womo

いいね 履歴

いいねされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコンテンツを、womo編集部ならではの目線で特集記事としてお届け。静岡の女性にぜひ知ってほしい、編集部が注目する内容もピックアップ。 ライター:womo編集部

Original

運が味方する ポジティブ開運習慣

変化の年と言われた2019年。酸いも甘いも経験したwomo 読者へ、2020年をより前向きに過ごすための開運法を伝授。無理せず、でも少しずつ前に進める習慣を身に着けることで、“自ら”運を味方につける体質へ!

2020年はどんな年?

人生をさらに豊かなものにするため生活の基盤をきちんと整えるべき年

佐藤洋子研究室/静岡市葵区大岩3-16-6/10:00~21:00/不定休/鑑定などは要予約

占い師 佐藤洋子さん

静岡市出身。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。カバラ数秘術・西洋占星術・タロットカード占いのほか、三つの占いを組み合わせた「トライアングル占い」で鑑定。

TEL

054-246-3507

ホームページ


変化よりも安定 積み重ねてきたことを 確実にかたちにして

カバラ数秘術の考え方でいくと、2020年は「4」という数字が導き出されます。そのテーマは「建」。前年まで試みてきたことを、確実にかたちにするのがこの年のテーマ。まずは社会の基盤が整えられることが予想されます。オリンピック開催に伴い、インフラなどが開催後有効活用されることもそのひとつ。また、マイナンバー制度による国家の管理がより浸透する一方、個人では生活防衛の意味から、堅実・保守的な言動が多くなりそう。人々は〝変化より安定〞を求めやすい傾向にあり、多少の不満を抱えていても、現状を守ることが優先されます。新奇なものを取り入れるより、今あるものをいかに活用するか、という考え方になることは必然。革新的な分野よりも安心・安全を提供するサービス・商品が注目されます。

恋愛は人を介したご縁を大切に 〝おっとりさん〟に最適の年 静岡人の再評価も

静岡のことで言えば、地元のものを見直すような流れになるかもしれません。海のもの・山のものに恵まれている静岡。地元の特産品を活かしたヒット商品などが登場する可能性があります。個人レベルのことにおいては、自分の人生をより安定させ、豊かなものにするため、生活の基盤や環境を整える1年にしてみるのが良いでしょう。生活を見直し、悪しき習慣を改めていくことで、翌年「変化」の年での飛躍も期待できますよ。恋愛関係は人からのご縁で出逢いの可能性が高まる時期。出逢いを求めている方は、友人や知人の紹介やお見合いに積極的に参加してみては。SNSなどもおすすめ。「4」の数字にはおっとりとしたイメージがあり、静岡人の性格に通じるところがあります。2020年は静岡全体、そしてわたしたち地元民の再評価が起こる良き年になることでしょう。

「カバラ数秘術」が導き出す あなたの2020年の運勢は?

まずは下の「秘数の出し方」を参考に、あなたの秘数を算出。出た番号の項目に書いてある内容があなたの運勢。各番号にはラッキーモチーフ・カラー・スポットもご紹介。ラッキースポットは実際に静岡県内にある場所を佐藤さんにピックアップしてもらったので、ぜひ運気アップに訪れてみて。

秘数の出し方

数字の出し方は足し算が基本。2020年であれば「2020」を構成する「2」「0」「2」「0」という数字を足し算。(2+0+2+0→「4」)。この「4」という数字が、2020年を読み解く数字となる。この「4」という数字に、自分の運命数(生まれ月・生まれ日を足して一桁の数字にしたもの)足して出た数字で、年運を占うことができる。

例)1986年6月24日生まれの人の2020年の運勢
●生まれ月「6」
●生まれ日「24」→2+4→「6」
●生まれ月+生まれ日「 6」+「6」→「12」→「1」+「2」→「3」
●2020年の数字+自分の運命数 「4」+「3」→「7」

