WOMO

中部電力
Original

<2020年バレンタイン特別企画>womoコラボショコラ第3弾が今年も始動。「ショコラアンバサダー」募集開始!

2018年、2019年と続き、2020年のバレンタイン特別企画が始動![vol.1 企画会議編]

バレンタイン限定!womoコラボショコラ

早くも2020年のバレンタインに向けての特別企画がスタート。スイーツ店とwomo編集部がコラボし、松坂屋静岡店での販売に向け、新しいチョコレートを開発するという取り組み。この挑戦は、2018年・2019年に続き、今回で3回目。開発されたチョコレートは、松坂屋静岡店で2020年1月22日(水)から開かれる「ショコラプロムナード」で販売される予定。

いち早く味わえる「ショコラアンバサダー」に応募してみよう!

2019年開催時も一緒に盛り上げてくれたショコラアンバサダーを今回も大募集!
アンバサダーに選ばれるとコラボショコラが一足先に楽しめるだけでなく、そのほかにも嬉しい特典がたっぷり。
ぜひ応募してみよう!
※アンバサダーになるには条件があります。下記の詳細を確認の上、専用ホームより応募してください。

2018年 キャトルエピス×クレアテーブル×womo

2018年は「本物のオリーブオイルを使った新感覚のショコラ」を目指し、富士&清水の人気スイーツ店「キャトルエピス」と、オリーブオイル専門店「クレアテーブル」とともに宝石のようで美容と健康によい「静岡産オリーブオイルショコラ」を開発。womo読者を招いた試食会も開催し、完成したショコラは、予定販売数の200セットはわずか3日で完売。急遽追加した200セットも早々に売り切れるほどの人気商品に。

2018年の開発の様子はこちら

2019年 ノルマンディショコラ×womo

御殿場高原時之栖・ベルギーチョコレート工房「ノルマンディショコラ」のショコラティエ・横田恭平さんとともに、1粒でまるでケーキのようなポップでかわいい「プティガトー ポップショコラ」全10種類を開発。womo読者より選ばれたショコラアンバサダーの就任式とショコラお披露目会が催され、イベント参加ブランドの中でも上位の売上に。

2019年の開発の様子はこちら

2020年のコラボショコラをつくってくれるのは「Conche(コンチェ)」

●今回のショコラティエ
今回のコラボ店は、静岡市にある無添加のクラフトチョコレート専門店「Conche(コンチェ)」。オーナー・田中克典さんが営む静岡市駿河区高松にある小さな工房で、カカオ豆からチョコレート商品になるまで一貫して製造をする「Bean to Bar(ビーントゥバー)」を実践。カカオの焙煎から小売、カフェのほか、各種原料の卸売販売、メーカーとのコラボ商品の開発まで、幅広く活躍。
田中さんは、世界各地からセレクトしたカカオ豆を、原産国別にチョコレートに加工。異なるカカオの豆の風味とおいしさを生かし、きび砂糖を使用。香料や乳化剤などの添加物は不使用、安心して食べられるチョコレートだ。静岡産の果物や食材を組み合わせたコラボ商品は、評価が高い。
実は、過去に開催されたwomoコラボショコラに関心を寄せてくださっていて、今回、松坂屋静岡店へ初出店!2019年秋には静岡市葵区七間町へ移転予定とのことで、今後の新しい販売形態にも期待が高まるお店。

●読者代表
womo編集長・本杉まこ
womo編集部・矢崎希美、羽後百合恵、安間愛、榛葉直子

トレンド調査とアイデア出し

2019年7月末、womo編集部の会議室に「Conche」の田中さんをはじめwomo編集部が集結。チョコレート・スイーツ市場のトレンド調査から、「第4のチョコレート」「Bean to Bar」「健康志向」「糖質制限」「アジアンスイーツ」などのキーワードが飛び出す。

来年のバレンタインに向け、womo編集部内や読者へアンケートを実施したところ、「男性の意見や好みを取り入れた本命チョコ」「自分で選んで簡単なラッピングをするチョコ 」「職場バラマキチョコ」「地元を盛り上げられる仕掛け 」「低糖質・健康志向のもの」「コラボしたおしゃれなチョコ」という意見が。以前は「チョコレート=高カロリーで健康によくない」という印象があったが、近年はカカオの健康効果の認知度も随分と上がり、チョコレートに関する認識も変わりつつあるよう。

これらの意見をもとに、今年のキーワードは、
●地元にこだわった素材
●からだに良い
●組み合わせて買える
●自分へのご褒美チョコ 本命チョコでも使える
●上質感のある包装
に決定!

