WOMO

中部電力
Original

ホテルアソシア静岡に名店「京都 つる家」がニューオープン!

2018年9月5日(水)に、京料理の老舗『京都 つる家』が静岡に初上陸。womo編集部が、レセプションに潜入し、女性におすすめの「レディース会席 はんなり」を一足早く堪能してきました。

「京都 つる家」って??

世界の国賓を魅了してきた「食の迎賓館」

『京都 つる家』は明治41年に創業し、京都・岡崎に本店を構える老舗料亭。東京や大阪など、国内に7店舗の姉妹店を展開。
エリザベス女王や、ダイアナ元妃、ブッシュ大統領など、多くの国賓を「食の迎賓館」として迎えてきた、ミシュランガイドでも星を獲得している名店。

季節の素材を生かした本格的な京料理を堪能

味を加えるのではなく、素材そのものの美味しさを引き出すことにこだわり料理を提供。
昆布や鰹節、酢、白味噌などの調味料は静岡店も本店と同じものを使用しているそう。

新感覚の「京都 つる家」

外資系高級ホテルや、大都市の有名百貨店に姉妹店を出店をしている同店。

ホテルに構える店舗では、国内外のセレブをうならせ、接待や結納、顔合わせなどの伝統と格式の場をもてなし、百貨店に構える店舗では、少しカジュアルな時間を楽しめるそう。

静岡店はこれまでの店舗のイイトコどりで、伝統は大切に、新しい感覚も取り入れているというので期待大!


地元静岡を愛する料理人だからこそ!

料理長の斎藤祐輔さんは、静岡県出身の36歳。

つる家の京都本店や大阪で修業後、2016年からは名古屋マリオットアソシアホテルで副料理長を務め、今回故郷である静岡で、料理長に就任。

なんと『京都 つる家』では一番若い、期待の料理長!

『京都 つる家』の美味しいはそのままに、日本料理の堅いイメージを払拭し、1人でも気楽には入れて、家族でも行けるお店を目指していきたいそう。

「レディース会席 華在(はんなり)」をいただきました

「華在」とは京言葉で、華やかでありながら気取りがなく上品さと気品を兼ね備えている様を表す言葉。

料理は、「名古屋マリオットアソシアホテル」の内容をブラッシュアップ!
より静岡の人に好まれるような、静岡店限定のラインアップに。

1品目・小鉢

豆乳蒸し 胡麻豆腐 特製だし

今回は特別に、特製だしをそのままいただきました。優しい味わいでしつこくなく、和食の良さを感じる美味しさ。


2品目・造り

引き上げ湯葉 鮪

鮪はからしで楽しむ新感覚!意外にも合うのでびっくり。
湯葉は、濃厚な黄身醤油で。


3品目・弁当

揚物(海老東寺巻き、南瓜、青唐) 菊菜浸し 柿なます 焼き茄子湯葉かけ 南瓜カステラ 生麩田楽

いろいろなものを少しずつ食べたい女性に嬉しいラインアップ。
秋を感じる食材もたっぷりで、なんといっても見た目も素敵!


4品目・食事

湯葉あんかけ御飯 赤出汁 香物

湯葉がふんだんに楽しめる、優しい味わいのご飯。ここまででだいぶ満腹だったはずが、ペロリといけちゃいました!


5品目・甘味

わらびもち 紫芋ムース 浮島 抹茶

わらびもちは毎朝料理人が丁寧に練り上げるそうで、とろとろぷるぷるな新触感。京都の宇治産の抹茶も堪能。


湯葉がふんだんに使われていたり、抹茶が楽しめたり、これぞ京料理!というメニューが楽しめて大満足。

静岡にいながら、何となく京都にいるような気持ちになれました。

ディナーもちょっと高級だけど1度は訪れてみたい…!

オープン記念で10月までは予約特典が!

ランチ予約特典

ランチコース「レディース会席 はんなり」「嵯峨野」をご注文の方に、つる家おすすめの逸品『湯葉丼』をプレゼント!(通常 400円)


ディナー予約特典

①ディナーコース(5500円~)を注文の方に『京都 つる家のパウンドケーキ』を1グループにつき1箱プレゼント!
※2名以上での利用に限る

②フリードリンクプランを特別価格で提供
通常 2500円→特別価格2000円

ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!

日本料理「京都 つる家」

●静岡市葵区黒金町56 ホテルアソシア静岡2F/ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)※9月中は11:00~、ディナー 17:30~21:00 (L.O.20:30)/月・火休み ※祝日を除く

電話番号

054-271-2293

詳しくはこちら

更新日:2018/9/18

よみものシリーズ