1から9までの数字が司る意味

1 独立・個人主義・独創的・自己主張・支配力・力強い・自己中心的 2 調和・理解・穏やか・協調性・受容的・慎重・繊細 3 自己表現・知性・話し好き・社交的・創造的・ドラマティック・表現力 4 構築・安定・安全・保守的・実際的・システム・堅実・秩序・客観的 5 変化・拡大・冒険・ビジョン・進化・好奇心・活発・機知・自由 6 責任・ハーモニー・創造性・芸術性・共感・正義・愛・奉仕 7 直観・哲学的・分析的・内省的・理解・インスピレーション・独立 8 力・野心・情熱・お金・物質主義・満足 9 変容・完成・無私無欲・慈善・忍耐・癒し・終焉

ト ップを目指せる飛躍の年 ただし無理は禁物

年明け早々スタートダッシュが可能。携わっている分野でトップを目指せる年でもあります。何か大き なことを成し遂げられるかもしれません。仕事・愛情ともに心ゆくまで追求するつもりで頑張り、成果 を手にして。ただし、暴走しがちな時期でもあるので、やりすぎには気を付けて。健康面でも無理しすぎないように注意。

LUCKY

モチーフ…エンブレム、バラ カラー…ゴールド、オレンジ スポット…高級なエリア、活気がある場所、高い所(静岡駅前のホテルや百貨店周辺エリアなど)


秘密の恋、妊娠、依存…!? 危険な恋愛に注意

内面性が豊かになる一年。繊細な気遣いができるので、異性との交際がはじまるかも。ただし、秘密の恋になりやすい傾向や、妊娠しやすい時期でもあるので、順序を大切にしたい人は気を付けて。他人からの影響を受けやすい時期でもあるので、恋愛相手に依存しすぎないように。仕事は誰かのサポートにまわることで運気アップ。

LUCKY

モチーフ…月、水晶 カラー…シルバー、水色 スポット…水に関係するスポット、暗めの場所(駿府城公園のお堀周辺、静岡駅地下道など)


お出かけやレジャーを満喫 最高に楽しい一年に

レジャーや趣味に没頭することで、運気アップが望める年。自分の引き出しを増やすつもりで、未体験のことに挑戦するのが吉。開運アイテムはレジャーグッズ。普段はインドア派の人も、ドライブやピクニックなどアウトドアを満喫してみては。恋愛に関しては、楽しい時間が過ごせるものの、結婚の気分ではないかも。

LUCKY

モチーフ…ハート、マイク カラー…白、透明 スポット…風通しがよく乾いた所、木立が多くある場所(広野海岸公園、日本平夢テラスなど)


今までの努力が実を結ぶ 恋人の紹介話も舞い込む!?

コツコツと努力することが大きな収穫をもたらす運気。周り道に感じても、確実に成長しているので、 安心して努力を続けてみて。恋人探しは信頼する人から紹介話がある傾向なので、自分で探すよりも紹介を受け入れると吉。王冠グッズを赤い布にくるんで持っていると勇気をもらえるので、ここぞという時に試してみて。

LUCKY

モチーフ…王冠 カラー…赤 スポット…自然の中でも特に土に恵まれた場所、静かな所(久能いちごロード、オクシズなど)


柔軟なあなたが輝くとき 今年は旅行で運気上昇!

臨機応変に対応していると運気がアップする時期。目まぐるしく状況が変わるものの、この年のあなたは柔軟に対応できそう。にぎやかなグループ交際から、価値観の合う人を見つけるチャンスに恵まれるかも。開運グッズはトラベルグッズ。ぜひグループ旅行に参加してみて。旅行先での出逢いにも期待できそう!

