)誕生ストーリー

きっかけはビールが苦手な女性のひと言

ここ数年続くクラフトビール人気。
静岡県内でもオリジナルビールの醸造所やクラフトビールが味わえる店舗が増え、週末ともなると、おしゃれなビアスタンドには飲み足りないという顔のほろ酔いサラリーマンや、仲間と笑い合う若者たちが集っている。

一方、そんなビールブームを心から楽しめない”苦手派”の人たちも一定数存在する。
特に女性に多く聞かれるのは、「苦い」「アルコール度数が高い」「ぬるくなるとまずい」という味に対するネガティブな声。
本当はビールを飲んでみたい、お酒の場で肩身の狭い思いをせず思い切り楽しみたいという気持ちがあるにも関わらず、なかなか実現できていない……。

そんな女性たちにこそ楽しんでもらたい、という思いから開発が始まったのがこの「Jiiin Craft」(ジーンクラフト)。
女性の声を集め、新しい地元・新しい生き方を提案していく<womo well‐life Labo>を立ち上げ、プロジェクトの一つとして、静岡の女性に贈る新しいクラフトビールのプロジェクトをスタートした。

“Jiiin”に込めた想い

プロジェクトを進めるにあたっては、多くの女性の声を聞いたり、実際にビール醸造所へヒアリングに行ったりと、さまざまな視点から現状を分析。
そこで得たのは、ただ単にビールを飲みたいというだけでなく、それを楽しむ空間・時間・仲間すべてが必要だということ、そしてその中でも、アルコールが苦手な女性が特に重要視するのは、一緒に味わうグルメだということ。お酒好きは料理やつまみがなくてもそれ単体で楽しむこともできるが、彼女たちにとっては、お酒と料理がいかに合うか、が大切だという。

「苦い」「まずい」というネガティブな味を改良し、さらにどんな食事にも合うテイストへと仕上げていく。静岡という土地柄、山や海など自然の恵みが豊富で、名産物も多い。”静岡の食”にこだわる、というのもプロジェクトのキーワードのひとつとなった。

そうして女性の想い、地元へのこだわりがたっぷりつまった新しいビール。
一口飲んだ瞬間に「ジ~ン」と感動してほしい。
そんな気持ちで名付けられた「Jiiin Craft」(ジーンクラフト)の3つのiにはそれぞれこんな想いが込められている。

inspire…応援する、後押しする
impress…感動させる
illuminate…明るく照らす

第1弾・Shizuoka White(シズオカホワイト)の仕上がりは?

このプロジェクトを実現するために協力してくれたのは、静岡市内初のクラフトビール醸造所「AOI BREWING」(アオイ ブリューイング)。
数あるクラフトビールを醸造してきたスタッフとの話し合いの中で今回注目されたのは、県内産のレモン。
通常レモンピールは香り付けで使われることも多いが、「Jiiin Craft」シリーズ第1弾となるShizuoka White(シズオカホワイト)にはレモン果汁もたっぷり使用。ほどよい酸味のフルーティな味わいにより「苦い」というイメージを払拭。
さらに“ビールっぽさ”を軽減するため小麦をメインに配合し、よりマイルドでやわらかな口当たりを実現することができた。
さらにアルコール度数も低くし、初心者向けかつ、どんな食事にも合う、“パートナー”としてのビールが完成。

できたてのJiiin Craftに会いにシズカン2018へ出かけよう


「苦手なビールを少しでも楽しみたい」という、女性の願いを叶えるためにスタートした「Jiiin Craft(ジーンクラフト)」。
味だけでなくパッケージにも”女子心”を散りばめ、思わずSNSでアップしたくなる可愛いボトルに仕上がった。

そしてそのお披露目の場として、シズオカ×カンヌウィーク2018での販売が決定し、清水マリンパーク会場限定で入手可能に。
ビール好きはもちろん、今までビールを敬遠しがちだった人もぜひ試してみては。


■日時
2018年5月19日(土)・20日(日)11:00~21:00

■場所
シズオカ×カンヌウィーク2018 清水マリンパーク会場
(静岡市清水区港町1丁目7 清水区港町1丁目7-8)

■注意事項
※静岡会場および登呂会場での販売はなし
※数量限定販売のためなくなり次第終了

清水マリンパーク会場の詳細をみる

清水マリンパーク会場までの地図をみる

次にJiiin Craftを楽しめるのは静岡の新しいグルメイベント

「marchef」(マルシェフ)と名付けられた新しい静岡のグルメイベントは、県内で腕を振るうシェフ、野菜やフルーツなど地元で心をこめて農産物をつくる生産者が集い、ここだけでしか味わえないコラボ料理や人気グルメが味わえるというもの。

イベントの詳細や最新情報、「Jiiin Craft」(ジーンクラフト)の販売については、今後公式SNSで配信予定。
からだも心も喜ぶ、今だかつてないこのイベントの今後も見逃せない。


<marchef(マルシェフ)公開情報>

■日時
2018年9月29日(土)・30日(日)

■場所
JR東静岡駅北口公園

マルシェフ公式Instagram

マルシェフ公式Twitter

マルシェフ公式Facebook

プロジェクトパートナー「AOI BREWING」

徳川家の城下町として栄え、歴史と都市環境が交差するこの街・静岡市葵区でオリジナルビールを醸造。
自然に恵まれた地の食材を使って仕込むビールが特徴で、その表情豊かな味はもちろん、ビールを通じて静岡の街を伝え新たな交流を生み出そうとするその想いに県内外からファンが集う。

2018/5/2

この記事をSNSでシェアする