WOMO

中部電力
静岡市駿河区にある『 RDD除菌サービス』今注目の除菌サービスを編集部が実際に体験!

静岡市駿河区にある『 RDD除菌サービス』今注目の除菌サービスを編集部が実際に体験!

ホテル、店舗、病院などさまざまな場所で清掃をして来た実績のあるスタッフが、他社と差別化した除菌サービスをスタート。ウイルス、菌、バクテリア等を検出する「ウィルステスター」で数値化し、除菌作業終了後の再検査で前後の比較が可能。感染症対策が必要な今、自宅やオフィス、店舗の除菌はプロにお任せ!

実際にオフィスに来てもらい、サービスを体験してみました

オフィスの女性の画像

デスクのキレイさに自信あり!


この日ウイルステスター&除菌をしてもらうのは、編集部小西のデスク。

小西
「私のデスクはこちら。整理整頓もしてあるし、汚れていないからキレイなはず!」

一見キレイなこのデスク。目に見えない汚れがあるのか半信半疑。

元気なスタッフさんが到着!いよいよサービスを体験

2人の女性の画像

ハキハキとしたスタッフの荒井さん


荒井
「こんにちは。本日はよろしくお願いします。」

小西
「よろしくお願いします!」

笑顔がステキな荒井さん。女性だし、話しやすそうで安心。

清掃や除菌ができているのかをチェック

image-41150-2

手際よく検査開始!


荒井
「では、早速こちらのデスクがキレイにされているかウイルステスターで数値化してみましょう。」

小西
「お願いします!」

取り出したのは、綿棒が付いている検査キット。

image-41150-3

image-41150-4

綿棒部分でデスクの一部分を拭き取り、試薬と混ぜ合わせている。

小西
「これだけで汚れているのかが本当にわかるんですか?」

荒井
「このキットを測定器に入れると、数値となって目に見えますよ。デスクは汚れが多いはずですから、覚悟をしておいてくださいね。(笑)」

長年の経験でこのデスクは数値が高いと確信している荒井さん。

ちょっとドキドキ。

ショック!目を疑いたくなる検査結果

小西
「検査の結果は、どのくらいの数値なら安心なのでしょうか。」

荒井
「基準値としては500以下なら合格、500~1000は要注意、1001を超えると不合格と言われています。」

小西
「私のデスクはきっと500くらいかな。(自信満々)」

荒井
「では、測定してみましょう!」

検査キットを「ルミテスター」という測定器に入れ、待つこと10秒…

image-41150-5

そこには驚きの結果が!

数値はなんと1万超え!!

小西
「えっ!!ウソでしょ…信じられない。」

荒井
「なかなかの数値で私も少し驚いています…」

image-41150-6

想像以上の数値の高さに驚き!


小西
「こんなに汚れているところで毎日仕事をして、お昼もおやつも食べていたなんて…」

荒井
「一見キレイに見えても、実は想像以上にデスクは汚れているんですよ。私たちスタッフのデスクもそうでした。とくにお昼を食べた後は食べかすなどが散らかりがちで、菌やバクテリアなども増殖します。」

小西
「そうなんですね…とにかくショックです。」

荒井
「これから安心して仕事ができるよう、除菌をして行きましょう!」

小西
「ぜひ!お願いします!」

2種類の洗剤で、丁寧にデスクを除菌

image-41150-7

洗剤はアメリカ製の環境にやさしいものを使用


荒井
「除菌には、2種類の洗剤を使用します。まずは、コロナウイルスにも有効と言われる界面活性剤のスプレーを噴射して行きます。厚生労働省にも有効と認められた成分が入っているんですよ。」

小西
「それは期待できそう!」

image-41150-8

荒井
「そして、スプレー後はシートを使って拭き取って行きます。」

菌を広げないよう一定の場所を拭き取るごとにシートを変えるなど、丁寧で細やかな作業は女性ならでは。

荒井
「男性では入りにくいエステサロンでの施工依頼も多いんですよ。」

小西
「なるほど!サロンの方もお客様も安心して利用できますね。」

image-41150-9

荒井
「次に使う洗剤は、大腸菌や黄色ブドウ球菌、HIVウイルスにも効果が期待できる除菌剤です。」

小西
「さまざまなウイルスに効果が期待できるなんて、優れものですね!」

image-41150-10

スプレー後、3分ほど置いてから拭き取り


image-41150-11

荒井
「しっかり除菌して行く為に、一方向にふき取って行くのがポイントです。」

小西
「やっぱりプロは違いますね!お掃除の参考になります。」

果たして、除菌後の数値はどこまで下がるのか

荒井
「以上で除菌作業は終了です。これからもう一度、このデスクをウイルステスターで数値化してみましょう。」

小西
「どうかキレイになっていますように!」

image-41150-12

image-41150-13

なんと数値が100を下回る結果に!

