WOMO

中部電力
Original

「グランイルミ」6thシーズンスタート! 伊豆高原周辺を遊びつくそう[1/2]

womo編集部鈴木です。海と山を両方楽しめるリゾート地・伊豆高原では、年々進化を続ける体感型イルミネーション「グランイルミ」が大人気! 昼間はおしゃれなカフェや雑貨店をめぐったり、絶景スポットを散策したり。伊豆高原を一日たっぷり遊びつくすプランをご紹介します。

まずは伊豆高原を代表する絶景スポット、断崖絶壁でダイナミックな「城ヶ崎海岸」へ。伊豆半島ジオパークに認定された、大自然の神秘とパワーを感じに行きましょう!

「城ヶ崎海岸」

伊豆高原、城ヶ崎海岸、門脇つり橋

気分はサスペンスドラマ! 断崖絶壁を眺める神秘的な絶景スポット

約4000年前に大室山の噴火によって流れ出た溶岩で形成された「城ヶ崎海岸」。海岸線を散策できるピクニカルコース&自然研究路が整備されていて、つり橋や灯台、さまざまな奇岩など見どころ満載。なかでも、全長48m、海面からの高さ23mという「門脇つり橋」は、足下に荒波や断崖が見えるスリル満点の絶景スポット。今にも船越英一郎が飛び出してきそうな、サスペンスドラマさながらの景色にドキドキ!

伊豆高原、城ヶ崎海岸

伊豆高原駅から徒歩約20分の場所には「橋立つり橋」があり、近くの「対島(たじま)の滝展望台」では、川の水量が多いときに現れる迫力満点の幻の滝を見ることができます。

伊豆高原、城ヶ崎海岸、橋立つり橋

穴場的スポットの橋立つり橋は、門脇つり橋に比べて人も少なく、ゆっくり景色を楽しめます。断崖絶壁から流れ出す対島の滝は、雨が降って対島川の水量が増えたときだけ現れる幻の滝。まとまった雨が降った後の数日がねらい目。

伊豆高原、城ヶ崎海岸、対島の滝

【城ヶ崎海岸】じょうがさきかいがん
□電/0557-37-6105(伊東観光協会)
□所/伊東市富戸
□P/123台(有料)
https://itospa.com/spot/detail_54002.html

城ヶ崎海岸周辺を散策して、大地のエネルギーみなぎる神秘的な《ジオ感》を満喫したら、ランチ&休憩タイム。「門脇つり橋」駐車場近くにある「カフェ ブリッジ」へ。

「カフェ ブリッジ」

伊豆高原、カフェブリッジ、外観

オリジナルの「ヨークシャーサンド」と香り豊かな紅茶で、英国風の優雅なひとときを

イギリスの田舎にあるティールームをイメージした静かでオシャレな雰囲気のカフェ。オリジナルの「ヨークシャーサンド」は、イギリスの伝統的な家庭料理ヨークシャープディングをサンドイッチにアレンジしたもので、パストラミビーフやスモークサーモンといったおかず系と、アイスやシナモンバナナなどのデザート系が楽しめます。個人的にはスモークサーモンがおすすめ。

伊豆高原、カフェブリッジ、ヨークシャーサンド

「ヨークシャーサンド」は、香り豊かな紅茶との相性が抜群。おかず系1個・デザート系1個・スコーン1個にドリンクが付いたお得なランチセットがいちおし。そのほか、ハッシュドビーフやドライカレーなどの食事メニュー、チーズケーキなどの自家製ケーキもそろいます。

「カフェ ブリッジ」スポット情報はこちら

英国風の優雅なティータイムを過ごしたあとは、大室山の麓にある雑貨店「LOLO Sitoa(ロロシトア)」へ!
車で約15分と寄り道にはうってつけの距離。

「LOLO Sitoa(ロロシトア)」

伊豆高原、ロロシトア、店内

素朴な温かみに心が満たされるフェアトレードの雑貨たち

大室山の麓にあるエシカルでオーガニックなセレクトショップ。商品のほとんどが一点もので、現地の生産者さんや女性たちが自立するための支援となるフェアトレード商品がメインのお店。衣服やバッグ、雑貨など、ぬくもりあふれる手づくりの品々がずらり。

伊豆高原、ロロシトア、店内

これらはすべてオーナーが世界中に足を運び、直接現地で手に取り選んだ、地球や人間や動物に優しいものばかり。だからお店を訪れた人はみんな笑顔になってしまう。あなただけの宝物を見つけに行ってみてはいかがでしょう。

「LOLO Sitoa」スポット情報はこちら

時間に余裕があれば、大室山にもぜひ立ち寄ってみて。リフトで約6分、標高580mの山頂からは360度の大パノラマが広がります。突如現れる山の迫力と山肌の美しさ、想像以上の急勾配にワクワク。特にリフトは見た目以上のドキドキ感が……!

伊豆高原、大室山、山頂

夜はいよいよお待ちかね「グランイルミ」へ!
後半の記事はこちら↓↓↓

伊豆高原周辺を遊びつくそう[2/2]

紹介スポット

伊東市

カフェ ブリッジ

オリジナルの「ヨークシャーサンド」と香り豊かな紅茶で、英国風の優雅なひとときを

伊東市

LOLO Sitoa

素朴な温かみに心が満たされるフェアトレードの雑貨たち

更新日:2021/2/27
コラムシリーズイメージ

しずおかジモトリップ 日帰りから休日・週末の旅行まで、静岡県内の観光地・女子旅スポットを紹介。

よみものシリーズ