このキーワードをもとに、womo編集部がそれぞれ事前に考えた今回のコラボショコラ案を発表。
その一部をご紹介。

●【ジュエリーチョコ】宝石をテーマに12カ月の誕生石を組み合わせチョコに意味を持たせる。

●【BEAN TO BAR アイスショコラ】季節のフルーツや野菜等、健康志向を意識しジェラートのようなラインナップを想定。トッピング等もカラフルに入れ、SNS映り込みに関してはクラシックなものからPOPな展開までを意識し見た目からも楽しめるショコラへ。

●【アロマショコラ・スモークショコラ】“香り”を重視した大人のヘルシーショコラ。静岡茶のアロマを楽しむ文化を活かし、ショコラも“香り”を楽しむという、ワンランク上の味わい方を提案。集中して香りを感じることで、ショコラを食べる時間そのものを楽しんでもらい、食や感性の大切さを見直してもらう機会に。

●【まるごとくだものショコラ】地元の食材を“まるごと”活かす。皮ごと活かすことで栄養を最大限×捨てる部分を最小限にする、からだも自然も喜ぶヘルシーショコラに。地元のフルーツやショコラに合う食材をフリーズドライ等の製法で活用してみてはどうか。

●【アドベントカレンダーチョコ】2月1日から13日は一口サイズのチョコが入っていて一つずつ開けて楽しむ。14日はスペシャルチョコ。

●【SOZAI フルーツ×チョコレート BOX】食物繊維たっぷりのフルーツと、素材にこだわったチョコレートとの自然派コラボ。たくさん食べても罪悪感がなく、体に良い素材にこだわったショコラ。

●【旅する チョコレートBOX】さまざまな原産国のカカオを使用したチョコレートを少しずつ食べ比べできる、違いの分かるオトナのためのショコラ。

●【テラゾーチョコレート(人工大理石)】今ファッションアイテムで流行っている。断面が美しくインスタ映え必須。

●【ドライフルーツ×チョコレート】ドライフルーツ×チョコのアソート。1個単位で購入可能。そろえればさらに可愛く。白イチゴ・久能マンゴー・長田の桃・ゴールデンキウイ・クラウンメロン・清沢レモンなど話題のフルーツを使えたら。

それぞれの発表が終わった後、「発表のあったショコラのほとんどはつくるイメージができた」とコンチェ田中さん。womo編集部一同、この言葉に思わず「すごい!」の声が! 編集部のアイデアと、田中さんの意見をもとに、テーマを絞っていくことに。

2020年のテーマを絞り込み

田中さんは、「SDGs(エスディージーズ Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)」に関心を寄せていて、カカオ豆の生産背景をチョコレートの販売を通じて発信している。また、環境に配慮し、石油を使わず、植物由来100%のパッケージに現在、少しずつ切り替え中なのだという。
静岡市もSDGs未来都市・ハブ都市として「世界水準のまち」を目指しているが、なかなか一般女性にまで身近に感じるワードにまで至っていないのが現状。「おいしいチョコレートを買うことで、自然とSDGsを意識することができる」。そんなチョコレートを作ることができたらカッコいいかも!と話が進んでいく。

とはいえ、「やっぱり女性は見栄えも大事! 自分のために買いたくなるチョコがいい」「でも、今回は価格も低価格に抑えたいよね」「組み合わせて買えるようにしたい」「フルーツ以外に野菜を使うのは?」「チョコレートの形はどうする?」「パッケージはどうする?」とよくばりな意見が次々に……。