こんな短時間で驚きの効果を実感!

image-41150-14

こんなに減るなんて!


小西
「すごいっ!!ずいぶんと数値が下がりましたね!」

荒井
「良かったです!除菌に使用したこの2種類の洗剤は、揮発性の高い除菌剤に比べて効果が持続するのもポイントです。」

小西
「でも、またしばらくしたら菌が増えて行くかと思うと怖いです。」

荒井
「施工をさせていただいた方には、今回使用したスプレーを販売させていただくことも可能です。リフィルも購入していただけますので、自分で除菌をつづけることができますよ。」

小西
「それはうれしいですね!これからインフルエンザも心配になってくるので、このクリーンなデスクを自分で保って行きたいです。」

デスクの他にも気になる所をチェック

荒井
「ウイルステスター検査のメニューでは、指定の箇所を3か所まで行うことが可能です。例えば、オフィスでしたら電話の受話器やドアノブをチェックしてみましょうか。」

小西
「どちらもいろんな人が触る箇所ですね!これは私のデスクより汚れていそう。」

image-41150-15

受話器の数値


image-41150-16

ドアノブの数値


小西
「私のデスクはとてつもなく汚れていたんですね…」

荒井
「この数値もかなり高めです!除菌しましょう。」


ということで、デスク同様、丁寧に拭き取りをしてもらい…

image-41150-17

受話器の除菌後


image-41150-18

ドアノブの除菌後


小西
「どちらの箇所も100以下になりましたね!」

荒井
「今回除菌をした箇所以外にも、椅子や電気のスイッチなども汚れていて、高い数値が出やすいんですよ。ウイルステスターでの数値化のみでも対応可能ですので、また気になるところがありましたら、ぜひご利用ください。」

小西
「ありがとうございます!」

「除菌済証明書」を受け取り終了!

image-41150-19

ありがとうございました!


小西
「証明書があると、来訪されるお客様にも安心していただけますね!」

荒井
「そうですね。店舗や病院、保育園などでもそういった声を多くいただきます。不安な日々の中、少しでも安心して過ごせるよう、感染症対策にぜひご利用いただければと思います。」

感想まとめ

image-41150-20

デスクも気分もスッキリ


今まで目に見えなかった汚れ具合いを初めて数値で見ることができ、身の回りに感染症のリスクがあることを実感。

普段使っているデスクがあんなに汚れていたのには本当に驚きました。

女性ならではのきめ細く丁寧な作業は、安心してお任せすることができます。

曾根さん、荒井さん共に気さくで話しやすく、お掃除のコツも教えてもらったりと、おしゃべりも楽しかったです。

除菌前と後の数値の減り方にも感動!
定期的に来てもらいたくなるサービスでした。

本日施工をしてくれたスタッフの曾根さんと荒井さんよりひと言

image-41150-21

2人共笑顔がステキ


昨今、ウイルス等のニュースを目にし、少しでも安心して快適な空間で過ごしいていただければと思い、他社と差別化した除菌サービスをスタートしました。

ハワイのホテルや自社が管理している物件などで、除菌施工研修をしっかりと受けた実績のあるスタッフが施工します。

女性中心の会社なので、主婦目線・ママ目線できめ細かく対応しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

今なら「コロナ緊急対策プラン」も実施中!

コロナ緊急対策プラン ¥48,000(2時間/スタッフ2名)

ウイルステスターで除菌の必要な場所のみを集中して行うサービス。
別途ウイルステスター検査費用が必要

ウイルステスター検査(指定箇所3ヵ所をチェックし、数値化)¥8,000(追加1ヵ所 ¥3,000)

例)¥48,000+¥8,000(テスター3ヵ所)=合計除菌費用¥56,000

その他、通常の施工料金などについては一度問い合わせを。

問い合わせはコチラから

紹介スポット

静岡市駿河区

RDD除菌サービス

夏が来る前のエアコンクリーニングがおすすめ!RDDエアコン除菌清掃サービス

更新日:2021/6/28
コラムシリーズイメージ

リアルな現場にWOMOが潜入!体験レポート 気になるお店に足を運び、実際に感じたことをリアルにお届けする企画。体験したからこそわかるその場所の魅力やおすすめポイントを紹介!

よみものシリーズ