womo

コラム

編集部が注目するスポットやトレンドなど、女性が気になる地元の楽しみ方をまとめた「コラム」。
イベントの様子や限定情報など、記事形式で紹介。お得なキャンペーンやフェア情報もあるので見逃さないで。

Original

初心者でも簡単!アルファベットサインオブジェをDIY

私にもできる♪アレンジ自在のサインオブジェ

キューブがかわいい!『アルファベットサインオブジェ』

そのまま置いたり、壁に貼り付けたりして、カフェ風のインテリアを手軽に楽しめる木製のアルファベットレターは、工夫次第でアレンジ自在なインテリア素材。さらに、ほんの少し手を加えることで、飾り方のバリエーションをもっと広げることができる。今回DIYするのは、木製キューブと組み合わせたサインオブジェ。安定性がアップするので、高いところに飾っても安心。なにより積み重ねることができるようになり、そのままでは難しかった“縦置き”アレンジも簡単。サインオブジェ同士を固定して、看板のように壁付けにしてもお洒落。釘やネジを使わずに接着剤だけで固定するだけのシンプルな工程だから、気軽にトライしてみて。

使ったのはコレ


●メルクシパイン集成材(910×300×10mm) 1,450円
●GTベルトクランプ 1,550円
●アルファベットレター M 148円
●アルファベットレター O 148円
●アルファベットレターR 148円
●水性ラッカースプレー MAX 赤 400ml 698円
●水性ラッカースプレー MAX つや消し黒 400ml 698円
●ウルトラ多用途SUプレミアムソフト クリヤー 25ml 598円
●木工用接着剤、端材(30×30×100mm)


※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

【材料サイズ(見本)】
・メルクシパイン集成材(4個分)
120×120×10mm 4枚
120×70×10mm 8枚
140×70×10mm 8枚

【アルファベットレター】
作りたいワードに合わせて用意。今回は「ROOM」を作成する。
R 1個
O 2個
M 1個

つくりかた

【1】アルファベットレターを塗装する

最初にアルファベットレターをスプレー塗料で塗装しておく。まず、木口面や細かいすき間に塗料を吹きつけて色を付ける。次に文字の正面になる部分にスプレーすると、まんべんなく色が付き、仕上がりがきれいになる。


【2】キューブボックスを組み立てる

アルファベットレターの塗料を乾かしている間に、アルファベットを取り付ける箱を組み立てる。箱の中の板は浮かせて組み立てるので、下に端材を敷いて板を置き、周りに枠を付けていく。


【ポイント】

板はちょうど中央になるように組み立てるので、台にする端材もサイズ通りに用意して。

【3】ベルトクランプで固定する

組み立てには木工用接着剤を使う。枠を組み立てたらベルトクランプで全体を一気に締め付ける。こうすることでクギやネジを使わなくても、しっかりと組み立てができる。


【4】面取りをする

接着剤が乾き枠の組み立てができたら、箱の角をサンダーで面取りをし、なめらかにしておく。


【5】アルファベットを付けて完成

多用途接着剤を使って、箱の中にアルファベットを取り付けたら完成!



ワンポイントアドバイス!

スプレー塗料で簡単塗装

アルファベットレターは細かな隙間も多く、筆や刷毛ではきれいに塗りにくい部分も。なので今回は、スプレー塗料を使っています。塗料のミストが隅々まで届くので、全体をきれいに塗ることができます。また、飾る場所の雰囲気に合わせて、枠になる箱を塗装してもOK。自由に試してみて。

多角形のものを簡単に固定する

均等に力をかけられる「GTベルトクランプ」

箱を組み立てる時に使ったベルトクランプは、各面に均等に力を加えることができ、接着剤を使ってきれいに組み立てることができる。四角形以上の多角形を組む時も、同様に全体に圧力をかけることができるので、木工作業をする際に、持っていると便利に使えるツール。

第26回エンチョーDIYグランプリ作品募集中!

「やってみようから始めよう! 作る! 楽しむ! DIY!」
26回目を迎える「DIYグランプリ」は、素材、テーマは自由。一般部門、ジュニア部門があるから家族でそれぞれオリジナル作品を作って応募するのもOK。
DIYグランプリは、賞金10万円(現金5万円、エンチョーお買物券5万円)。
今からじっくり制作して、DIYブランプリを目指そう!
◎応募締切 2019年10月31日(木)必着

第26回エンチョーDIYグランプリ 詳細はこちら

DIY工房 WEBでお申し込み受け付け中!

ジャンボエンチョー静岡店やホームアシスト清水駒越店など、5店舗に設置されているエンチョーの「DIY工房」。さまざまな手工具や電動工具などを自由に使うことができるから、DIY女子の間でも話題のスペースに。そんなDIY工房では、楽しいDIYイベントを随時開催中。詳しくはホームページのDIY工房バナーをクリックして。

DIY工房 WEB申込み

エンチョーとつながろう!

エンチョーでは大人気SNS「Instagram」にて、
DIYアイデアやおすすめ商品など楽しい情報をお届け中。ぜひフォローしてね!

Instagram

「DIY女子倶楽部」会員募集!

DIYに興味を持っている女子をエンチョーDIYアドバイザーがお手伝いします。会員限定の定例会では、みんなで協力して作品作り。DIYを通じて素敵な仲間を作りましょう! 申込はエンチョーHPにて受付中!

「DIY女子倶楽部」入会はこちら

2019/9/27

この記事をSNSでシェアする