するとここで田中さんから、すでに野菜のチョコレートの試作を行なっていることや、発酵食を使ったチョコレートの試作があるとのことで、麹を使ったチョコレートを試食させていただくことに。チョコレートはカカオ豆を発酵させてつくるため、発酵食品との相性がよいそう。「発酵食とチョコレートの組み合わせは想像していなかった! 食感がよくて、一口食べただけで幸せ~」と顔をほころばせるwomo編集部。

田中さんから「womoは『見るたびに新しい発見があるメディア』。カカオとの新しいペアリングも提案したい」とのお話も。

「いくつかの種類をセレクトできるようにしたい」とのことから、フルーツや野菜を使ったチョコレートの提案も。入手可能なフルーツや野菜、まだ田中さんがつくったことがないという抹茶、ほうじ茶、紅茶、燻製チョコレートなどのアイデアが出てきた。

コラボショコラの完成をお楽しみに

次回の企画会議では、田中さんから試作品を用意いただけるとのこと。さまざまなアイデアが
飛び交った第1回目の企画会議だったが、これらのアイデアがどんなふうにかたちになるのか……!

今年もwomo読者のみなさんが参加できる試食会を開催予定! 開催のお知らせはwomoネットや公式SNS、フリーマガジン「womo」で案内予定。完成をお楽しみに!

「ショコラアンバサダー」に選ばれると…

<アンバサダー特典>

【1】「ショコラプロムナード」注目のショコラが試食できる!
11月9日(土)開催予定のアンバサダー就任式後、「ショコラ懇親会」を実施。
2020年注目のショコラをシェフが自ら一足先に紹介してくれる。

【2】人気ショコラ店を巡る限定ツアーに参加できる!
ショコラプロムナード参加店んの中でも特に人気のショコラティエを訪問するツアーを開催。
アンバサダーしか参加できないスペシャル体験になること間違いなし。

【3】イベント前日、一足先に一部商品が購入可能!
「ショコラプロムナード」オープン前日である2020年1月21日(火)、会場に先行入場OK!
行列知らずで会場が楽しめる。

【4】期間中イートインスイーツが1日1つ無料!
1月22日(水)~2月14日(金)の「ショコラプロムナード」期間中、イートインスペースで食べられるスイーツが無料に!
※アンバサダーに就任した本人に限る 
※1日1つまで

「ショコラアンバサダー」になるには…

<アンバサダー応募条件>

【1】下記<A><B>の両方に必ず参加できる方
 <A>11月9日(土)14:00~16:30 アンバサダー就任式&ショコラ懇親会
    (参加予定店舗:キャトルエピス、ノルマンディショコラ、ななや、コンチェ)
 <B>2020年1月21日(火)18:00~「ショコラプロムナード」開催前日の会場訪問

【2】上記<A><B>の会場の様子をSNSで投稿してくださる方(会場は<A><B>ともに松坂屋静岡店内)

【3】SNSが非公開でない方

【4】イベント会場にて顔写真などを公開できる方

アンバサダー応募方法は…

参加条件を確認のうえ、下部応募フォームにアクセス&申し込み

<申込期限>
2019年10月22日(火・祝)23:59

<募集人数>
最大20名

<発表方法>
アンバサダーに選ばれた方のみに連絡(10月28日~31日前後)

<注意事項>
※応募者多数の場合はSNSのフォロワー数などをもとに選考いたします
※同一人物による複数申し込みが発覚した場合は無効となります
※本アンバサダー企画の趣旨に反する行動があった場合はイベント期間中でもアンバサダー資格を停止する場合がございます

参加条件に同意の上、申し込む

更新日:2019/9/24
コラムシリーズイメージ

WOMOタイアップ企画 地元の企業などとWOMO編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベント、合コン・婚活、スポーツジャンルとコラボしたイベントなどを実施。さまざまなジャンルの企業とコラボすることで、静岡の活性化につながるようチャレンジ中!

よみものシリーズ