womo

いいね 履歴

いいねされたページはありません

閲覧履歴はまだありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コラムシリーズイメージ

womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベント、合コン・婚活、スポーツジャンルとコラボしたイベントなどを実施。さまざまなジャンルの企業とコラボすることで、静岡の活性化につながるようチャレンジ中! ライター:womo編集部

Original

静岡けいりん×womoコラボレース第二弾! 「womo杯」観戦ツアー密着レポート

2020年2月2日(日)、静岡けいりんとwomoがコラボした「womo杯」の第二弾が行われました。「競輪っておじさんが見るものじゃないの?」と思ったあなた!こちらのイベントはドキドキのレース観戦はもちろん、イケメン選手との交流会やスイーツ食べ放題、そしてプレゼントも盛りだくさんで至れり尽くせり。参加者は大興奮&大満足でしたよ!そんな観戦ツアーのレポートをお届けします!

会場は前回と同じ「Begi-na‼(ビギーナ)」

静岡けいりんの施設は建て替えや改修が行われており、とてもキレイ。中でも初心者や女性、ファミリー向けのスペース「Begi-na‼(ビギーナ)」は、走路側が一面ガラス張りで解放感たっぷり。目の前でレースが見られると思うとワクワク!キッズルームや授乳室も併設されています。観戦ツアーに参加されたのは、20~30代くらいの女性16名。「競輪は見るのも初めて!」という方がほとんどで、「社会勉強のために」なんていう方もいました。

競輪初心者のためのビギナー説明会スタート!

今回レクチャーしてくださったのは、2010年まで11年間選手だったという競輪のエキスパート、北村さん。まずはこれさえ知っておけばにわか競輪通になれる、キーワードを楽しく説明してくださいました。


≪競輪を知るためのキーワード≫

・最近は「ガールズケイリン」と呼ばれる走者が女性のみのレースも行われていて、人気が高い。
・レースを予想して購入する「車券は100円から買える」。
・レースでは「ライン」と呼ばれる所属する地区ごとなどに組むチームがある。
・走路は「バンク」と呼ぶ。各バンクには愛称があり、静岡の競輪場は、「富士山バンク」と呼ばれる。

大人気「Geminny's」さんのスイーツビュッフェ

お待ちかねのスイーツブッフェが登場! ケーキやクッキーなど、見た目もおしゃれなスイーツがズラリと並びます。これは気分があがりますね♪今回は今人気の「UNSUI」さんのタピオカミルクティーもご用意。北村さんもタピオカドリンクに初挑戦していました!

イケメン選手交流会

いよいよイケメン選手が登場! 今回登場してくれたのは、静岡に所属する、簗田一輝(やなだかずき)選手(24歳)と、望月一成(もちづきいっせい)選手(23歳)のお二人。甘いマスクの簗田選手と、クールな顔立ちの望月選手。二人ともタイプの違うイケメン。二人に質問しました。

簗田選手

望月選手

Q.どうして競輪選手になったのですか?
【簗田選手】祖父母など家族が競輪ファンで、小さな頃からよく見にきていました。選手は小学生の頃からカッコイイと思っていて、憧れでした。
【望月選手】清水区出身なのですが、小学校のころから自転車が好きでした。これが職業になるならいいな!と思い選手を目指し始めました。

Q.乗っている車は?
【簗田選手】マセラティの四駆です。
【望月選手】レンジローバースポーツです。


二人とも現在静岡のエース級の選手なので、稼ぎも相当なもの。
高級車に乗るのも、レースを頑張るモチベーションUPに繋がっているそう!
両方とも静岡ではなかなか見られない車。乗せてほしい~!

競輪選手になるのは非常に難しく、競輪学校は入るのでさえ倍率がものすごく高い。更に実力勝負の実技試験が大変なのだそう。その狭き門を潜り抜け、エースとして走り続けるお二人ってすごい!

イケメン選手の太ももに触れるコーナー!

競輪選手といえば、気になるのはやはり太もも!競輪選手の太ももに触らせてもらえるという嬉しい企画。めったにない機会だからと、どんどん触りに行く方もいれば、ちょっと恥ずかしそうな方も。でもみなさん興味津々。選手のお二人は入るジーンズがないなど、悩みもお話しされていました。簗田選手はユニクロのストレッチタイプが重宝しているそうで、なんだか親近感を感じますね。

バレンタイン特別企画 選手がチョコレートプレゼント

本日は特別に「バレンタイン企画」も開催!じゃんけん大会をして、勝ち残った10名に選手からチョコレートをもらえるという逆バレンタイン企画です。


選手から手渡しでプレゼントを貰えて、みなさん嬉しそう!

競輪クイズコーナー!

