WOMO

中部電力
Original

womo編集長コラム 8月号「便利をつかう。」

各号の見どころや気になるトピックまで。womo編集長がおすすめする記事を紹介。今回の特集は、働く女性の新常識「便利サービス」。上手に使えば自分時間がもっともっと楽しめる!7/26(木)発行です。

働きものたちの救世主

働きものたちが続出している現代、時代に合わせた便利なサービスも続々と登場しています。


中でも代表的なのが「家事代行サービス」。家事代行とは、いわゆる家政婦さんのようなもので、一般家庭の主婦が毎日行っているような掃除や洗濯、夕飯の買い物や料理まで、代わりに行ってくれるサービスです。(※サービス内容は提供する会社により異なります)


家政婦や家事代行と聞くと、経済的に余裕がある人が利用するサービスと思われがちだけど、忙しい毎日を送る現代の人は、利用する人が非常に増えてきているようです。


私はどちらかというと家事が苦手で(いやかなり苦手か)、掃除や料理などいつかアウトソーシングしたいと思っていたところなんです。調べれば調べるほど便利なサービス、使うしかない!!まずは夏が終わったらエアコンクリーニングからお願いしてみようと思います。

表紙制作秘話

今回は特別に、womo表紙制作の裏側をお見せしたいと思います!

「便利サービス」の表紙、難しい…。
話し合いを重ねた結果、「野菜宅配サービス」をイメージした表紙に使用と決定しました。イメージしたのは、旬の野菜を段ボールや籠いっぱい詰めて、おじちゃんが届けてくれるシーン。

▲こんな感じ

早速カメラマンに特集の意図を伝え、アングルなどを打ち合わせて、デザイナーともイメージを共有して、いざ、撮影当日!


色とりどりの野菜たちを調達し、みんなで撮影室へ…。


まずは野菜を盛ることから始めます。

カブの置き位置が重要らしい。

で・き・た!!!


さ、次は撮影のの構図にうつろう。

おじちゃんが野菜を家まで届けてくれるイメージだから、社内スタッフの手だけ出演します。

シュミレーションからはじめましょうか。エア宅配。

いい感じ♪いい感じ♪


次は野菜を持ってみましょうか。

一度撮ってみてから、チェックします。
皆真剣そのものです。

「やっぱりカブはこっちだな。」

カブ奉行の修正が入り、撮影は続きます。

野菜の葉を利用して、服に影をつくる演出なんかもしています。
うーん、奥が深いぞ!


野菜を調整したり、足を組み替えたり、、撮影を続けること約30分、無事満足のいく表紙撮影が終わりました。入稿も迫っていたため、制作スタッフもみなひと安心。


その撮影を経て出来上がった表紙がこちらです!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

切り抜きーーーーー!!!!


せっかくおじさんをイメージしてスタッフの手を入れたけど、却下となってしまいました。
左下を走るトラックは、デザイナーが趣味で集めている軽トラックのプラモデルです。



特集は下記からチェックしてくださいね!

「便利サービス」特集

みなさんのご意見・感想を募集

プレゼント付きアンケート

この他にもさまざまなトピックをお届けしている最新号。

プレゼント付きアンケートは毎月募集。
womo会員(登録無料)の方ならどなたでもご応募可能です!

プレゼント付アンケートはこちら

womo編集部のオフィシャルSNSも随時更新中!

公式LINE@

公式LINE@は「公式アカウント」ページにて「womo」と検索を。

公式Instagram

公式twitter

公式facebook

公式アプリ

フリーマガジンの記事が読める「womoアプリ」と、グルメ情報が満載の「womoグルメアプリ」。どちらもiPhone、Androidともに無料でダウンロードOK!

iPhoneの方はAppストアで[womo アプリ]と検索。
Androidの方はGooglePlayで[womo アプリ]と検索。

編集部メールマガジン登録はこちら。
毎週火曜のメルマガでは、最新号の先取り情報や限定キャンペーン・イベントのフライング情報まで幅広く配信。
「マイページ」から新規登録またはログインをして受信設定を行ってください。
※womo会員限定配信(会員登録無料)

メルマガ登録はマイページから

更新日:2018/7/24
コラムシリーズイメージ

WOMO編集長コラム WOMOで取り上げた特集の制作裏話やテーマへの想い、最近気になるトピックまで。WOMO編集長が日常で感じるコト・モノ・ヒトについて語ります。

よみものシリーズ