LUCKY

モチーフ…国旗、飛行機、エッフェル塔 カラー…緑、青 スポット…人が頻繁に行き来する場所、中継となる地点(富士山静岡空港、JR静岡駅など)


少し背伸びして芸術鑑賞 センスを磨くチャンス

思いやりを持って周りの人のサポートに徹すると、そんなあなたを見つめている異性から愛を告白されるかも。アーティスティックな感情が湧きあがるときなので、自然や芸術に親しむことで運気がアップ。レディライクで品のあるファッションに身を包んで、美術館や演奏会などに出かけてみるのがおすすめ。

LUCKY

モチーフ…りんご、楽器 カラー…黄色 スポット…芸術に関係する場所、レストラン(葵タワー、静岡県立美術館、宝石店など)


心の底から尊敬できる 知的に人生の伴侶を見つけて

今年は「自分は何のために生まれてきたのか?」など、哲学的思索にふける可能性大。答えを探す中で人生のメンターに出会えるかも。尊敬から入る恋愛の可能性もあるけれど、プラトニックラブから脱するのに時間を要する傾向。そんなときは知的戦略を。相手の好みを見極め自分磨きをしていれば、嬉しい展開が待っているはず。

LUCKY

モチーフ…メガネ、本 カラー…紫 スポット…学問に関係するスポット、人目につかない場所(ペガサート、静岡県立大学周辺エリアなど)


身を焦がす恋愛の予感 揉めごとは即回避

情熱的に行動することで、運気が開ける一年。ただし、トゥーマッチな行動をしてしまいやすい面も。 この時期の恋愛は、交際相手がいる方や既婚者でもかまわずアタックしてしまうような、情熱的なものになりそう。また、はっきりとものを言い過ぎてしまう傾向にもあるので、トラブルや揉めごとにならないようご注意を。

LUCKY

モチーフ…スポーツアイテム カラー…赤 スポット…危険を感じるようなスポット、熱を感じる場所(バンジージャンプ、サウナなど)


癒しがあふれ救われる 9年間の集大成となる年

この一年は癒しと共感があふれる運気。直近8年間取り組んできたことに、節目が訪れるかも。交際期間が長い人なら結婚の可能性大。今は相手の気持ちにしっかり寄り添えるとき。思いやりの心が道を開くはず。パートナーのいる方は相手をいたわり、ゆっくりと過ごすことで、リフレッシュできる運気。

LUCKY

モチーフ…水晶玉、雪 カラー…紺 スポット…癒し系の水のあるスポット(常盤公園の噴水、水族館など)


運をつかむ開運アクション

運命を切り開くには行動あるのみ! 守るべきものが増えると心配したり迷ったり、フットワークが重くなりがちに。佐藤さん直伝・毎日できる開運アクションで、グッドラックを呼び込もう。

マインド編

案外、考え方ひとつでピンチをチャンスに変えられるもの。ネガティブなことをポジティブに捉える訓練を。

幸せは自分の中にある 答えを外に求め過ぎないこと

たとえば運気をみてもらって「近い将来、悪いことがあるから気をつけてください」と指摘されたとき、「嫌だ」と思うか「早く知ることができて良かった」と思うかで、結果に大きな違いが。「早めに教えてくれて感謝します」と、状況をプラスに転じることが大切です。


自分に「足りないもの」よりも「今あるもの」に意識を向けてみる

人は自分が持っていないものばかりに意識がいきがち。今手にしているものに対して“ありがたい”という意識で接して大切にしてみて。ものであればより役立ち、長持ちするように。人間関係であれば、互いにとってより良い関係性を築くことが可能に。


それって本当に短所かな?角度を変えて見てみる

自分の長所、短所は客観視しづらいもの。良し悪しは見方次第。本当に直した方が良い、という見解ならばそうすればいいけれど、もし良い方向に変えられそうなら、自分の個性にすることを考えてみて? 自分でも気付かなかった魅力を発見できるかも!


