WOMO

中部電力
Original

初恋はトマトの味!?和のコンポートに心を鷲掴みされる!

青春時代の初恋が甦る(かもしれない)フルーツトマトを使用した爽やかな料理。 清水駅前銀座の「旬花酒陶 百合音(ゆりね)」の季節限定メニューです。なかったら来年まで待ってください(笑)

風鈴の音がやさしく響く初夏。やや汗ばむ季節にぴったりな一品。
「フルーツトマトの吟醸コンポート」を紹介しよう。

口にするとなぜかノスタルジーを感じる不思議な存在。
素材の連動性が素晴らしく、無我夢中で食べてしまう。
ぜひ読者のみなさんにも味わっていただきたい。

ヒーローのような派手さはないが、ヒロインのような可憐さはある。
ただのお口直し的な料理と捉えるにはもったいない。
さて、じっくりと向き合ってみようじゃないか。

シロップの海に浮かぶ孤島のようなまん丸のフルーツトマト。
グラニテを思わせるシャーベットの上に、甘酢で漬け込まれた生姜。

口に入れた瞬間に広がるトマトのやさしい甘味。
シロップの爽やかな酸味。ピリッと香る生姜の風味。
それぞれの要素がぴったりとハマって実に痛快である。


オイリーな口内をリセットしたい時や〆にもふさわしい。
タイミングを選ばない万能さには頭が下がる。

ちょっぴり甘酸っぱい青春時代の初恋を思い出すような、
薄汚れた心が浄化されていくような不思議な感覚。
なんとも言えない清々しい風が吹き抜けていく。

あの子と一緒に自転車を走らせた朝の通学路。
あの子と一緒にブランコを漕いだ夕焼けに染まる公園。
あの子と一緒に手を繋ぎ歩いた夜の遊歩道。

青春時代にタイムトリップしたくなったら足を運ぼう。
百合音なら何度だって初恋を味わえるのだ。

今回紹介した料理を楽しめるお店

旬花酒陶 百合音(ゆりね)

わずか6席という小さな小料理屋さん。一体感、ライブ感を楽しみながら、 手の込んだ和食と美味しいお酒をいただくことができます。

〒424-0816
静岡県静岡市清水区真砂町6-21
17:00~23:00
日曜定休

TEL

054-357-4318


このコラムを書いた人

はなげっくす

静岡のグルメブロガー・グルメライター。静岡グルメブログ「はらぺこリズム」を運営中。グルメの分野から静岡を盛り上げたい!気に入った飲食店をランチ・ディナー問わず紹介、全力で応援しています。

はらぺこリズム


更新日:2020/8/3
コラムシリーズイメージ

静岡で味わう旬なグルメまとめ「グルメナビ」 旬なワードやエリア、シーンに合わせて、話題のグルメスポットを紹介。

よみものシリーズ