さてさて、お次は先ほどの競輪説明会で得た知識を確認するクイズコーナー! 正解者はカラフルなバスアイテムがもらえます。
参加者のみなさんはよく覚えていて、4問ともあっというまに正解!
最後は「簗田選手と望月選手、どちらの太ももが太いでしょうか?」という質問。これは先ほど触った方が圧倒的に有利! 実際にその場で測らせていただいて・・・。
望月選手は64cm、簗田選手は58㎝。というわけで正解は望月選手でした!
しかし二人とも女性のウエストほどもあり、本当に立派な太ももですね!

レース予想にチャレンジ!

いよいよレース観戦。本日の全12レース中、第11レースを観戦しました。9人の選手がバンクを5周して競走します。イベント参加者は車券が買える100円クーポンをもらったので、予想にチャレンジ!予想のコツは、北村さんが丁寧に教えてくれます。


まずそのレースに出場する選手個人の能力を示す直近の結果データなど確認し、だいたい誰が強そうか、あたりをつける。そして誰と誰がラインを組んでいるかをチェックし、どのラインが強そうかなというのを考えていく。そのほかオッズを見たり、ライン内の力関係などさまざまな要因を鑑みて、予想していくのだそう。



車券の買い方を教えてもらい、レースがスタート!
カラフルなユニフォームをまとった選手が揃って走る姿は、おもちゃのようでなんだかかわいい。でも実は40~70km/hも出ているそうで、物凄いスピード。すぐ目の前を走るので、迫力があります!会場はだんだんヒートアップ!


北村さんのアドバイスを基に、自分たちで予想したレースの行方はいかに!?
なんだかんだ、みんな真剣です!!!

どの選手が勝つか、割とカタいと言われていたレースだったのですが、レース後半、想定していなかった選手が頑張り、残念ながら北村さんの予想とは異なる結果に。

しかし最後まで結果がわからなく、ハラハラするのが面白い。いろいろ考えても外れてしまうことがあるので、単純に誕生日や好きな番号で買ってみるのもおすすめなのだそう。

参加者の感想

参加者のみなさんは、「競輪場は近寄りにくいイメージがありましたが、入ってみたらキレイで驚きました。」「選手とお話できてよかった。身近に感じました。」「初めて車券を買いましたが、楽しかったです。機会あればまた買ってみたい」など、ほとんどの方が競輪に対するイメージが良くなり、楽しんだ様子。
最近、競輪は純粋にスポーツ観戦としても人気があり、入場無料なので自転車好きの子供を連れて来る方もいるのだそう。車券は気軽に100円から購入できるうえ、ちょっとしたスリルがあるので、友達とワイワイ、もしくは彼氏とデートで、というのも楽しいかも!ただしハマりすぎにはご注意を!

「しずおか競輪」ホームページ

コラムで紹介した店舗

静岡市駿河区

静岡けいりん

初心者大歓迎!ファミリー、女性同士で競輪を楽しもう♪

更新日:2020/8/26

毎日コラム更新中

更新情報はTwitterをチェック

この記事をSNSでシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムシリーズから探す

NewSTANDARD 編集部新店セレクション
NewSTANDARD 編集部新店セレクション womo編集部が今いちばん気になるニューオープン・リニューアル店をピックアップ
フリーマガジンwomo巻頭特集
フリーマガジンwomo巻頭特集 フリーマガジンに掲載した巻頭特集を紹介。季節に合った内容はもちろん巷で話題のコン...
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」
womo編集部セレクト「編集部のコココレ」 編集部で「ここのコレがいい!」と評判を呼ぶメニューを掘り下げる企画。人気メニューに...
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」
静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。
大人の自分磨き「ビューティートピックス」
大人の自分磨き「ビューティートピックス」 女子力をアップしたい人必見!知っておきたい旬なサロン、とっておきの美容法、ダイエッ...
womoタイアップ企画
womoタイアップ企画 地元の企業などとwomo編集部がコラボした企画を紹介。百貨店との商品開発や体験イベン...
しずおかジモトリップ
しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。
しずおかトレンドガイド
しずおかトレンドガイド バズっている地元のネタを先取り!季節のトピックや地元密着ネタなど、静岡生活をさらに...
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』
womoシネマ伝道師こしあんの『ぐるぐるシネマ迷宮』 筆者だけの思い出調味料満載の懐かし作品から、あまり共感を得られないようなディープ...
Woman’s File
Woman’s File 静岡の輝く女性をクローズアップ。「リアルライフ」が、働く女性の魅力に迫る『Wom...
芝田里枝のおかわりレシピ
芝田里枝のおかわりレシピ 芝田先生との共著の「魔法のおかわりレシピ」。簡単なのにお洒落でおいしい本当に魔法...
GOOD MUSIC from Shizuoka
GOOD MUSIC from Shizuoka 流行りの音楽や一般ウケしなさそうな音楽まで、“今、イケてる”グッドミュージックを...