WOMO

中部電力
Original

和風スイーツレシピ3選でティータイムを充実させよう

気軽におでかけできない連休は、ステイホームでいつもよりちょっと豪華なティータイムを楽しもう。スイーツはティータイムを格上げする重要なアイテム。管理栄養士が教える手づくり和スイーツをお茶請けに、お茶の時間をゆっくり満喫してね。

かぼちゃ羊羹

かぼちゃの栄養をぎゅっと凝縮、きれいな黄色のお菓子

所要時間40分、1人分125kcal、塩分0g

【材料】
(15cm×15cm容器分)
・かぼちゃ…400g
A・牛乳…300cc
A・粉寒天…4g
A・砂糖…40g
・はちみつ…小さじ1


【つくりかた】
(1)かぼちゃをひと口大に切ってラップで包み、電子レンジ(600W)で10分くらい加熱する。竹串を刺してやわらかくなっていたら、ラップをしたまま約5分寝かせておく。
(2)1を寝かしている間に、鍋にAを入れて混ぜながら加熱する。全部よく溶けたら、はちみつを加えて混ぜる。
(3)1と2をミキサーなどで撹拌し、容器に入れる。粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

抹茶あずきパンプディング

抹茶とあずきの最強タッグ。日本茶ともコーヒーとも合う和風パンプディング

所要時間30分、1人分338kcal、塩分1g

【材料】
(直径8cm容器4個分)
・食パン(6枚切り)…2枚
A・卵…3個
A・牛乳…1カップ
A・生クリーム…1/2カップ
A・砂糖…大さじ3
B・抹茶…小さじ2
B・熱湯…大さじ2
・ゆであずき…60g


【つくりかた】
(1)食パンは1.5cm角に切る。
(2)ボウルにAを入れ混ぜ合わる。Bはダマにならないよう溶き、粗熱が取れたらAに加えて混ぜる。
(3)2の中にゆであずき、食パンを入れて5分程度浸す。
(4)耐熱容器の8分目まで3を入れる。アルミ箔でおおい、オーブントースターで15分焼く。
(5)アルミ箔をはずし、さらに2分加熱したら完成。

簡単!!信玄餅

信玄餅で気分は山梨トリップ♪ 急に固まりだすので目を離さずに

所要時間5分、1人分79kcal、塩分0g

【材料】
(4人分)
・片栗粉…45g
・黒砂糖…45g
・水…225cc
・きな粉…適量


【つくりかた】
(1)鍋にきな粉以外の材料を入れ、泡立て器で混ぜながら中火にかける。
(2)しばらくすると固まってくるので、大皿にきな粉を敷きその上にあける。
(3)きな粉をまぶしながらひと口大に切り分ける。

管理栄養士が教えるレシピ、他もチェック

管理栄養士が教えるレシピは随時更新中!
季節や食材、イベントなど、テーマに合わせて活用してみて。

貧血予防に美容効果も!「小松菜レシピ」3選

小松菜レシピはこちら

更新日:2020/8/26

よみものシリーズ