あなたは自分のことが好き?良い運気を“受け取る”準備を

自分のことが好きであれば運気は上がります。自分を認めることは、良い運気を受け取ってもよいと自分で許可していることになるから。その許可がないと、良い運気は受け取れません。自分に厳しくしすぎず、今の自分を素直に認めてあげましょう。自分のことが好きではないというあなたは、理想の自分と現実のギャップに悩んでいませんか? まずは理想を掲げられる、向上心ある自分を認めてあげて。

ワード編

言霊といわれるように発言は現実になりやすいもの。アメにもムチにもなる“ことば”の大切さを再認識しよう。

アファメーションは完了形で声に出せば実現性アップ

アファメーションとは、自分自身に対する肯定的な宣言のこと。なりたい自分をイメージして、なるべく声に出してアファメーションすると、潜在意識に働きかけ、恋愛が充実したり、金運がアップしたりと好結果に繋がりやすい。日頃からポジティブなことをつぶやいて、なりたい自分を実現して。なお、唱える文章は完了形にすることがポイント。

【例】
「私、〇〇〇〇は、健康で幸せで豊かです」
「私、〇〇〇〇は、愛する人に愛されて、温かい家庭をきりもりしています」
(完了形は鉄則)

穏やかな語り口なら自分の意思がもっと伝わる

2020年においては、穏やかな語り口が大切。意思を伝えるときは、相手が受け入れやすいムードの演出を。革新的な意見であっても、あくまで穏やかに、にこやかに表現して伝えることで、全体の利益につながる、という評価を受ける可能性が。


“天国言葉”はやみくもに使うよりここぞ、という場面で

例1「ありがとう」

クレームや叱責など、自分にとって耳の痛いことを敢えて伝えてくれる相手に対しての第一声は「ありがとうございます」「そんな考え方があるなんて、目からウロコでした」。はじめは無理やり感があるものの、言霊のパワーで本心からの言葉になる可能性が。自分の成長に気が付けるチャンス。

例2「「嬉しい」「ありがたい」「良かった」

ピンチに陥ったときこそ「この程度で済んで良かった! 本当にありがたい! 嬉しい! 」。これは、現実にそういう側面があるので、言葉にした瞬間から腑に落ちるものを感じるでしょう。現状への感謝は、開運体質になる最速の一手。

なるべく相手を否定しないように。「でも」「だって」などの発言にも注意しましょう。

例3「楽しい」「楽しかった」

人間関係において感覚的に苦手な人や、得意でないことに携わるとき、あえて笑顔で接し、取り組んでみることで、意外と楽しく過ごせたり、ものごとがスムーズに進んだりする可能性が。これは「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ」の逆説的応用法。


アクション編

開運の最大のカギを握るのが“行動”。あれこれ悩み考えているだけでは正直変わらない。潔く、アクションを起こすべし。

良縁を求めているなら リボンなど結びモチーフが吉

お守りなどにも使われている結びモチーフ。風水などでは、人の縁をもたらしてくれるとされています。リボンにも人と人を結ぶ意味があるのだそう。部屋のカーテンをリボンで結んでみたり、縁起のよいモチーフを上手に取り入れたりすれば、良縁に恵まれるかも!


嫌なことがあったときには お茶や香りで気分一新!

お茶(緑茶や紅茶、コーヒーもOK)には場を転換する効果が。温度に気を遣って丁寧にお茶を淹れると、嫌な気分を引きずることなく、気分転換できます。香りをかぐことも同様。アロマなどはダイレクトに脳に届くので、癒しや鎮静効果もあります。


なりたい自分の姿を寝る前に脳内でイメージ

ベッドに横になって、なりたい自分を想像してみて。映像化できるかどうかで今の自分がどうすればいいか見えてきます。


映像化できた場合

映像化できることはぞの時点で実現可能なこと。嬉しい気持ちで「ありがとうございます」と声に出してから、就寝しましょう。嬉しい気持ちをかみしめて、体がポカポカするような体感が伴うとさらにGOOD。願望実現がスピードアップします。

映像化できなかった場合

現時点ではまだ実現できない、ということを確認した証。ガッカリする気持ちは否めませんが、それは向上心ゆえのこと。「頑張ってるね」と自分を労わり抱きしめる気持ちで就寝しましょう。少し時間をおいてから再チェックしてみて。

何か少し取り入れてみることで、人生はきっと変わります。行動することが大切ですよ。


更新日:2019/12/18

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...