WOMO

中部電力
Original

夏バテ対策「さっぱり料理レシピ」3選。しっかり食べて、猛暑を乗り切ろう

管理栄養士が伝授!栄養満点のレシピから、食欲がなくても食べられるさっぱりレシピを紹介。夏バテ予防にも、感染症予防にも、まずはしっかり食べることが大切。キッチンに長居しなくても大丈夫な、調理工程の少ないかんたんレシピなので、お料理初心者さんでもトライしてみて。

なめこおろしそば

暑い日には、大根おろしでさっぱりと召し上がれ

所要時間10分、1人分325kcal、塩分3g

【材料】
(4人分)
・そば…4玉
・なめこ…2袋
・大根…10cmくらい
・万能ねぎ…適宜
・のり…適宜
A・だし汁…1カップ
A・しょうゆ…大さじ4
A・酒…大さじ4
A・みりん…大さじ3


【つくりかた】
(1)鍋を火にかけ、Aをすべて入れて煮立たせて「めんつゆ」をつくる。忙しい方は市販のものでどうぞ。
(2)そばは熱湯でゆでる。なめこはザルにあけておき、そばをゆでた熱湯をくぐらせて水気を切っておく。
(3)大根は皮をむき、おろしておく。
(4)器にそば、大根おろし、なめこを盛り付け、上から小口切りにした万能ねぎ、のりを散らす。
(5)1のつゆをかけていただく。

黒酢チャーハン

いつものチャーハンにひと工夫。黒酢を摂って疲労回復

所要時間15分、1人分352kcal、塩分2g

【材料】
(4人分)
・炊いたご飯…4杯分
・にんじん…1/3個
・たまねぎ…1/2個
・さやいんげん…12本
・ハム…6枚
・卵…2個
・塩…小さじ1
・白こしょう…少々
・黒酢…大さじ8
・サラダ油…大さじ1


【つくりかた】
(1)にんじん、たまねぎはみじん切り、さやいんげんは5mm幅に切り、ハムは1cm角に切る。
(2)ボウルに卵を割りほぐし、ご飯を加えて卵液をご飯にからめておく。
(3)フライパンに油を熱し、にんじん、たまねぎ、いんげん、ハムを炒め、火が通ったら2を加えてご飯がパラパラになるまで炒める。
(4)塩、こしょうで味を整え、黒酢をまわし入れ炒め、水分が飛んだら器に盛る。

なすのキムチはさみ

ごま油が決め手!キムチのピリ辛で食欲増進

所要時間20分、1人分59kcal、塩分1g

【材料】
(4人分)
・なす…6個
・白菜キムチ…120g
・にら…60g
A・塩…大さじ2
A・水…2カップ
・ごま油…小さじ2


【つくりかた】
(1)なすはへたを切り、縦に2~3mmの厚さに切る。ボウルにAを入れて塩を溶かし、なすを15分くらい浸してしんなりさせる。
(2)キムチは千切りにし、にらは5mm幅に刻んでボウルに入れ、ごま油をふりかけて混ぜる。
(3)なすを取りだして水でサッと洗い、水気を拭き取ってまな板に並べる。2を等分に乗せたら、なすを2つに折り、器に盛りつける。

管理栄養士が教えるレシピ、他もチェック

管理栄養士が教えるレシピは随時更新中!
季節や食材、イベントなど、テーマに合わせて活用してみて。

アレンジ「そうめん」レシピ3選。管理栄養士が教えるレシピでそうめんをもっと楽しく

そうめんのレシピはこちら

更新日:2020/8/11

よみものシリーズ