womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

牛乳で美味しい!乳和食レシピ『ミルクつけつゆそうめん』

ゴクゴク飲むと美味しい牛乳。実は、「コク味」や「旨味」がたっぷりで、料理でも大活躍するのを知っていますか?中でも注目は、「和食×牛乳」。食材本来の味を損なわずに、食塩やだしを減らして美味しく和食が食べられるんです。そんな“乳和食”の開発者である小山浩子先生によるレシピをご紹介します!

牛乳めんつゆのおいしさ『ミルクつけつゆそうめん』

【材料(2人分)】
牛乳………………………200ml
めんつゆ………………大さじ1
そうめん……………2束(200g)
薬味>ねぎまたは青じそ…適宜
薬味>すりごま……………適宜
薬味>おろししょうが……適宜

【作り方】
①めんつゆと牛乳を合わせて、ミルクつけつゆを作る
②そうめんをゆで、ゆで上がったらザルに上げて水洗いし、器に盛る
③そうめんを①につけながら、薬味をたっぷり入れていただく。

【★ポイント】
・牛乳を加え、めんつゆの量は通常の13分の1に!
・大切なたんぱく質やビタミン・ミネラルの補給のためにも、ミルクのつけつゆは残さず食べよう

【profile】
小山浩子(料理家、管理栄養士)

料理教室講師やメニュー開発、栄養コラム執筆、健康番組出演など幅広く活動。健康と作りやすさに配慮したオリジナルレシピにファンも多い。2015年1月、高血圧協会理事に就任。メディアで話題の乳和食の開発者でもある。

information

牛乳料理コンクール静岡県大会レシピ募集

牛乳や乳製品を利用したアイデア料理を応募しよう。所定の申込書にレシピを記載し、9/13(金)必着で申し込みを。優秀レシピには賞状&副賞もあり。(選考の流れ:書類選考→実技コンクール)

詳しくはこちら

2019/6/25

この記事をSNSでシェアする

連載から探す